新曲の作詞・作曲は中島みゆき!7月2Days夏のバカ騒ぎin日産スタジアム!
本日開催された『ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会』で、5月8日に発売される新曲が作詞・作曲を中島みゆきさんが担当し、そのタイトルは『泣いてもいいんだよ』である事が発表!
そのあと、新曲『泣いてもいいんだよ』を初披露し、この曲が5月3日公開の映画「悪夢ちゃん The 夢ovie」の主題歌として使用される事も発表されました!
さらに、7月26、27日の2日間に日産スタジアムで『夏のバカ騒ぎ』が開催される事が南国ピーナッツさんから発表されました!(^_^)
一日7万人の、計14万人収容されるそうです!(゚д゚;)
・公式案内
①5月8日発売ニューシングルタイトル決定!! 「泣いてもいいんだよ」
②7/26(土)・27(日)日産スタジアム2DAYSライブ開催決定!!
・ニュースサイト記事
①まんたんウェブ:ももクロ 国立で聖火台に点火 女性グループ初の単独ライブ
③ナタリー:ももクロ、7月に日産2DAYS公演&新曲は中島みゆき作
④デイリー:ももクロ国立ライブにマー君花&応援
⑤ニッカン:ももクロ国立5万5000人ライブ 26曲熱唱
⑥モデルプレス:ももクロ、夢の国立ライブを開催 5万5000人とサプライズバースデー
・関係者ツイート
ね、楽しいでしょ。ありがとうございました。明日も爆発するでしょ(誤送信)
— momoiroclover (@momowgp) 2014, 3月 15
今日…
その場所は…
パワースポットだった。
きっと明日も…
必ず。。。
— 米村弘光 (@YONESAN12) 2014, 3月 15
ももかー!誕生日おめでとー! pic.twitter.com/HARoT3o8hn
— 理事長(あくまで非公式な自由人 ) (@iam1101) 2014, 3月 15
明日もよろしくなり! pic.twitter.com/btL0ztuhHt
— 理事長(あくまで非公式な自由人 ) (@iam1101) 2014, 3月 15
モノノフさん達の粋な演出。 pic.twitter.com/fi405KmyJ9
— 理事長(あくまで非公式な自由人 ) (@iam1101) 2014, 3月 15
明日に備え、、、今日はもうネムリマス、、、。オヤスミナサイ、、、。また明日です!!
— 西川 進 (@nishikawasusumu) 2014, 3月 15
松尾さん、天気班モノノフD、そしてMステ弘中アナと国立に参戦してきました。開演前、あーりんとれにちゃんにご挨拶。れにちゃんは本番50分前まで被災地の子供達の相手をしていて惚れ直しちゃいました。夢を叶えたももクロ。感動をありがとう!依田 pic.twitter.com/gCRfmDfoqm
— グッド!モーニング (@goodmorning_tv) 2014, 3月 15
国立ライブの成功(大入り)と新たな船出の成功という願いを込め、メンバーを女川らしく銀鮭(女川は養殖銀鮭日本一なのです。)にしてしまいました。デザインは女川のデザイナー D-BONSさんにお願いしました。 #女川 #momoclo pic.twitter.com/ZQN4jeMg0u
— 女川さいがいFM (@onagawaFM) 2014, 3月 15
ももクロちゃん@国立競技場 1日目、大満喫!!私、会場に着くまで国立競技場が屋外って知らなくて、お昼ぽかぽかだったからうっかり春服できちゃった∑(゚Д゚)しかし、極寒をも凌ぐ素晴らしさでした!! #ももクロ http://t.co/iTSuE5tpUe
— しほり 3/8 白龍館ライブ♫ (@shihori94) 2014, 3月 15
ももクロ国立終了ー!!!歴史を感じるコンサートだったなー。初めて仕事させてもらったのは、まだモノノフって言葉も存在してない、ピンキージョーンズの頃かー。なつかしいなー、池袋サンシャインとか!結構経ちますが、ももクロは好きでいて「報われる」感じがいいよねー!! #momoclo
— よっぴー (@yoshidahisanori) 2014, 3月 15
国立楽しかった!
— アンジャッシュ児嶋 (@unjashkojima) 2014, 3月 15
今日は寒い中、ももクロちゃん、モノノフの皆さん、お疲れさまでした。ほんとにいいliveだったな~。みんなは楽しめた?
— 村主 章枝 (@fumiesuguri) 2014, 3月 15
ももクロ新曲「泣いてもいいんだよ」初披露でした。みゆきさんとのスタジオワーク本当に感慨深かったです。
さらに素晴らしい曲に育つことでしょう。
明日もよろしくお願いします。
— 宮本純乃介 (@dekisugikunn) 2014, 3月 15
・現在、既出の新曲情報は…
【発売日】2014/5/8
[初回限定盤(CD+DVD)]
※新録2曲、各off vocal ver.(全4曲収録予定)
【価格】¥1,700(税込)
【収録曲】
[CD]
M1.「泣いてもいいんだよ」(映画「悪夢ちゃん The 夢ovie」主題歌)
作詞・作曲:中島みゆき
編曲:瀬尾一三
M2.「堂々平和宣言」(映画「偉大なる、しゅららぼん」主題歌)
作詞:鎮座DOPENESS
作曲:MICHEL☆PUNCH/KEIZOmachine! from HIFANA/EVISBEATS
M3.「泣いてもいいんだよ(off vocal ver.)」
M4.「堂々平和宣言(off vocal ver.)」
[DVD]
M1「タイトル未定」MUSIC VIDEO収録DVD付き(予定)
[通常盤(CD Only)]
※新録3曲、各off vocal ver.(全6曲収録予定)
【価格】¥1,200(税込)
【収録曲】
M1.「泣いてもいいんだよ」(映画「悪夢ちゃん The 夢ovie」主題歌)
作詞・作曲:中島みゆき
編曲:瀬尾一三
M2.「堂々平和宣言」(映画「偉大なる、しゅららぼん」主題歌)
作詞:鎮座DOPENESS
作曲:MICHEL☆PUNCH/KEIZOmachine! from HIFANA/EVISBEATS
M3.「タイトル未定」
M4.「泣いてもいいんだよ(off vocal ver.)」
M5.「堂々平和宣言(off vocal ver.)」
M6.「M3タイトル未定(off vocal ver.)」
関連リンク
公式案内:5月8日発売ニューシングルタイトル決定!! 「泣いてもいいんだよ」
公式案内:7/26(土)・27(日)日産スタジアム2DAYSライブ開催決定!!
コメント
コメント一覧 (63)
ビヴュアルイメージでしょうね。
でもこういうイメージになるという事でしょうね!
私もかなり好きです!
しかもキレッキレのZ伝説のフリコピww
いや~今日のセトリは国立にふさわしいと思いました。
あつのりんgj
だからこそ、次は現地で見たい!
あーりん声優の件もあるし
発表されてる収録曲は2曲だし
3曲目は聖闘士星矢の主題歌っていうのもありそうですね!
たのしみです
明日は何かあるんでしょうか。
僕は明日初参戦なので、とりあえず物販でサイリウムだけでも購入しておきたいです。
明日は爆発するよ~(^O^)/
未発表のもう一曲、星矢の主題歌あり得ますね(笑)
泣いちゃいそう冬から、泣いてもいいんだよって広瀬香美さんと中島みゆきさんの連作!?!?(笑)
れにちゃんって本当に優しいんですね。
物販でペンライト買うなら、ギガを買った方が良いかもしれません。
本日は、みんな申し合わせたように、自己紹介の時、メンバー毎で色を変えて発光していました。
アニサマとかの影響かなー。ももかちゃんのは判る気がするんですけどね。
私は、ギガ2本使いだったので、今日は大活躍でした。公式だと暗いですしね。野外だと。
ただ、お値段が公式の2倍以上と言うのがネックですけど。
中島みゆきさん作詞・作曲で編曲も瀬尾一三さん(吉田拓郎や伊勢正三作品の編曲で有名)という、世代的にはまさに私にドンピシャなんですが・・・。
いろんな人に曲を依頼するのは良いのでしょうが、あちこちつまみ食いをして、最近ブレているような気がしてなりません。「ももクロらしさ」という筋を一本通した上で楽曲作りを依頼すべきなのではないかと思います。比較するのもなんですが、AKBはどの曲も「AKBらしさ」を一本通したものになっていると思うのです。ブレてない。全曲が秋元さんただ一人の作詞という強みがあるのでしょう。
私にとって「GOUNN」はスルメ曲で、いつの間にか脳内リピートしてましたが、今回の2曲はスルメ曲にもなりそうにないです。ま、CDは買いますけどね。迷走しないように運営側が気をつけてほしいと思いました。以上、意見には個人差があります(by生さだ)。
そのつもりです。箱押しなのでギガライトを狙っています。
後は売り切れないことを祈るだけ。。。
明日は現場ですが、ニューシングルの未発表の一曲を聴けるかな?
ももクロ、夢の国立で初ライブ「ここがパワースポット」
ttp://natalie.mu/music/news/112155
本当にパワースポット(*´∀`*)
みゆきさんの楽曲は、みゆきさん自信が歌うと最高なんだよなぁ。
知らないもののふに囲まれながら名古屋への深夜バス
興奮覚めない私は寝れない泣
明日試合してまた、東京に戻るハードスケジュールなのに笑
立木さんは素晴らしかった。
あれはヤバイ
サイコーのらいぶでした。
明日もちょー楽しみ✨
緑のサイリウムの海。過去にもありましたが、人数が多い分すごいですね。
ttp://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/112155/image_id/263143
明日は行けませんが、
明日参加の皆さんは思っいきり、
楽しんで下さいね。
サイリウムですが、ギガサイリウム1本、推しサイリウム1本で購入が良いかなって思います。
ももクロちゃんの自己紹介で色を合わせるのが定番になったら面白いですね。
サビ手前のフロウがすげー心地よくて、5the powerの時も思ったけどちゃんとしたラップが出来るんだよなぁ
昔のちょっと無理目に入れたラップとは違って、ちゃんとしたhiphopなら出来るんだぞって幅はいいと思います
あ、ギガサイリウムは余裕があったり迷ってるなら買いです
大げさじゃなじゃなく、今日の会場だと8割以上の人が一本は持ってた気がします
自己紹介の時は圧巻でした
\(^o^)/
芸人さんに頼らなくても、ももクロさんの力だけで国立競技場に満杯のモノノフさん達を満足させる事が出来るんだ!と言う事が立証された様でとてもうれしかったです!
規制退場で私のエリアは最後の方だったのですが、演出のあつのりんが現れた時は、客席が自然とスタンディングオベーションになっていました!
(^_^)
そして、一番は、杏果に『おめでとう!』を言えた事が一番嬉しかったです。
(^_^;)
大会終了後、侍HPコメ欄ゆかりのモノノフさん達のオフ会があり、とても楽しかったです!
やっぱり、ももクロさんもモノノフさん達も良いですね!
(^_^)
それでは、明日の準備もあるので失礼します!
明日も現場又はLV参戦の方も早めにお休み下さい!
(^_^)
運営側はももクロの可動域を広げることに重点を置いてますよね。
去年のアルバムの5Dも、最初は賛否いろいろあったけど、今となればいいアルバムだったなと思える。
鋼の意志を初めて聞いた時は、もろアルフィーだなと苦笑いだった・・・。
でも今日のライブでは完全にももクロのものになってたなぁと。
中島みゆきの曲も違和感ありありだったけど、きっとももクロが成長して吸収していくんじゃないのかなと。
まぁ誰が作った曲でも、私はライブでははじけますけどねw
迷走して何が悪いのでしょう?
聴きざわりの良い悪いなんて上っ面
大事なのは心です伝える姿勢です
でも何れにせよ清濁併せ飲めないとももクロ推し続けてられないです。
杏果が挨拶の時に全員が緑のサイリウムにした。
「みんなが今日のために緑のサイリウム用意してくれた」と思った杏果は泣いた。
私も感動した。
だけど、その後のメンバーの挨拶でもメンバーカラー、一色にそろえてた・・・
その時の杏果、かなりがっかりしたように見えた。
実際に涙が乾いた」と言ってた。
ほかの日ならいいけど、今日はそれは杏果のための特別演出に
してあげたかった。
鋼はももクリでは、これが新曲?ってなったけど、国立では、めっちゃ盛り上がってましたね!ももクロってやっぱりライブやと思いました!
今日の僕は、聖火からのovertureで涙しました。
明日行く人は、思いっきり楽しんでください!
日本有数のパワースポットへ!
こう言う意見が出ても仕方ないと思います。
ももクロらしく、ももクロにしか出来ない事を表現をして欲しいです。
運営側も模索しながら、色々と経験させたいんじゃないですかね?
…温かく見守りましょう、
ももクロで出して欲しい曲はカラオケで子供達と唄える曲、四季で唄える曲を増やして欲しいです。
演出もステージも色んなレポ読む限りすごくベストな感じ!
ももクロを支えてる皆様ありがとう、モノノフのみんなもありがとう、ももくろちゃんもありがとう
国立に来ていたモノノフのほとんどが少なくとも8割の人は、五色に色を変えられるあの公式ギガライトを買って持ってきていたのですね。
私も買ってスイッチで色を変えました。
ももクロが進化して行っているなか、モノノフも凄く進化していて、感動しました!
ももクロちゃんは何でもありでいいと思うけど、まあ、人それぞれ思い入れが違いますから・・・。
個人的には賛否両論あるくらいがちょうどいいと思うし、むしろその方がももクロらしいとさえ思う。
本日も快晴!!
只今、国立へ向け京都の自宅を出発!!
今日お会いできる、全てのモノノフ様へ、目一杯夢の向こうを楽しみましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そしてよろしくお願いします。
バッグに五色の豆絞りを結んでるのが居たら気軽に声をかけてくださいね♪( ´▽`)
あのオチは良かったですよ。というかしおりんの時点でほとんど黄色になってましたけどね(笑)
多分ももかの誕生日だからという理由で、倍はするギガライトを買った人は何人もいたはず。あれだけの大箱ライブで8割以上が緑に染まったという事実だけでも、モノノフの最高の優しさなんじゃ無いかな?
あと充電所を見ると、本人は未だに可変ペンライトの存在に気づいて無いみたいだけど(笑)
ビックネームありきになるのは しょうがないのではないでしょうか?
ノンタイアップのGOUNNや5Dの作家陣を見れば
変わらずチャレンジし続けているように思います。
かなりいいなーもっと聞きたいなー、と思った自分は前乗りティーなんですかね〜??
最後規制退場で待ってたら、佐々木敦規とゆみ先生が普通に歩いてたけど、観客みんなからスタンディングオベーション受けてうれしそうでした(^^)
仰る気持ちも分かります。
が、ももクロちゃんが成長しているのはこのようなチャレンジがあるからだと思います。
今日聴いた曲が次は違う聴こえ方がすると思いますよ。
彼女達の成長は見ていて分かるからこそ、それが楽しみで皆がついてくると思います。
しかし、中島みゆきさんまで行ったら次からの成長の物語難しそうですね。
むしろ時間をかけてももクロちゃん達がどう育てていくかに関心があります。
中島さんの曲はかなりうまいひとでも本人が歌うと差が際立つ諸刃の刃。かなり高いハードルを設定しましたね宮本さん
「迷走」という言葉は、悪い意味でしか使われません。ついでに言えば「聴きざわり」なんていう言葉は存在しません。
AKBやハロプロは独りの世界観だから、いい時はいいんだけどね。安定と同時にそれが限界でもある。
普通のアイドルは、それで十分なんだろう。冒険の必要もないしね。
Kマネが編集長に指摘されたように、ももクロはアイドル道においては外道だから。
そういった楽しさを共有できないと、ももクロにアイドルとしての理想像を抱くモノノフは辛いかも。
正道じゃない、外道には外道なりの成り上がり方があるから。
個人的には、そういう小っちゃくまとまらない感じに惹かれてるわけでね。
これが、ももクロです。優柔不断をポジティブに捉えている。
振り幅が大きい。何にでも挑戦しようとする貪欲さ、勇気、柔軟性。
それでいて、最終的には、ももクロ色に染めてしまうパワーとオーラ。
今までも、彼女達には驚かされてきたはずです。
同意します。でも、一部訂正。外道じゃなくて下道です(笑)
かつて「ミライボウル」の時も「Z伝説」の時も「労働讃歌」の時も
新曲初披露時はみんなポカーンだったから、
これからライブでももクロちゃん達が
どれだけこの曲を自分達らしくするか楽しみ。
ただ正直なところももクロの知名度は上がった反面
モノノフ以外の人にも広く知られている曲がないのも真実。
そろそろみんなが知ってる国民的ヒット曲がほしいなと思うのは
贅沢なのかなあ…とも思います。
そしてザ☆アイドル的な王道曲がほしいとも思ったり。
今回の新曲はそうなるかどうか…
ただ大ヒット曲が出た後って、そこがピークで
あとは……………という人もいるいる………
同じ作家に固定される事より
いろんな作家の曲が歌えるももクロは幸せだなと思います。
ももクロってこんな感じだよねーって固定されずに
自由にその時々のももクロらしくあってほしい。
ももクロってまだまだ伸びる事が出来る子達だよね。
あっという間に消えていくのではなく
長いスパンで活躍できるように。
ももクロらしさって何か一度書いて貰えませんか?
今日は梅田LVで楽しみます(^O^)
これって、とんでもなく凄いことだと思うしね!ももクロはももクロなんですよ。
あと、ももクロって、アイドルキャラで敷居下げて巧くカモフラージュしてるけど?
最初から、エンターテイナーを目指していると思う!
それがいつの間にかライブにかかせない大盛り上がり曲に。
鋼もその兆候を見せてる
ももクロの歌は成長していくよね
みゆきさんの曲もそうなる予感しかしない
16日はLV・・・向こう側にどんな未来を創っていきたのか?
さて、みなさ~ん、今日も快晴!楽しみましょうね!!
音楽の知識の有り無しはあってもスルメ曲などというものはない。
いろんな音楽をたくさん聞いている人はすぐにピンとくるし、そうでない人は時間がかかるか気づかないままというだけのこと。
なんでもそうだが固定観念にとらわれては進歩もなく幅もひろがらない。
27日参戦、と思いましたが、悩み所。
昨日は立ち寄れるかな?
と思ったけど行けず
今日は出張で名古屋移動中
ナタリーのれにちゃんコメントに涙
文言だけならシンプルなんだと思うけど
何故か毎回れにちゃんの言葉にやられてしまう
昨日の本番中のコメントだったのでしょうか?
その場で聞いていたらどうなっていたことか
僕のももクロのイメージは「走れ」ですかね。
「スルメ曲」の存在について検索かけたら、いっぱいヒットした。…てか、先読み検索ワードの2番目に出てきた。これって、いっぱい検索されてるってこと?
ネット上では「スルメ曲」などというものも存在するらしいよ。
【聴けば聴くほど、曲が持つ味わい深さに気づくことができるような趣の曲を表現した語。あるいは、数回聴いただけでは良い曲とは思われず、聴きこむことで初めて良さに気づくようなタイプの曲。噛めば噛むほど味が出るスルメのような曲、といった意味合い。 】(「実用日本語表現辞典」より)
【スルメのことを歌った楽曲】【イカ娘に関連する楽曲】という定義もあった。さすが、ネットの世界w
46さんは、「ど新規」モノノフの方でしょうか?
ここのコメント欄にも「ももクロらしく」や「アイドルらしい」という表現が見られますが、「◎◎らしい」「◎◎らしさ」というのは、あるもの(事象)に接しているうちに自然と形成されていくイメージですよね。
「女らしさ」という言葉から「筋肉ムキムキで豪快な様子」をイメージする人は、まずいないでしょう。共通して感じる「女らしさ」のイメージってありますよね。
ももクロの曲を聴いたり、テレビ出演やDVDを見たり、ライブに参戦したりしている人には、若干の個人差はあるにしても「ももクロらしさ」という普遍的なイメージがあるはず。「夏菜子らしさ」「しおりんらしさ」「あーりんらしさ」「ももからしさ」「れにちゃんらしさ」にしても然り。モノノフの皆さんには普遍的なイメージがあると思います。
「『健康診談』って夏菜子らしいミスだよな」とかね。
もちろん「ど新規」のファンの人たちにとっては「ももクロらしさ」とか「夏菜子らしさ」とか言われてもわからないかも知れません。でも、ある程度ファンをやってきた人にとっては「ももクロらしさ」「夏菜子らしさ」という言葉を聞くだけである程度のイメージが頭に浮かぶでしょう。
アルフィーマニアであれば「『鋼の意志』ってアルフィーらしさ満載だな」なんて声も聞かれそうです。それが「◎◎らしさ」ではないでしょうか?その「らしさ」をうまく言葉で説明できなかったとしても「らしさ」はあるんです。「サザンらしさ」「ユーミンらしさ」「ドリカムらしさ」「中島みゆきらしさ」・・・あるでしょ?同じように「ももクロらしさ」があるんだと思います。
その「らしさ」がわからなければ、鶴瓶さんの名言「らしく、ぶらず」の意味もわからないでしょう。鶴瓶さんが言ったのは「(アイドル)らしく、(アイドル)ぶらず」ですけどね。
>ほかのメンバーほど「個」が突出しているわけではないが、「ももクロ」らしさ」は存分に伝わってきた。
46さんが「ももクロらしさ」って何か知りたければ、QJ編集部に聞いてみれば、文筆のプロですからわかりやすく教えてもらえるかも知れません。「『ももクロらしさ』とは何か?」という特集記事ができる可能性も?
中島みゆきさんがももクロさんへ楽曲を提供していただいたことが、
大変ありがたいことです!
ももクロさんの楽曲は全て素晴らしい。
なぜなら、
ベスト10を選ぶのでさえ悩み悩んで、
決めかねるほどですから。
ももクロさんらしさとは?
後ろを振り向かず常に進化し続けて前進あるのみ!
なので、
ももクロさんの楽曲も同じ。
固定せず常に新しい素晴らしい楽曲を世界に配信していくことが、
ももクロさんの楽曲らしさだと思っています。
ももクロらしさは「曲」ではなく「詩」に宿っていると思っています
「ももクロらしさって何か一度書いて貰えませんか?」
この人は「ももクロらしさ」が知りたいんじゃなくて、ただ単に自分の気にくわないコメントにいちゃもんを付けたかっただけと思われるので、相手にする必要もなかった。
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!