「GOUNN」MV 長添監督インタビュー
ウェブマガジン『white-screen.jp』で、「GOUNN」のMVの監督を務めた長添雅嗣監督さんの「GOUNN」MV制作に関するインタビューが掲載されています。
このインタビューが掲載されている『white-screen.jp』は、国内外の映像情報を発信するウェブマガジンで、撮影方法などの少し専門的なキーワードも出てくるものの、「GOUNN」のMV制作の裏話がたくさん知ることができます。
何故、あの世界観のMVになったのか?
ソロショットのセット設定、メンバーの持ち物(注射器、歯ブラシ、櫛、糸巻き、カレーポット)の意味などの、MVのコンセプトがしれたり、撮影中のメンバーの様子についても聞かせてくれます。
特に、夏菜子の撮影秘話は必見です(^_^)
『これまでのキャリアの中で一番つらかった』と言う程、短い製作期間に膨大な作業量の「GOUNN」MV制作を乗り越えれた理由も聞けて、ただただ、『やっぱももクロだなぁ』です(´∀`*)
このインタビューを読んだ後、すぐMVを見ました。繰り返し(^_^)
お時間ある時にインタビュー記事どうぞ。
記事リンク
white-screen.jp:仏教ワールドへいざ行かん! 5色のメタファーが乱れ飛ぶ、ももいろクローバーZ新曲MV「GOUNN」長添雅嗣監督インタビュー!!
『GOUNN』MV
感想
(記事の印象に残った所を引用してますので、先にインタビュー記事をどうぞ!)
まず、長添さんがMVの話を受ける2、3ヶ月前からモノノフだった事が凄い偶然ですね(^_^)
もはや必然、運命というべきか…(^_^;)
私が初めてGOUNNのMVを見たときは、これまでのももクロのMVでは見た事の無い世界観で、その世界の中にいる ももクロが新鮮で。
いきなりオープニングで「BIRTH O BIRTH」でも出てきた5色の飴玉が写る。
景色が進み夏菜子ソロ。
よくよく見るとちょっぴりグロテスクにも思えるものが、澄んだ空気感と艶っぽい色使いで神々しくて、それに夏菜子の強いまなざし。
アニメのオープニング風タイトルから、杏果、あーりん、しおりん、れにのソロシーンでは、規則性が掴めない小気味よいスイッチングで 目がおもしろがって釘付け。
今回、レーベルからのオーダーが「メンバーのソロのシーンを立たせる」というものでした。たしかに、最近のももクロのMVでは“あーりん(佐々木彩夏)だけの世界”みたいな演出はあんまり見ないな、なんて思いながら、ソロパートを考えていきました。
音楽を流してて、ピンと来た音は全部マーカーを打つ。譜面の音楽的なリズムとかではなくて、ピンときた箇所に打つんです。テンションが上がるワードみたいなのを、全部拾っていく。ぶっちゃけ、ズレてるのね、音とは。言葉拾う時もあるし、リズム拾う時もあるし。曲のその瞬間によるんです。
長添さんのこの発言を見ると、確かに今回のようなソロシーンは、これまでなかったように思うし、上がるワードやピンときた箇所でスイッチングしているから、規則性が掴めなくて、でも音的にタイミングがズレていても気持ちよく感じたのかな。この2点が私の中では大きくて、長添さんにとって良い事なのかは わからないけど、個人的にこのGOUNNのMVで印象に残っているのはメンバーのソロショットなんですよね(*´ェ`*)
ソロショットでは、メンバーが踊ったりワチャワチャせずに、座った状態で上半身、手の動き、表情でのパフォーマンスに特化している事もその理由の一つかもしれません。
またその表情・動きがキレイで愛らしさもあって。
夏菜子のエピソード
夏菜子ちゃんのソロの撮影時。MVって通しで撮るから、長い時は一曲分フルで半蓮華座の体勢になってもらいました、痺れるだろうし辛かったと思うんですね。
で、風も当てたりしているから、長く回してると、髪の毛が顔にくっついちゃったり、衣装がなびいて引っかかったりと、途中でカットしたくなるトラブルが発生します。 ただ、カットして撮り直しなんてしてると撮影時間がどんどん延びてしまう。
なので本番中に「髪の毛を直して」とジェスチャーで伝えて自分で直してもらうんです。でもね、普通の演者さんだとそうした瞬間にカメラから目線がズレてしまう、そうなるとその瞬間は編集で使えないことになってしまいますね。
でも、夏菜子ちゃんは違った。「髪の毛を直して」とジェスチャーでお願いすると、カメラのレンズの奥から1mmも目をそらさずにサッと髪を直したんです。しかも自然な動きの中で髪を直してくれた。驚いたのは髪を直すだけでなく、ゆみ先生からの振付アドバイスのジェスチャーも受けていたこと。凄い集中力と視野の広さを感じました。
今まで色んな演者を撮影してきたけど、全くズラすことなくやってくれた人は初めて会いました、感動した。「こんな凄い人いるんだ」って(笑)。
この夏菜子のエピソードは、「あっ、またそーゆー(天才的な)部分、出しちゃったの?かなこ」みたいな変な感情にもなりましたが(^_^;) 、沢山の演者さんを撮ってきた長添さんに『感動した。こんな凄い人いるんだ』って言わすのは、そうとう凄いんじゃないかな。で、風も当てたりしているから、長く回してると、髪の毛が顔にくっついちゃったり、衣装がなびいて引っかかったりと、途中でカットしたくなるトラブルが発生します。 ただ、カットして撮り直しなんてしてると撮影時間がどんどん延びてしまう。
なので本番中に「髪の毛を直して」とジェスチャーで伝えて自分で直してもらうんです。でもね、普通の演者さんだとそうした瞬間にカメラから目線がズレてしまう、そうなるとその瞬間は編集で使えないことになってしまいますね。
でも、夏菜子ちゃんは違った。「髪の毛を直して」とジェスチャーでお願いすると、カメラのレンズの奥から1mmも目をそらさずにサッと髪を直したんです。しかも自然な動きの中で髪を直してくれた。驚いたのは髪を直すだけでなく、ゆみ先生からの振付アドバイスのジェスチャーも受けていたこと。凄い集中力と視野の広さを感じました。
今まで色んな演者を撮影してきたけど、全くズラすことなくやってくれた人は初めて会いました、感動した。「こんな凄い人いるんだ」って(笑)。
さすが我らのリーダー…
…とか書いてる時に、
ちょうどTVから『キムチの素』のCMが!!
このタイミングで夏菜子に『ノーノー。鍋よ♡』と言われて、
小憎たらしく感じる…(; ̄Д ̄)
長添さんが「GOUNN」制作を、作業量も多くて『これまでのキャリアの中で一番つらかった』と語る中、
この作品においては、ディテールにこだわって、全部妥協なしでやるって自分の中で決めていたから、ちょっと気になる箇所も最後まで粘るのをずっと繰り返していました。
と言い、そこまで全力投球できたワケを…
超楽しかった(笑)。思いっきりやらせてくれるんですよね、レーベルが。女の子のグループものっていろんな事情や制限がつきもので、そういう中で作ることが大半なんです。でも、ももクロチームはそういう事情的なことは一切言わずに「監督がいいと思ったのをやってくれ」と。最初に、コンテ描いてる時にイメージしてたものを全力でやらせてくれる。絶対、それが一番のものが出来ると信じているし、なにより表現の面で薄まらないものが出来上がる。
メンバーもキメるところはキメるし、ふざけて欲しいところではちゃんとふざけられる。両方きれいに出来るのは凄いですよ。そうめんつくったり、本人たちもきっと楽しんでやってますよね。やらされてる感がないというか。それがね、撮る側的には凄く嬉しいんですよね。疲れているはずだけど、一切出さないし、尊敬する。「カット!」って言った瞬間に「はぁー」ってなる人も多いんですけど、全然そんなことない。現場のスタッフの凄くモチベーションアップに繋がるから、最後はスタッフみんな、ももクロファンになっちゃっていました。 それに、制作のあっちこっちの部署に、大概一人くらいはモノノフがいるんですよ(笑)。だから、自ら挙手して「この仕事やりたい!」って参加しているから熱量も高くなる。
『監督がいいと思う物を作ってくれ』って言われた側の何よりのやる気につながりますよね。メンバーもキメるところはキメるし、ふざけて欲しいところではちゃんとふざけられる。両方きれいに出来るのは凄いですよ。そうめんつくったり、本人たちもきっと楽しんでやってますよね。やらされてる感がないというか。それがね、撮る側的には凄く嬉しいんですよね。疲れているはずだけど、一切出さないし、尊敬する。「カット!」って言った瞬間に「はぁー」ってなる人も多いんですけど、全然そんなことない。現場のスタッフの凄くモチベーションアップに繋がるから、最後はスタッフみんな、ももクロファンになっちゃっていました。 それに、制作のあっちこっちの部署に、大概一人くらいはモノノフがいるんですよ(笑)。だから、自ら挙手して「この仕事やりたい!」って参加しているから熱量も高くなる。
信用されてる、と感じれるし。
『やらされてる感がない』は、ほんとに関わる大人がみんな感じる事なんですね(*´ェ`*)
楽しんじゃう力が凄いんでしょうか?
ももクロの楽しんじゃう力が、見ている側の『モチベーションアップに繋がる』っていうのが、モノノフさんが『ももクロに逢いたい、見ていたい』理由なのかもしれないな、ももクロの周りに人が集まってくる理由なのかもしれないな、と長添さんのインタビューから思う事ができました(´- `*)
みなさんは「GOUNN」どのシーンが好きでしょうか?
インタビューを読んでからの「GOUNN」、良いですよね(´∀`)
関連リンク
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コメント
コメント一覧 (20)
鍋作る予定ないのに桃屋のキムチの素を買ってしまったよ。
恐るべし、ももクロパワーww
こういう制作陣とか裏側が見れるグループっていいですよね!
裏があるから表がある。
縛られない環境だと制作陣もももクロちゃんも楽しみながらできるのでホントにいいチームと改めて認識させられました!
わたしは緑推しなので一番のお気に入りはやっぱり“甘露の匂い“の杏果ですが、“化身になりたい“の夏菜子もいいですね(ノ*゜▽゜*)
>現場のスタッフの凄くモチベーションアップに繋がるから、
>最後はスタッフみんな、ももクロファンになっちゃっていました。
これですよね、ももクロちゃんの凄さは。
歳上の人に尊敬するとまで言わせてしまうプロ根性で臨んで、それでいて楽しんでいます。
楽しみながら周りをどんどん巻き込んで、巻き込まれた方は、ももクロのために妥協せずに良いものを作ろうという気持ちになるほど、ももクロに惚れ込んでしまいます。
そういうことを繰り返しているうちに、ももクロの周りには、いろんなジャンルの一流のプロが集まってきます。
彼女達は、楽しみ方を知っている一流のプロ集団です。
楽しむためなら手を抜かず、全身全霊をもって臨むという凄みがあります。
そんな彼女たちを見た人達からは、感嘆の声と尊敬の念が生まれます。
それでいて、彼女達は人懐っこくて明るい、ピュアな少女5人なんですよね。
「なんなんだ、この子達は!?」ってなりますよ。
一流は一流を知り、一流は一流を呼び寄せます。
なぜ、ももクロは人気があるの?という疑問に対する答えでもあります。
人気なんていう薄っぺらいもんじゃなくて、人望に近いんじゃないかとさえ思います。
キムチの素のCM、私もさっき初めて見たんですが
仙台の追加席の真相が自分なりにショックで、結構落ち込んでたんですけど
短い時間に立て続けに流れてビックリしました。
勝手な解釈ですけど、なんか彼女達に励ましてもらったような感じがして…
今キムチの素買って来ました。これからキムチ鍋作ります。
一曲分素麺を作ってるたまちゃん…
フルで見たい。
自由に振舞ってる時のたまちゃんは可愛いし、例えkwkmさんでも飼いならせない。
今日も興味深い記事でした(=゚ω゚)ノ
それに「監督がいいと思ったのをやってくれ」
そう言ってもらえれば全然やる気が違ってきますよね
あ~キムチ鍋食べたい
子供たちが辛いのダメだから一人鍋かな
それはそれでさみしいけど・・・
まいちゃんのBLOG見に行ってきました
れにちゃん推しなんだね
なんかわかる気がする
相手の意見を受け入れて、その上で自分たちの色を出していくので色々なものを吸収して凄いスピードで成長していくんですね。
楽しめるというのは才能だと思いますが、そこには楽しもうという強い意思があると思うんです。
ライブ前の夏菜子ちゃんの掛け声は「楽しみましょう。」ですし。楽しんでる姿しか見せたくないのかな。
「gounn」のPV見たら、あーりんのブログと歌詞がシンクロして少し泣いてしまいました。
月と銀紙飛行船
灰とダイヤモンド
このあたりのMVも作って欲しいんだけどな(^人^)
気にしない。気にしない。
多分、川上さんは、真相を先に出すと受け取らないモノノフがいると思ったから、古ちゃんのせいってことにしたんじゃない。
判ってるんだよ。きっと。
いろいろ訳の分からないことをやらされて嫌がってたときもあったんですよね。
でも、ある時から気持ちを切り替えた。「どうせやるなら、楽しもう!」
そして、難しい課題をどんどんクリアしていって、苦しみの後には幸せが待っていることを知ったので、厳しい練習でも楽しむことができるようになりました。そこが、ももクロの強みです。
頑張り方を知ってるんだと思う。
あのくらいの年頃の子って、頑張ろうとすると、どうしても視野が狭くなって周囲が見えなくなり、空回りしちゃうもんだけど、ももクロのライブを見てると、ゲストやバンドメンバーに対する目配り、観客に対するに対する気配りが出来てるなって思う。
周囲とのコミュニケーションをしっかり取り、その力を最大限に引き出しながら、自分も最高のパフォーマンスをする。
あの若さでそれができるっていうのは凄いとしか言いようがないな。
楽しみです。
同感です。人間性を持って周りの人間のモチベーションを上げている。
「彼女達のためなら一肌でも二肌でも・・・」という人が日を増す毎に増えていってる気がします。
特により近くで仕事をした人なら尚更なんでしょうね。
こんな人間、存在するんですね^^;私の今まで培った人間の定義を見事に壊されました。
今後彼女達の歩んでいく途の中でもし助けを求めたとしても、大勢の人が手を差しのべてくれることでしょう^^彼女達を観ていると、将来何かとてつもなく大きいものが動く予感がします。
”楽しみ方を知っている一流のプロ集団” いい表現ですね^^
あの歳で、人生の楽しみ方を知っているようです。
MVでしか出せないようなももクロの魅力、楽曲の魅力を出さなきゃならない。
そんな中での制作だから、長添さん、プレッシャー凄かったろうな。
どれだけのものを秘めているんだろ
本人は自分の事を普通だと思っているのかな?
夏菜子の凄さも周りを思う優しさも周りから聞こえて来る事ばかり
自分では微塵も口に出さない
やっぱり夏菜子は例えるならルフィーだね
改めて夏菜子は凄いです。
俯瞰する力と集中力を絞り切れる力があるんでしょうね。
そして、監督さんに仕事を一任できるももクロチームもやっぱり最高です。
そんなところにやっぱり魅かれる‼︎
伸び伸びとそしてトコトンと仕事ができている理由が分かりますね。
スタダとチームももクロとキング、
どれが素晴らしいとか凄いのではなく、
どれも素晴らしくて凄い!
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!