「GOUNN」作詞作曲演奏陣公開
GOUNN特設サイトで新曲「GOUNN」の作詞作曲、演奏陣が発表されています!(☆゚∀゚)
GOUNN特設サイト:http://gounn.jp/
作詞:只野 菜摘
作曲:しほり
編曲:木村 篤史
Guitar & Programming:NARASAKI
Bass:ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)
Drums:ピエール中野(凛として時雨)
Electric Tabla:ASA-CHANG
Electric Programming:木村 篤史
オフボーカルバージョン無料ダウンロード
また「GOUNN」の off vocal ver.(オフボーカルバージョン) も無料ダウンロードする事が出来る様になっています。(メニューの一番下ボタン)
GOUNN特設サイト:http://gounn.jp/
メールアドレスを入力し、送られてきたメール内のURLにアクセスするとダウンロードできます!
『ダウンロード期間は、10月22日(火)正午までとなります。』と書かれているので、明日のお昼までのようです!
「GOUNN」作陣は?
・作詞:只野 菜摘
twitter:@tadanonatsu
作詞家。
これまでのももクロ作詞は「Chai Maxx」「BIONIC CHERRY」「D'の純情」「黒い週末」「仮想ディストピア」「灰とダイヤモンド」
・作曲:しほり
twitter:@shihori94
主にPCゲームやテレビアニメの主題歌を歌う女性シンガーソングライター、作詞家、作曲家。
ゼクシィ「パパパパーンの歌」歌唱担当。
・編曲&Electric Programming:木村 篤史
所属会社HP:木村篤史
AKB48・乃木坂46・NEWSやV6などのアイドルから中島美嘉・JUJU・BENIなどの女性シンガー、オレスカバンドやザ・マスミサイルなどのロックバンドと、幅広いアーティストの作編曲家。
ほんとに参加ミュージシャンの皆さんの熱量がヤバかった。今だからいいますが、Recで @hama_okamotoさんのTake1聴きながらちょっと泣いてた。あんま面と向かってしゃべると仕事にならなそうだったのですっごい冷静ぶってたけどw
— きむら あつし (@ookimneyoo) October 21, 2013
・Guitar & Programming:NARASAKI
twitter:@NACKIEeeee
COALTAR OF THE DEEPERS、特撮のボーカリスト&ギタリスト、プロデューサー。
ももクロの「ピンキージョーンズ」「ミライボウル」「天手力男」「LOST CHILD」「黒い週末」「BIRTH O BIRTH」などの作曲・編曲等を担当
・Bass:ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)
twitter:@hama_okamoto
ダウンタウン浜ちゃんの息子さん。バンドOKAMOTO'Sのベース担当。
モノノフ?と思えるツイートも?
現在ももクロのサイトでは、オフボーカルバージョンを先行配布中。 僕の人生の中で、1番音数が多い曲となりました。 しかもドラムはピエール中野氏。 演奏、笑っちゃうよ、凄くて。 ボーカル入りも早く聴いてほしいですが、オフボーカルも是非!
— ハマ・オカモト (@hama_okamoto) October 21, 2013
「GOUNN」では他楽器との絡みも考えつつ、スラップ奏法のフレーズを前に出しノリを煽りたいという意向もあり、久しぶりにアクティブのジャズベースを使いました。 オフボーカルだけ聴いてると、耳に入ってきまくりだとは思いますが、歌が入るとあら不思議!ボーカル入りもお楽しみに。
— ハマ・オカモト (@hama_okamoto) October 21, 2013
・Drums:ピエール中野(凛として時雨)
twitter:@Pinakano
バンド「凛として時雨」のドラム担当。
ももいろクローバーZ「GOUNN(off vocal ver.)」は10/22(火)正午までの期間限定で、公式サイトにて無料ダウンロードできます。参加メンバーが激しくアツいことに…。ぜひ。 http://t.co/kylFnWz2od http://t.co/WGEkmGHhRT
— ピエール中野 凛として時雨のドラム (@Pinakano) October 21, 2013
・Electric Tabla:ASA-CHANG
twitter:@ASA__CHANG
★「エレクトリック・タブラ」って表記ですが、 こんな楽器( KORG WAVEDRUM )で『ももクロ』レコーディングに参加しました。☞ http://t.co/9GP39llPfh #gounn #KORG
— ASA-CHANG (@ASA__CHANG) October 21, 2013
wiki情報やネット情報です。間違いやももクロとの関係性が他にあれば教えて下さい!(^_^)
私は音楽に詳しくはないのですがツイッターの反応をみると、「GOUNN」には、そうとう凄い人たちが集まっているようです!(;´Д`)
モノノフさんの反応
アニソン界隈の作曲家さんが作った曲に只野菜摘が詩をつけ、そしてあの演奏陣 ももクロを媒介にしないと絶対に実現しない布陣だね
— 笑顔@レニーに首ったけ (@nikonikoniko1) October 21, 2013
只野さんNARASAKIさんが絡んでるって、期待値上がるわ。帰ったらオフボ聴くか、ももくらまで我慢するか。
— ガリっち (@mcz_tty) October 21, 2013
GOUNNの作家・演奏陣すごすぎだろ... 只野菜摘/しほり/NARASAKI/ハマオカモト/ピエール中野/ASA-CHANG/木村篤史
— Tehuたん (@tehutehuapple) October 21, 2013
とうとうハマオカモト&ピエール要するモノノフ演奏陣を形成したか・・・笑 NARASAKIギター参加ははじめてだったかしら?作詞も一番好きな只野さんだし、作曲は初恋サイダーのしほりさんとな。期待しかできないやん。
— 香 (@kaworu_aki) October 21, 2013
GOUUNまじかよ…只野さん作詞! そして驚愕のバックバンド… ギター:NARASAKI、ベース:ハマ・オカモト、ドラム:ピエール中野って… 豪華すぎるだろうよ… 震えがとまんねぇ…
— 金属snow@宮城参戦 (@kin02zoku) October 21, 2013
ももクロの新曲の演奏べースがハマ・オカモトでドラムがピエール中野でギターNARASAKIさんとか面白すぎる
— しゅんてぃー ex-Belsider (@ShunT_Graffitti) October 21, 2013
新曲のベースがやたら動くと思ったらハマ・オカモトかよwwんで打ち込みかと思ったらピエール中野だしww
— ちょこび (@mcz_wv0803) October 21, 2013
ベースがハマ・オカモトなのも凄いけど、ドラムがピエール中野ってとこがもっと凄い
— PONTA (@henry121314) October 21, 2013
この人たちがgounn演奏してると思うとやべー
— タカミー⭐ (@MCZ_tkmy) October 21, 2013
GOUNNのOff vocal ver.を聴いてる。切ないコード進行、歪んだギター、ベースのスラップ、ピアノからZ伝説を超えた戦隊もの感。なんなんだこの正義感。メーデー!!メーデー!!S.O.S!!!
— 斉藤伸也 (@shytoshinya) October 21, 2013
そしてピエール中野氏はBPMに関係なく疾走感を出せるドラマーなんだなと再確認。静と動のコントラストが気持ちよすぎる。
— 斉藤伸也 (@shytoshinya) October 21, 2013
Gounnの参加ミュージシャンが熱すぎてわろえん!
— キタキタキタコレ (@ktkr_mnnf) October 21, 2013
ももクロのGOUNNのオフボ出てるけど、この陣容何?ギター NARASAKI、ベース ハマ・オカモト、ドラム ピエール中野って。これで寧ろツアー回って欲しいくらいなんですが。
— きくってぃ@KSDD (@kikutymcz0901) October 21, 2013
関連リンク
GOUNN特設サイト:http://gounn.jp/
私もオフボーカル聞いてますが、ギター音がNARASAKIさんで、このベース音がハマさんで、打ち込み音かと思えるのはピエールさんのドラムで、民族楽器のような音はASA__CHANGさんが、と想像を足して行くと、ず~っと聞いてれます(;´Д`)
これに早く、ももクロの声を乗せたい(*´Д`*)
コメント
コメント一覧 (77)
早く歌ありバージョンを聞いてみたいです(≧∇≦)
敬意が足りないかな。
もち生バンドで!
> 敬意が足りないかな。
すみません!(;´Д`)さんざん考えてこれしか浮かばなくて…。
こういう時はなんと書くのが正しいでしょうか?(;´Д`)
管理人 ももクロ侍
ヘンな言いがかり。管理人さん、気にしなくていいよ。
別にバンドでいいと思いますよ。
気にする必要はないと思います。
実力派のベーシストですね!
ツアーは宮城のみ参戦なので、完全に初めて聴いたのですが、カッコいい!!(・∀・)
アニメか戦隊モノの主題歌っぽいメロディー が最初の感想です。
歌詞をのせたら印象変わるのかもしれませんが(^_^)
あの「灰とダイヤモンド」の只野菜摘さん作詞なんですね。
早く歌も聴きたいです!
PCからスマホに転送してエンリピ中です(≧▽≦)
あと、前に耳コピで最初の出だしをピアノ演奏してYouTubeに上げてくれてた人のが本当に似てたので、あの人スゲー!と思いました。
私は、歌詞から入る人間なので、只野菜摘さんの凄さは分かるんだけど、
それ以外だと知ってるのはNARASAKIさんくらい。
アイドルファンがいて、アニソンファンがいて、プロレスファンがいて、ロックファンがいて、少数かもしれないけど、私のような文学オタクもいる。
あらためてモノノフが、多彩な人種のるつぼであることに気づかされます。
これが、ももクロの強みの1つですね。
ピエール中野は初現場2011ももクリのモノノフ
その他ももクロクリエイティブ陣
仕事で集められて新曲関わったメンツというよりは、
ももクロ好き、ももクロ仕事で集まっているうちノリで作るのが決まったかのような、ももクロ媒介にしてももクロ趣味を形にしたかのような?
渋谷で開催したももクロクリエイティブ飲み会が発足だったりするのかな?
まあオーソドックなスラップだけど
絶妙な歪と軽く掛かったオートワウが気持ちいいわあw
メロディがゲームっぽい、アニメっぽく感じたのは作曲者のせいなのね。
あげあしをとるわけじゃありませんが、なんかの曲に似てる気が。
はて、ゲームだったか、アニメだったか?
声付きがたのしみ。
普通に参加ミュージシャンで良いんじゃないですか。
5次元のときも、よくこれだけの顔ぶれを集めたなと思ったけど、今回もすごい。
ハマ・オカモトさんとのラジオが今週あるけど、GOUNNの話はないのかなぁ。
やっぱり最高な事ですよね。
どれくらい凄いのか誰か教えてくださいm(_ _)m
皆さんの興奮についていけない淋しさたるや。
PCも無いからダウンロードも出来ない。
ちゃう意味で震えてます(ガクブル)
只野さんやナッキーは言わずもがなだと思うけど、しほりさんはゼクシィの曲の人で、ハマ・オカモトはダウンタウンの浜ちゃんの息子で日本人ベーシストで初めてフェンダーと契約したし、ASA-CHANGはスカパラの初代リーダーでピエール中野は凛として時雨のドラムでスゲードラム上手い‼︎
細かく書くとかなり長くなるけど、とにかくももクロの為に凄い人達が集まったって感じかな。
悲しくなるので謝らないでください。
ライブを彷彿してないた!
リズムパートがすごくパワフルで、このオケなら、ももクロちゃんたちの歌唱力があがるのもうなづける!
たしかに新しさはないけど、あるものを使ってそれをももクロ時空に昇華させる手法は、まさに川上好みとおもう。
宮本さんもホントに、紅白のために急遽作ったってわりには、かなりヤバイ作り込み…ありがとう!でいっばいです!
同意!
宮本さんは、目の付け所が半端じゃない!
さらに、アクの強い演者たちの個性を出しながら、今までの音楽のいいとこ取りして次元上昇していく手法は、マジで恐れ入る!
しほりさんは水樹奈々さんの曲を作曲することが多いですね。あとは中川翔子さんの「つよがり」も手懸けてます。
早くヴォーカルとダンスが見たいですね
ハマ・オカモトは「ダウンタウン浜田の息子」っていう解り易い世間からの評価を、ベースの実力でひっくり返しつつある新進気鋭のベーシスト。OKAMOTO'Sというバンドで活動中。ベースの腕と佇まいの良さが素晴らしいです。YoutubeでBEEKという曲あたりを見て彼の生み出すグルーブを味わうと良いです。
ピエール中野も一部で評価の高いバンド「凛として時雨」のドラマー。プログレ風にリズムやテンポ、曲調が激しく変化する楽曲の足元をしっかり支えています。ナタリーではエビ中の3人と「ロックスミス」というギターのゲームで勝負しており、お茶目な側面も見られます。
きむらあつしさんのツイートみるとなかなか感慨深い感じ
そこまで大騒ぎするほど凄くはないですよ。格としては布袋とかマーティとかの足元にも及ばない。
でも皆ももクロが好きで(大事)実力は確かな人選なのでとても良いんじゃないかと思います。
まあ良い曲を作る為の良い演奏者ですから、曲への評価をそのまま彼らへの評価としていいんじゃないかと思います
それと、みんなをモノノフ化するももクロちゃんたち!
それいい!
このメンツじゃなくても紅白、生バンドでやってほしい^^
中川翔子さんの「つよがり」も初めて聴いた。(30さん、ありがとう。)
音楽には全く興味を無くしてたけど、ももクロを聴くようになってから、いろいろ聴くようになったな。
ホルモンさんや氣志團さんなんて、モノノフになってなかったら一生聴くことなかったと思う。
(まさかアニソンまで聴くようになるとは・・・。)
ももクロを知ってから、視野が広がった気がするな。
バンド陣の方々、誰も知らない。。。どこがどう凄い人達なのか、、、
まぁ~、自分の場合は誰が演奏しようが、アーティスト+バンド陣で1つとして聞いてたりしちゃうので
というかアーティストがメインになってるかな?
ももクロchan以外でもそうなんですが、、、
バンド陣の方々、ごめんなさい m(_ _)m
さてと、gounnをDLするぞ!
この間、ライブで会った時にそろそろ面白い報告出来るよって言ってましたよー
コラボレーションとかかなあ
コラボレーションだと連名にしてPVにも一緒にでちゃうイメージ(m-floとか
→ GOUNNのMVアップ
→ カップリング曲名、制作者発表
→11/3 再来週のももくらでカップリング曲初オンエア
→11/6 CD発売
という流れなんですかね?
只野菜摘さんの歌詞が気になるし、これまでの経験から、カップリングにはGOUNNに勝るとも劣らない楽曲を持ってくると思うし、待ちきれないですねぇ(o^^o)
つ べ
ダウンタウンももクロバンドも良かったけど、このメンバーでゴリゴリの演奏を見せて欲しいですわ。
アーティストとして認めてもらいたいという思いと
アイドルに興味のなかった方達を好きにさせる
という力をももクロは持っているし
一生懸命にダンスや歌を全力で届けてくれるし
その全力と一生懸命さがファンに伝わって
ももクロのファンが色んな業界(プロレス、お笑い芸人、、アーティスト)
など幅広くファンがいて
ももクロが愛されているなぁって
ファンとして実感できます。
マーティ然り、布袋然り、ワジーでさへ出てきたんだから。
ももクリが楽しみや!
なんでだろう。offvocalなのに、感動の涙が出てきた・・・。
ももクロを知らなきゃ、そもそも邦楽自体聴かない。今じゃぁ、パフュ姐さんもmiwaちゃんも聴くし、本屋でもcd屋でも、ももクロちゃんのヤツを買う。まだ、ちょっと恥ずかしい時もあるけど、手にするとなんか嬉しい、楽しい。
嫁さんには「アンタ病気。そんなピュアな人いない。全部演出。ただの音痴、ブス。」と心無い非難を浴びても、ももクロちゃんの屈託の無い笑顔と汗と涙は、俺を前へ前へと進ませるアツイ何かがある。
新曲の作り手や演じ手の経歴のすごさは知らなかったけど、俺には現場で震えるくらいいい曲だったよ。
完全な発表が待ち遠しいね。
そして、この曲との出会いがももクロちゃんたちにとってより良い成長に資するなら、それでいいじゃない。
ももクロちゃんにとって、新曲のセールス云々は今という刹那のこと、新曲での成長は未来への希望ということだと思う。この曲は、5人のさらなる成長を期待させてくれるよ。
長文駄文ごめんね。
そうですね。あくまで客演ですね。ごめんなさい。
>>49さん
23日水曜日の必着となっています。
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0224021/index.html
まだ知名度上がる前じゃないの?
どっツボにハマりました。
その他の方々もありがとうー!!
なんだか良曲の予感。
ドキドキ♡
これから1週間さんざんこのオフボーカルを聴いて聴いて聴きつくして、ついにももクロちゃんの歌を乗せたGOUNNを聴いた時・・・どんな感動が待っているんでしょうか?
なんだか、めちゃくちゃ面白い経験になりそうです!
(Z女+DNA)÷2な印象
37です。
北野武さんの、軍団の方たちに対する教育方針は、「俺の友達のことは、俺だと思って接しろ!」というものだと聞いたことがあります。
私も同じ感じかな。
ももクロちゃんが好きなミュージシャン、尊敬するアーチストのことは、私も自然と敬意を払うようになりました。例えば、浜崎あゆみさん(←あーりん)、倖田來未さん(←杏果)、西野カナさん(←夏菜子)などは、どちらかといえば嫌いだったのですが、ももクロメンバーの憧れの存在であることを知り、自然にその音楽を聴くようになりました。
また、ももクロのことを好きな人のことも、自然と好きになっていきました。
ももクロを知る前は、「山里、うるせえよ!」、「塚地、キモいよ!」と思ってたんですけどねえ。今では真逆の感情を抱いています。
ももクロと初めて共演するミュージシャンの方は、「モノノフが殺到するのか。アウェイじゃん。」と思う。
けれども、いざライブを行うと、その方に対しても、ももクロに対するときと変わらない応援をしてくれる。
(コメディ栄誉賞の時、GFのmiwaクロのときなどは、そういう光景が見られました。)
そういう姿を見ると、会場にいるモノノフも、私と同じ気持ちなんだなと思いました。
モノノフあるあるなんだなと思いますよ。
GOUNNは楽しみです。
ありがとうございます!管理人さんも同時ぐらいのタイミングで記事あげてくださって!
ダッシュではがき買いに行こうと考えてます(^^;;ももクリもだけど、宮城公演のLVもチケット獲れるのか不安になってきた…。明日当落発表ですよね?一ヶ所に絞って申し込んだけど複数申し込めばよかったかな(>_<)
当たればいいですね。うやらましい。
家族がいる身なので、大みそか空けるのはちと荷が重すぎます。
こんなマニアックな音をバックにあの衣装。
無敵感ハンパない
そして、そのももクロちゃんから幸せをもらってる私も幸せものだ
ももクロの周りには幸せが溢れている
バンドマンの端くれの僕としては、ももクロをほとんどアイドルとして見ていません。色々なジャンルの音楽をやるミクスチャーバンドみたいな感覚で見ています。
個人的には、KATSUJI(GARGOYLE、ザ・クロマニヨンズ)のドラムでももクロを聞いてみたいですね。
率直な感想としては、アニソンというよりは、コテコテの歌謡曲の旋律が思い浮かびます。サビの部分のシタールの様な音の部分が"一斉風靡セピア"の"前略、道の上より"に似ている(様な気がした)せいもありますが、(おそらく)日本人に親しみやすいメロディが想像できます。
とにかくももクロちゃん抜きでこれだけ"イイ"と感じる事ができた曲です、これに只野さんの歌詞が乗ると思うと、歌入りが待ち遠しくて仕方ありません(* ̄∇ ̄*)
正直びっくりした。
福岡参戦の感動再び…
ライブの時は、年のせいか詩がはっきり分からなかったから
早く、只野さんの詩が読みたいです♪
只野さんの詩って、刺さると言うか心をギュッとつかまれるので大好きですっ!!そして、ももクロちゃんがエモーショナルに熱唱…早く、聞きたいっ!!PVも見たいっ!!ワクワクが止まらない♪
なんかもう最高のBGMで、一日中聴いてられるw
GOUNN、サラバ、無限の愛が流れるとテンション上がるわー
いいぞもっとやれ
ももクロちゃんのために熱い音を届けてくれる。
それだけで、心が熱くなります。
ももクロちゃんたちだけじゃなく、
スタッフさんやモノノフさんたち、すべての人々に感謝感謝です。
あの子たちに出会ってから、毎日が『ありがとう』の日々。
ももクロちゃん、本当にありがとう。
そして、徳島が待ち遠しい・・・
ネットで「ハマ・オカモト れに推し」でぐぐればスグに出てきます
紫のサイリウムを両手に持ち、紫のバンダナをしてる写真が
しかし、ただの二世タレントや、モノノフではない実力派です
米国の超一流楽器メーカー「フェンダー」と「エンドースメント契約」を
結んだ唯一の日本人です。「エンドースメント契約」についての説明は
長くなるので個々で調べて下さい
彼が布陣に入ったなら、ダウンタウンももクロバンド越えるかもです
いや、これマジでスゴイ事です
曲を聴いてみると自分の中では「サクラ大戦」を思い出しました。
これは昔のゲーム(アニメ)の曲なのですが、歌謡曲「青い山脈」を現代曲(特に戦隊ヒーロー曲のように)
アレンジする、というイメージで作られた曲でした。
今回の「GOUNN」も「異邦人」など、どこか聞き覚えのある歌謡曲の旋律を感じました。
聴きなじみやすい昔の歌謡曲のメロディを現代風(ももクロ風)に変化させる、みたいな発想が
似通って聞こえたのかもしれません。
会場では爆音のせいか歌詞はよくわからなかったんですが、OFFボーカル改めて聞いての感想・・・
神曲の予感しかありませんね。楽曲のクオリティーの高さは随一じゃないかなと思います。
振り付けも印象的だったし、PV発表、発売が待ち遠しい!
本人たちはアイドルだーって言ってるけど、もう完全にアーティストですよね。
>>69の千葉ノフさん、その選曲分かります!
あとそれプラス、DNAにPUSHも同じくテンションあがります^^
共感してくれる人がいて嬉しいです(^o^)
DNAは歌詞も含め個人的No.1songです!
ていうかもう全部良い(笑)
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!