29)

 東京うたの日コンサート~番外編~

昨日7/23に、東京Mt.RAINIER HALLで行われた音楽イベント『東京うたの日コンサート~番外編~』
出演者は、ROLLY、大槻ケンヂ、和嶋慎治(人間椅子)の3人。


59)

三人それぞれが、ももクロとの関わりを持つ方で…
ROLLYさん『僕らのセンチュリー』作詞・作曲(連名 長谷川智樹さん)
大槻ケンヂさん『労働讃歌』作詞
和嶋慎治さん『黒い週末』ギターソロ部分
和嶋さんは、オズフェスにももクロが参戦した時にも、同じステージにギターを持って競演していました。(ホワイトベレー姿がかわいかった(^_^))
15)

トークコーナーではももクロの話題も出たそうで、和嶋さんからは嬉しい言葉がきけたそうです。

 イベントのtwitterレポート
(オーケンさんアルバム聞いてくれてるんだな) (※れにちゃんの間違い)
ほんと、れにちゃんらしい話。
おじさんキラーは、ほんとだな(*´Д`*)

 ももクロ?ただのアイドル→色々ある→モノノフになる

和嶋さんは、ももクロと関わりを持つ前のインタビューで、ももクロについての話題になった時には、このように答えていました。(ちなみにインタビュアーは吉田豪さん)

ナタリーインタビュー:人間椅子(2011年09月14日)
49)
(左:ワジーこと和嶋さん 右:吉田豪さん)

──最近の音楽はある程度、把握はしてます? 

いや、あんまりわかんない。

──AKBが流行ってるらしいとかはボンヤリと理解して。

ああ、それは。ネットは見るからね、Yahoo!ニュースとかでなんとなくわかってます。曲はよくわからない。でも、コンピュータで作ってる音楽でしょ?

──またザックリとした感想ですね(笑)。

すみません、一刀両断みたいで。

──いや、面白いです!

だから、あんまり人間味は感じないわけよ。

──そういえばさっきレコード会社の人が言ってたんですけど、ライブでアンケートを初めてやって、「人間椅子以外に一番好きなアーティストは誰ですか?」っていう項目で、ももいろクローバーZがすごい多かったっていう話を聞いて。

1位じゃないかもしれないけど、意外にいるみたいです。

──ももいろクローバーZはご存知ですか?

さっき聞いた。知らなかった。そんなに売れてるの?

──勢いはありますね。8月にはよみうりランドでライブやったぐらいの動員力で。

すごいですね。女性アイドルグループ?

──正解です!

今AKBの次ぐらいなわけ?

──そこまで売れてないけど、その座は狙ってますね。

わからない! それはいわゆるアイドル歌謡みたいな感じ?

──アイドル歌謡の中でおかしなことをやってる人たちっていう感じですね。特撮のメンバーの人が曲を作ったりして。

あ、そうなんだ。その流れもあるのかな。特撮のギターの人が作ってるの?

──そうです。最近のバンドで交流があるグループってあります?

ライブハウスシーンでやってる子たちとは友達になったりするけど、そんなにはないですかね。やっぱり友達はこの世代の人たちなんだよ。
ワジーさんは、この約1年後の2012年11月に発表された『黒い週末』のギターとしてももクロと関わりを持ち、今年5月のオズフェスでガッツリ競演。
 きっと、私たちと同じように、『まさか自分がアイドルを、こんなに好きになるなんて…』と感じてるんじゃないかな?(⌒-⌒)


あらためて見ると、ほんとに楽しそうだな(*´Д`*)
15)

 心奪われた大人達

<音楽監督、武部聡志が語る『まだ ももクロを ”ただのアイドル” だと思っている人もいる、”ももクロはもっとこうなんだよ” って布教活動を僕はしたい』>
07)


<シンガー、武部バンドの加藤いづみさんが語る、ももクロ『天性の人なつっこさ』『頑張ってる力が何より説得力がある』>
13)


<怒髪天の増子『言葉で ”頑張れ” って言うのが今までのアイドル、”ももクロ” は自分で頑張ってみせる』大槻ケンヂ『ももクロは新ジャンルの音楽』> 
58)


<鶴瓶さんがラジオ『日曜日のそれ』でももクロを、ほんとに良くしてくれた(*´∇`*)>
18) 

<『俺は山ちゃんみたいになってきてる』またラジオでももクロを褒めてくれてました>
16)


<子供祭りで一年ぶりにももクロと再会したオラキオさんのブログで何故か泣きそうになる>
10)