54)

『かなこー!って叫んでない!』

ももクロの国立大会に参戦し、その後のラジオでの発言で揉めていた?南海キャンディーズの山ちゃんと、バナナマンの設楽さん(^_^)
昨夜放送された『バナナムーンGOLD』に山ちゃんも出演し、直接対決!?してました(^_^)

TBSラジオ:バナナムーンGOLD
04)

簡単に流れを言うと、国立大会に参戦した山ちゃんと設楽さん。
山ちゃんがその後のラジオで、設楽さんが国立で『かなこー!ももかぁー!…ダメだ!全然レスくれない!』と叫んでいたと発言(^^)
(そのラジオの書き起こし:杏果ちゃんが『もうちょっと感動した空気だしてよ!…だって山ちゃん “国立川”から見てるでしょ?』って… 3/19『山里亮太の不毛な議論』)

さらにその後のラジオで設楽さんはその発言を否定。
『俺は手は振ったけど、名前は叫んでない!山ちゃんは話を盛ってるから、メガネ、カチ割るくらいぶん殴ろうと思ってる!』と発言(^^)
(そのラジオの書き起こし:バナナマン設楽「俺はももクロライブで “かなこ~っ!!”って叫んでない!」日村「それはもう“ほぼ”名前叫んでるよ!(笑)」3/21『バナナムーンGOLD』)

そして昨日の放送では、山ちゃんをラジオに出演させ、設楽さんと一緒にライブに参戦した作家のオークラさんも交え、実際にライブ観戦の様子を再現しながら設楽さんが名前を叫んだのか検証していました(^_^)

 文字起こし

バナナマンのバナナムーンに山ちゃんが登場(^^)

設楽「来た(笑)」
日村「(ブースに入ってきた山ちゃんに)まぁ、一回座ろう。座ろう。まず、二人の “そもそも” を言ってもらわないと」
山里「この前、国立でももクロのコンサートがあって…」
設楽「日村さんがインフルエンザで休みになったから急遽、行けたの」
山里「それで、“あぁ、設楽さん来られてよかったですね” って言って…」
設楽「山ちゃんが前で、俺は後ろ斜めくらいだったんだよね。俺はオークラと行っててさ。関係者席に座らせてもらって。」
山里「聖火台の一番下の席でした」

設楽「それで山ちゃんはライブが始まる直前にスッて来たから俺は気づいてたけど。俺は防寒の意味もあってだけど、ニット帽かぶって、フードかぶって、マスクして、ぐるぐるにマフラーも巻いてて。多分、俺の事知ってる人でもパッと見、わからないくらいなの。」
日村「うんうん」
設楽「それでライブが始まったら、ももクロがものすごい近くに来るときが何度かあったのね。」
山里「ものすごい近い席だったんで」
日村「うん」
設楽「国立って7万人くらい入るのに、…どのくらいの距離だろ」
山里「2メートル、3メートルくらい!めちゃくちゃ近いです!」
日村「それは、だれか認識できる距離だよね!」
設楽「それで、 “レス” っていうんだっけ?」
山里「はい。こっちを見てくれる、っていう。レスポンス、反応してくれるって事ですね」
設楽「レスくれる、とか、レス貰う、とか言うんだけど。それで、みんな手とか振って “うわー” ってやるのよ。」
山里「かなこー!とか」
日村「うん」
設楽「んで、山ちゃんがラジオで、俺がすげー叫んでたって言ってたのよ」
山里「そう。設楽さんがすげーはしゃいでるって」
日村「設楽さんはライブでどんな感じだったの?」
山里「(大きな声で)ももかー!!かなこー!!」
日村「そんな感じの声だったのね?」
山里「そんな感じ…そんな感じだったと…」
設楽「それで、山ちゃんが何かの拍子に後ろを振り向いた時に、俺を認識して、“あぁ来てたんですか!” ってなって、それで “全然レスくれないよ” って確かに俺が山ちゃんに言ったわけ。」
日村「うんうん」
設楽「そこは、あってるの。…ただ、俺は、名前は呼んでない!(山ちゃんは)話を盛った!話を盛った!」
日村「かなこー!とかは言ってなかったんだ!」
山里「呼んでなかったんですかね~?」

設楽「だから今回ね、ももクロの曲を用意してるから」
山里「はい」
設楽「あの時の山ちゃんと俺を、再現するから」
日村「ハッハッハ(笑)」
山里「再現?なんだろ?」
設楽「再現。曲かけるから、あの時を再現して!」

(「行くぜっ!怪盗少女」が流れ出す)
山里「…ぅ、うわー!キター!怪盗キター!(ライブ時の再現開始)」
(チャイムが鳴ったら急いで集合♪ 宿題なんかは…)
山里「あーーー!!ももかぁ!(全力コール)」
山里「へんしーん!」
オークラ「あっ!!メンバーが近くにキタ!近くきた!」
山里「おー!かなこー!かなこー!しおりーん!あーりんキタ!あーりーん!」
日村「(笑)」

設楽「はい!オッケー!オッケー!今のが山ちゃんのね!次、俺が再現するから!」
山里「…はい、お願いします…」
設楽「 “俺” の再現ね」

(「行くぜっ!怪盗少女」が流れ出す)
設楽「…! オークラ!ほら!オークラ!」
オークラ「かなこー!」
日村「(笑)」
設楽「オークラ!ほら!」
オークラ「かなこー!!」
設楽「オークラ!ほら!言えよ!」
オークラ「ももかぁー!!しおりーん!」
設楽「オークラ!!!ホラホラ!」
オークラ「いるよーー!!!ここにいるよーーー!!!!」
設楽「あっ、山ちゃん!全然レス返してくれねぇよ~!」
山里「あーー!!!」
日村「(笑)」

設楽「…はい!(音楽)終了!ほら!山ちゃん!俺、言ってないんだよ!」
山里「そうですねっ!(汗) 言わせてたんですね!」
設楽「俺は手を振ってたんだから!」
日村「手は振ってたね!叫んでるのはオークラが叫んでたね!」
オークラ「僕が叫んでましたね」
日村「しおり~ん!とか、ここいるよ~!とか」
山里「(設楽さんは) “言えよ!”って言ってたんですね!」
設楽「 “言えよ” って言ってないよ!俺は “オークラ!” って言ってたの!(笑)」
日村「(笑)それがねじり曲がったか、山ちゃんが自分で話をふくらませたか、だね」
山里「すみません…」
設楽「スゲー盛って話すんだもん!」
山里「盛ったというか…設楽さんがすごくガッカリしてたから、一緒に盛り上がってたって記憶だけで喋っちゃいました!すみません」
日村「(笑)」
山里「すげえ、設楽さんと俺、盛り上がってたなって」
設楽「楽しかったけどね」
日村「へ~」
山里「すげ~楽しかったです!でもあの時の設楽さんのラジオ聞いてて、設楽さんがすっげぇぶちキレてて、メガネ叩き割るとか言われてから、そっからあんまり笑った記憶ないですね」
日村「(笑)」
設楽「なるほどね。でも、言った事は実行させてもらうね」
山里「ちょっと待って下さい!」
日村「(笑)」
山里「…でもホントすみませんでした。設楽さんという人間のキャラクターがあるのに…」
設楽「俺、手は思いっきり振ってたよ!でも名前は呼んでないんだから!」
山里「すいません、ほんとに!すっげぇ楽しそうにしてたのだけは見てたんですけど…」

設楽「じゃあ山ちゃん、せっかく来てもらったし、“曲対決” に参加しなよ。好きな聞きたい曲を言って、山ちゃんと俺らの言った3曲からディレクターの好きな曲がかかるから」
山里「え…新曲とかあんのかな?」
設楽「解禁してるやつなら大丈夫よ」
山里「マジすか!?じゃあ僕、ももクロの新曲『泣いてもいいんだよ』でいいですか!」
設楽「おー!あの…中嶋悟さんが…」
山里「中嶋悟さんじゃないです!F1レーサーが曲書かないでしょ!ももクロファンとは思えない間違いですよ!中島みゆきさん!」
設楽「日村さんは?」
日村「俺はね、メジャーリーグのテーマ『ワイルドシングス』」
設楽「あぁ~あれか。俺はね奇妙礼太郎の『オー・シャンゼリゼ』」
(笑)
山里「…なんすかこれ…」
設楽「さぁ、どの曲がかかるかお聞き下さい!」

(流れ出すメジャーリーグのテーマ『ワイルドシングス』)
全員(笑)
設楽「ウソだろ!」
日村「俺この流れで勝てると思わなかったよ!(笑)」
設楽「だったら奇妙礼太郎かけてくれよ!」
山里「いや!この流れだったらももクロの新曲いっていただけると…」
設楽「じゃあ『ワイルドシングス』聞いて下さい!山ちゃんありがとね」
山里「おじゃましました!いろいろすみませんでした!」


という感じでした(^_^)
頑なに“名前は叫んでない!”という設楽さん(笑)
山ちゃんをラジオに呼び、ライブの再現までして名前を呼んでいない事を証明してみせましたが、逆にそうとうなももクロ好き度が伝わってきました(´∀`)

 関連リンク

TBSラジオ:バナナムーンGOLD