『NHKのど自慢』
本日放送されたNHK『のど自慢』ご覧になられましたか?
一般の方の歌に乗せてリズムをとる、ももクロや森さん、他の出場者の方を含めみなさん暖かい空気感の番組でしたね(^_^)
『泣いてもいいんだよ』の初披露もありましたね(^_^)
音声トラブルで最初少し、上手く歌い出せなかったようでしたが、そこからはカッコイイももクロが見れたと思います(´∀`)
また放送終了後にも楽曲披露があったようです(^_^)
04/13 NHKのど自慢 山梨県高根体育館セトリ
M1 泣いても良いんだよ(放送内)
M2 ももいろ太鼓どどんが
M3 走れ
M4 襟裳岬 森進一&高城れに
— 二コタマ@モリモリ のど自慢→AE3日 (@niko_morimori) April 13, 2014
『NHKのど自慢』観てきたん。ももクロさんは生放送終了後に『ももいろ太鼓どどんが節』と『走れ!』、森進一さんとれにちゃんがふたりで『襟裳岬』を歌ったり。高まりっ。
— matsfp (@matsfp) April 13, 2014
れにちゃんと森さんの『襟裳岬』ってすごいですね(^_^;)これは今後そうそう見れないでしょうね…(´∀`;)
楽しかったようで何よりです!
Twitterではたまたまのど自慢を見ていた方のツイートもたくさんあり、放送終了後すこしすると観覧していた方のツイートもちらほらありましたのでまとめました(^_^)
ツイート
のど自慢の会場の雰囲気がいつもと違うと思ったら、ゲストがももクロだからか?
— はるかぜ (@halkaze80) April 13, 2014
ももクロファンすげぇ。ラジオで聴いてるけどいつもののど自慢じゃないΣ(´Д`;) #nhk #のど自慢
— あずっこ (@azuccoooo) April 13, 2014
なんだこの色彩は!!
— NHK広報局(ユル~く会話しますよ) (@NHK_PR) April 13, 2014
川上さんです。 RT @kochao: @NHK_PR ももクロは誰推しですか?
— NHK広報局(ユル~く会話しますよ) (@NHK_PR) April 13, 2014
ももクロのファンのみなさんが出場者に惜しみない歓声をあげ、番組的には大歓迎なんじゃないかな(笑)
— いとうやまね (@mipolin_tokyo) April 13, 2014
なんかいつもののど自慢とは違う。これがももクロの、モノノフのパワーということか。でもとっても面白いし活性化している! こういうカラフルな応援はいいですよね(^^) 山梨頑張れ
— やなぎ_東京@次はいつどこ (@YNGtakanLinQ) April 13, 2014
のど自慢がすごいことになっています(笑)ももいろクローバーZのファンの一体感は素敵ですね。ももクロ関係以外の時でも盛り上げるとは!あたたかい(^-^)
— つちかべ (@Spirit_Cover) April 13, 2014
のど自慢のももクロファンは訓練されすぎww声出していい時と駄目な時をちゃんとわきまえてる
— 妻先 (@tsumasaki_ch) April 13, 2014
ももクロって何かエジプト文明の影響でも受けてるの?
— 段ボール魔王@未定 (@maousan) April 13, 2014
NHKのど自慢。ゲストに、ももクロ初登場。同じステージで共演、会話とかファンにとっては握手券どころじゃないだろ。会場のももクロファンが他の出場者にも温かいエール拍手を送っているのは好感。#nhk #のど自慢 #ももクロ
— のんき三郎@ダラスバイヤーズクラブ応援団 (@nonkisaburo) April 13, 2014
ばあちゃんが部屋から漏れてくるNHKのど自慢の音がお祭りがかってるな…まさかと!思って見てみたら、いつもは茶色がかってる客席が赤桃黄緑紫に染まってる。やっぱりゲストがももクロだったf(^-^; いちいち盛り上がってくれるモノノフたちのおかげで、今日唄ったひとはさぞかし気持ち...
— ネコテツ☆ (@nekotetsu_star) April 13, 2014
すげー!!!主婦の方がももクロの走れ歌って会場のモノノフがコール。そしてももクロも応援。羨ましい☆
— KatsuyaHirata (@khhsnpwwp) April 13, 2014
ももクロ曲のおばちゃん参加者、小学生の子供の指導かwww #nhk
— 笹団子@東北を元気に!2 (@sasadango_tyo2) April 13, 2014
走れを歌う三人を見て高さん「ももクロを見ているようでした」
よいコメント
— ピーヒョロロ (@tommbi) April 13, 2014
モノノフっていいファンだと思った!
あんな暖かいファンな支えられているからももクロちゃんはきっと頑張れてるんだろうな…
— こころ (@Kae_ns) April 13, 2014
今日ののど自慢スゲーな。初登場ももクロが出てるから、そのファンたちが殺到しとる。ももクロだけに限らず、出場したみんなに暖かい声援。ももクロファン好きになったわ☆ミ もちろん、ももクロも見てると元気になるよね。#nhk
— つぶやきToS (@ToSyellowpost3) April 13, 2014
毎週NHKののど自慢を見ているが、今日はももクロのファンのおかげでかつてない盛り上がり。出場者全員に対して歓声をあげてるよ!すごいね!素晴らしいファンだ!ももクロのコンサートに行ってみたくなった!
— モエ (@tvxqkono87) April 13, 2014
がんばれーー!!! http://t.co/TuCvSy7X3Y
— しぐΘももプロZ継続祈念 (@S_CloZ) April 13, 2014
収録後、司会の方がももクロの本番で音響のトラブルがあったとメンバーに謝る場面がありましたが、
即答で、生放送って感じで楽しかったよね~というような返しをしてました。
— モノノフLv1 (@mcz4ayk) April 13, 2014
ももかにレスもらった˚‧o・(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧o・˚最初にこってされてからチーッス!みたいな敬礼?されて頭真っ白になって涙止まらなかったヽ(;▽;)ノ幸せすぎる♡その後も手振ってくれた♡内輪持っててよかった!!
— あいり.。.:*♡のど自慢観覧 (@mcz_airi) April 13, 2014
森進一さんファンのおばあ様に「お姉さんペンライトかしてよ!」って言われる相方w
襟裳岬でれにちゃんのこと「かわいいねぇ…」って言ってて嬉しかった。
「ありがとう一緒に応援できて嬉しかったわ!」ってもう私が嬉しかったですよ。
— 跳音 (@bac9on) April 13, 2014
のど自慢終わりました(´-`)
収録終わったあとは
どどんが⇒走れ でした!
今日出てたソフトのグループの監督とメンバーで一部だけだけど
怪盗少女やったり楽しかった!
森さんのときは
れにちゃんが一緒にデュエットしてて
とりあえず行ってよかった!はい。
— ありさ (@MAROOO_LB) April 13, 2014
のど自慢、とても楽しかった!
ゲスト席で座ってる時も、ももクロちゃんたちみんなニコニコノリノリw
前説から生放送まで、スタッフさん含め本当に面白い公開収録でしたっ!
あーりん、ゲスト席で髪飾りと髪の毛よくいじってたけど髪の毛サラサラすぎてずれてきちゃうのかしら?♥︎
— カナチャイ (@ahrinnofu) April 13, 2014
のど自慢収録終わりのこと。
怪盗少女うたったセンターのおじさまは、バレーボールの監督。
"狙った獲物は逃がさないそう神出鬼没の大泥棒"のフレーズをももクロちゃんたちの生歌のあとに言うっていう企画があってモノノフぐぎぎ。
と思いきや、監督神出鬼没を噛む笑
この流れにみんな和んだ☆
— カナチャイ (@ahrinnofu) April 13, 2014
出待ちハイエースしか見えませんでしたぁ~(>_<) pic.twitter.com/kLoqiPY0TI
— 茶畑玉ノフ@4.13北杜市高根体育館 (@MczTsukasa) April 13, 2014
開演前におばちゃんから飴貰ったり、森進一さんの出番におばちゃんにペンラ貸したり、ハートフルな経験させていただきました。うるさくしてごめんなさい言ったら、楽しかったよ、こういう風に盛り上がるんだねって。ゼェーット!ってしてくれました。 pic.twitter.com/64gxHYJjQX
— あおよし@タマノフ (@_aoYOSHI) April 13, 2014
関連リンク
公式サイト:『NHKのど自慢』
コメント
コメント一覧 (146)
侍さまのブログは、数あるももクロちゃんの応援サイトの中でも愛にあふれて、
もっとも素敵なところだと思っております。最近はコメントも大変多く、大変喜ば
しく思っております。
当方は拝見している立場でしかないのですが、素敵な侍さまのブログには、
皆さんも、是非愛のあふれるコメントを寄せていただけたらと思います。
そのほうが、多くの方々が気持ちよく楽しめますし、素敵なサイトを運営され
ている侍さまも喜ばれると思います。ももクロちゃんたちが見たときにも、
楽しく、幸せになれるように考えたコメントに溢れるといいなと思っています。
コメント欄での議論などは、このブログには似合わないと思っています。
ももクロちゃんたちは、いつでも笑顔で私たちに幸せを運んできてくれてますよ。
>地方のモノノフはめったに実物見れないから、その興奮度は半端ではない。
イベント慣れしていないというのもある。もちろん、反省してほしいけれど。
ん~、でもどうなんでしょう。
今回の観覧券、ネットークションに大量に出品されてましたからね。。。
最大で4万で落札されたのもありますし。
地元じゃない方もかなりいたようですよ。
この論争においてはみごとに全部見つかっちゃたさんだけがコメしています。
つまり常連さんたちはみんなこんな論争を望んでいないということです。
ここに集う人の多くもおそらくそう思っているでしょう。
私個人の意見としても、楽しくコメしあえるのがこの侍ブログさんの本道だと思っています。
分かりませんし比較もできませんが、
のど自慢フリークの方のコメントを見る限りでは、
いつもと違って盛り上がったってことなんですね。
もちろん私もTV前で一人で盛り上がっていましたが(苦笑)
新曲の全国生放送初披露が音響トラブルで出だしがうまくいかなかったですが、
曲の良さとももクロさんの良さは全国に伝わったんじゃないかなと思っています。
番組の盛り上がりと音響トラブルの件で、
NHKさんより再度出演依頼があるといいですね。
今回で森進一さんとの接点が新たに進んだので、
どこかでまたゲストとかコラボがあるんじゃないかと期待。
川上やメンバーが「良いモノノフ」「悪いモノノフ」を演じる再現コント風なのをさ。
解説・コメンテータ-には、山里と塚地でさ。
今回のを例にすると、最前列で周りお構いなしに荒振るモノノフ「古屋、れに、しおり」、その後ろで見えない&恐いと訴える子供「かなこ」、困惑する母「ももか」、舞台袖で荒振る川上。
肝っ玉母ちゃんあーりん登場。説教&指導をし、諭した後に、良い例のコント。
角も立たないし、関係ない人も単純にももクロコントとして楽しめるし、いいんじゃない?
あれ〜しおりん、髪切ったね〜Σ(・ω・ノ)ノ!
教えて頂きたいのですが、私はTVを見た限りにおいては出演者、ゲスト、観客含めた会場みんなが盛り上がって笑顔にあふれたいい会だったと思うし、そういう場の盛り上げは現地のモノノフさんたちの功績も大いにあると思っています。決してマナーが悪かったとは思わないのですが、私の人間性はどうなんでしょうか?
ちなみに現地にいなかったので現地の様子は判りませんし、ネットでの未確認な話しを基にした評価はしたくありません。
夏西武では注意事項をVTRにしてモニターに流してました。
映画館のように映像を流すほうが口頭のアナウンスよりも視覚に訴えるので注意を引きますよね
DJあーりん
だって、素の顔してたら雰囲気悪くなるし、アイドルとしてパーフェクトじゃないですか?
もちろん、眉間にシワなんてありえないし、杏果の表情で会場が和んだはず。
曲が始まる前の杏果の表情みたら、真剣・緊張そのもの。
いつだって杏果は、ハプニングを味方につけてる、持ってる人なんじゃないかな~と思いました♡
実際の状況を知らないまま、
相異なる『伝聞』を元に良い悪いを議論しても、
結論がでないのは当たり前だし、意味は無いと思います。
『伝聞』は論理の根拠にはなり得ませんよね。
よしんば、自分の考え方を論議するにしても、
異なる意見の方の人格を否定したり蔑むような書き方は、
ももクロちゃんの精神とは相容れないように感じます。
目の前しか見えてない
目標があったら人の迷惑考えないで突っ走る
思いやりのない人ばかりで残念だ。
ただその騒ぎの中で耐えられなくなったのか杖をついたおじいさんが途中退出したときに何ともいえない気持ちになりましたけど。その後におふくろさんと襟裳岬が控えていたのに、、、、
石原裕次郎・吉永小百合・レディーガガさん最後まで弄られてましたね。
コメントを読ませていただくと『ハンドルネームを使っている人だけが常連』というとらえ方でしょうか?
常に「みつかっちゃた」でコメントしている常連もいると思いますし、状況によってはハンドルネームを伏せて「みつかっちゃた」で投稿している人や、ハンドルネームを使い分けてる場合もありますよ。(「官兵衛」さんも心当たりがあるのでは?)
官兵衛さんのお考えでは、「ここのコメント欄ではももクロ肯定、礼賛、迎合のイエスマンだけが集まって楽しく語り合いましょう」みたいになるのが理想なんですね。
私個人の意見としては、意見には個人差があるので、コメントは自由なんじゃないかなと思います。こちらの管理人さんは「不適切」と思われる書き込みはこまめに削除されているようですし、よく管理をなさっていると思います。
肯定論にせよ、批判にせよ、全く論理的でなく、説得力のない「暴言」や、単なる「いちゃもん」はアウトだと思いますけどね。
更にさっきラジオで完全音源を聴いて確信した。
これは本当に良曲!
一日も早くCDで聴きまくりたい。
私はそんな極端なことは言ってません。
今回、というより最近のコメが礼儀を欠いているように思えるのです。
まともに議論してるのであればいいのですが、最近酷くなっていると思いませんか?
それに見つかっちゃたさんにも常連さんがいるかもしれませんが、名前のある人が一人もからんでない状況は極端だとは思いませんか?
本来イントロ2小節→しおりん→ももか→れに→あーりん→かなこ(ぼくたちはいつだって~)となっている。
オケの音はイントロとしおりんパートは同じで、ももかパート以降は半音ずつ上がって、かなこパートでイントロのキーに戻る。
さて、今回はちょうどイントロ2小節だけが流れなかった。
これはミキサーの単純なフェーダーの上げ忘れだと思います。
んで、しおりんパートがいきなり流れたけど、イントロだと思ってしおりん歌わず、しおりんが歌い始めたのは本来ももかパートでオケの音が半音上がっていたため、歌っていて違和感を感じ戸惑いの表情。
ももかもそれに気づいて歌わず、れにの表情は映ってないため気づいていたかはわからないけど、だれも歌わなかったオケの音に耳を澄ませてあーりんが自分のパートを判別して歌って修正、かなこからは普通に歌っている感じです。
ももクロちゃんも昔よく使っていた、歌い始めの小節だけ前撮りとかぶせるとか、そういうかぶせのテクニックを使わなくなったからこそ、こういったトラブルがみられるわけで、ももクロちゃんたちが成長しているのがよくわかります。
ももかがべろだししてましたが、ももかは何も打つ手がない状態なので彼女のミスでもありません。もちろんしおりんも責任はありません。
今回はあーりんの修正能力が光ったというところでしょうか。
ヘッドフォンつけてじっくり聴いたんですが、
やっぱりいい曲ですね!
歌詞はももクロちゃんらしい(中島みゆきらしい?)し、
メロディーもキャッチーでありながら軽くなってない。
それでいて、ギター・オーケストレイション的な音創りであったり、
重みのあるストリングス・アレンジであったりするのですが、
ゴテゴテさせすぎず曲そのものを生かす作りになっているという印象です。
ドラムスもわりあいシンプルにして、
ストレートにリズムをプッシュしてきてる感じです。
全体に最近までの方向性とは変えてきましたね。
さすが、KING宮本!
もちろん、ももクロちゃんたちもがんばってますよね。
とくに、イントロのソロ・パートがいい!
音程補正は入っているのでしょう(?)が、
ボイストレーニングの成果が、このところぐんぐん現れてきてるように思います。
いいぞ、ももクロ!!
いろんな想いがありますね。それだけ注目されてる証拠ですね!
テレビから観る限りは盛り上げも良かったと思う反面、、、やはり昨日から並んだ甲斐もあり前列がほぼモノノフさんでしたね。
昔、私の実家の地域にものど自慢が来て、町中が観覧希望だけどなかなか行けなくて、、、それくらい貴重だったんですよね。
老若男女、とくにお年寄りが楽しみにしているので、個人的には地元の年配層や出場者関係を前列で見せてあげたかったかな、、、とかんじました。NHKさんとしても、対策は考えるかもですね。
放送後は、賛否両論で当然です。
100%成功でも、失敗でもないはず。テレビ番組ですから、ゲストで行く以上kwkmさんも対策取るのは難しいでしょうしね。
個人的には、モノノフさん以外がいる公開番組などの時は、ペンライトを控えめに振る程度で、コールなども控えめがいいのかなあなんて。応援したいけど、皆と合わせ手拍子で十分かなと。カラフルなパーカーやTシャツなら見るだけでももクロちゃんにはモノノフが応援にきてると伝わりますから、、、。
歌を聴きたい方もいるし、ももクロちゃんの歌、、、聴いてほしいから。
ももクロ愛は、ライブ会場で炸裂がいいかなと思いました。
でも、このまえの、さださんの番組同様あんな近くでももクロちゃん見たら興奮しちゃうけど。
国民的アイドルになった証拠ですね!
最後が推測
時間の都合で帰ったのかもそれないし
トイレに行きたくてももクロちゃんの時間に行って、森さん歌は後ろで聞いてたかもしれない
この手の話題の時は何でもそれと絡めちゃうのは、ちょっと違うと思うよ。
「可愛い女の子だったねえ。出場者の歌も知らない曲が多かったねえ。」
と、カラフルな会場も、盛り上がりのコールもわからなかったようで
「いつも通り、良かった」とのこと。(笑)
ついももクロちゃん愛で、いろんな想いが錯綜しますが、案外モノノフさん以外は、そんなに気にしてないかも?
とにかく!初のど自慢に、初公開の泣いてもいいんだよ、、、良かったですね🎵
CDがたのしみです(≧∇≦)
なるほど、そういう状況ですか!
現在、録画を観れない状態なので確認できないのですが、
そういう状況なら、あの状態でよく立て直したと思います。
ああいうことになると慌ててしまうものですが、
そのあとの歌唱にも影響は感じられませんでしたから。
生歌で場数を踏んできているからこそですね。
ももクロの底力を、また見せてくれました!
NHKのど自慢は生演奏が基本ですから、
オケの音出しへの切り替えにミスってしまったんでしょう。
もちろん、しおりんの責任でも、ももかちゃんの責任でもありません。
が、非難というほどのことではありませんが、
ももかちゃんの舌出しは、失敗しましたという表出なので、
ステージに立つ上では基本的にはNGです。
ただ、そのへんの反省は、
外野が言うまでもなく、ちゃんとやっていると思います。
ことさら取り上げてとやかく議論するまでのことではないでしょう。
あまり過敏に反応しなくてもいいと思いますけどね。
ネット上で確認できました。
おっしゃるとおりのようですね。
初披露の新曲だし、この曲のイントロのアレンジだと、
ほとんどの人がももクロちゃんがトチったと思ってしまうでしょうね。
アナウンサーさんがON AIRで謝罪を入れてくれて、
ももクロちゃんたちの名誉が保てましたね。
もともとはNHKさんの失敗とは言え、
生番組で素早い対処をしてくださったことはありがたい!
みんな、とりあえず落ち着こっか?
☆ささきあやか☆
前の方はモノノフで埋まってましたね。
僕が常に心がけている言葉です。ピュアなモノノフさんであれば誰もが共感してくれると信じています。
そうですねー、まあ、失敗の表出がNGというのはキホンかもしれませんね。
ただ、あくまで臨機応変に変更可能なキホンだという点も、押さえたい。
舌出しもあの場面に限っていえばむしろ正解というか、少なくともひとつの選択肢だった気はするんです。
明らかに何かおかしなことが起きてるって、演者以外も既に気づいてる状況なわけですね。無音のパートとかあるし。そこでいったん空気をほぐすアクセントになってました。
みんながテヘペロして最後までテヘペロで終わったらそれはダメですけど(笑)、そこはあーりんが受け止めてくれて、うまくバランスが保てましたもの。
グループアイドルですから、全体のバランス・雰囲気をみながらどのような行動をとるのが適切か、一概にはいえないかと。
「起きてしまったアクシデントを致命的な事態に至らせないこと」は重要ですが、そのための適切な方法が「アクシデントの存在自体なかったかのようにふるまうこと」だけとは限らない局面って、わりあいたくさんあるように思います。
おっと、長文失礼しました。
例えば最初に※10を読むと印象は最悪
※18読むとまた印象は違う
>舌出しは、失敗しましたという表出なので、
ステージに立つ上では基本的にはNGです
うわ、こんなこと言う人いるんだな
舌出しがNGとか非難する人・・
一体誰がNGと決めたのか??お前だろ
つまりですね、あの場面杏果は映像を抜かれてるわけです。グループアイドルなので、観てる人は、映ってる子が歌うもんだと普通は思う。
でも自分のパートじゃないので、杏果は歌えない。だからあの絵は既にヘンなんです。
アクシデントなんてなかったぞという顔で平然としていても、ヘンだという印象は覆らない…どころか余計増幅させちゃう。
なので、テヘペロなり何なりのアクセントはむしろあったほうが収まりいいんじゃないかしら。と、私は感じます。
>76さん
そういう言い方はよくない!
オリジナルの歌手の方々と4人まで共演できたんですね
すごいなぁ...
こうなると 夏菜子が不可能なのが残念...
可愛すぎて何度見ても倒れそうです笑
>76
>舌出しがNGとか非難する人・・
非難してる訳じゃ無いでしょ。
あの場面でのももかの舌出しは可愛いかったし、アクション的にあのまま不安を視聴者に
抱かせたくないっていう心配りから出たようにも感じる。
だから責める気も全く無いけど、大事なステージなのに本人がただミスったと確かに誤解
されやすいので、68さんの意見も間違ってないと思うよ。
自分も最初はそう思ったし、大体、最後の説明まで観てない人には原因分からないから
一般の人とかに「ももクロ歌ダメだなーっ」とかもやはり思われたくないしね。
自分は意見や議論、あれこれ好き嫌い論は全然OK派だけど、76のような考え方、言い方しか
出来ないモノノフは周りが見えてないし、ホントダメだと思う。一緒に思われたくない。
ももクロ侍さんは、他のまとめサイトと違って愛が溢れた作りをしているので、僕が唯一訪れるももクロサイトです。
それなのに、不適切なコメントを投稿する人によって、せっかくのサイトの良さが壊されかねませんし、何より管理人さんに失礼だと思います(もちろん、きちんとした批判は別ですよ)。
ネットは全世界からアクセスできる「公共の場」ですし、ここでの発言が、非モノノフに対するももクロちゃん達の評価に影響する可能性は充分あります。
書いたコメントは、一度推敲してから投稿するようにしましょうよ。
おっしゃること、理解できます。
時と場合によりベストな対処法は変わる、ということですね。
あの場合のベストがなんだったのかということは、
ボクには断言できません。
残念ながら、それほどの経験・スキルはボクにはありません。
ただ、本番で失敗してしまったという顔はするな、
お客さんはオマエの失敗を見ることで喜べるわけじゃない、
と先輩方からきつく言われていましたし、
自分自身もそのとおりだな、と納得していました。
なので、当面は自分の基本はこの立ち位置と思います。
そのうえで、ご意見を参考に、今後もベストな対処法を探っていきたいと思います。
ありがとうございました。
・・・あ、自分のことじゃなかったですね。(^^;
すみません。
ももかちゃんファンの方の気分を害してしまったようですが、
ももかちゃんを『非難』なんてするつもりはないんですよ。
彼女のがんばりとモノノフへの深い愛情にはいつも感動していますし、
ピュアな心にもいつも泣かされます。
ですので、むしろ、これからをもっと期待しているんです。
ずっとももクロを続けていけるような、
もっともっと大きな存在になって欲しいという想いなんです。
気分を害された方々には申し訳なく思いますが、
ボクは、ももかちゃんを含め、あの子たちを本当に尊敬していますので、
ひとつの考え方ということでご理解いただけたらと思います。
>82. さん
汲み取っていただいてフォロー、ありがとうございました。
一般の方に、「(舌を出した)あの子が間違えたんだ!」と
思われるのは心が痛みます。
レスありがとうございます。
私も杏果が失敗したように取られるのは嫌ですね。危惧するところです。
一般の方がどう感じ解釈したかというのは、統計でも取らなきゃまあわかりませんけれども。
堂々としておいて、「何か起きたけどももクロのせいじゃないらしい、だってあんなに堂々としているもの」と思わせる道もあったかもしれない。
ただそういうのって何となくももクロらしくない気もするし…。
いやほんと、ベストな対応を探るのは難しいものです。
仕事中にラジオで聞いてましたが、現地ノフさんのももクロちゃんだけでなく、出演者みんなへの声援、すばらしくて感動しました。
先ほど録画見終わりましたが、出演者の皆さんの表情から、楽しさ、嬉しさが伝わって
今まで見たことない「のど自慢」でしたね。
放送終了後の事は、よくわからないですが、ももクロちゃんにとって、悪い意味で「泣いてもいいんだよ」になってほしくないですね。
現場に居たって 判らない事だって、あるんじゃないかな?
何にも分かってない爺ちゃん婆ちゃんの横で、いきなりウリャ オイされれば、怖いと思う人だっていると思うし、若い人は、いいねぇ って思ってくれる人もいるよ。
何も判らない、一般人からすると、やっぱりモノノフのファッションって奇抜に見えるよw
もう、俺はマヒしてるけどねwww
ももクロだけのライブなら、みんな分かってるから、いいけど、一般人が居る所では、配慮はあった方が、良いと思う。
個人的には のど自慢良かった! ヤッサンのテヘペロも可愛かったし、曲もみゆき節満載で良かった。
杏果のテヘペロはまさかのNHK側のミスを混乱せずカメラに向かってアピールでカバーした、と受けとめてます…。
これはきっと次(MJ、紅白)で生かされるはず!
何より、本当に心をこめて歌っている、キラキラした姿がモノノフではない観客や視聴者に伝わっていればいいと思います!
まあ、ご年配の方もいたので放送後のライブで立ち上がっていいかは考えるべきだったと思いますね。
国立以来の泣いてもいいんだよ、痺れました。ももクロくらぶでもメンバーが語っていたように、強いメッセージ性があって、心の奥にグッと来るものがありますね。
しっとりと力強い歌い方、表情、ダンス!
新しいももクロのスタートを感じる!
かなこぉーーーーーー↑↑
自分はもちろん昔の曲も大好きだけど、GOUNNもそれらに負けないか超えるくらい
好きなので個人的になりますが、新曲がまたものすごく好みの曲で良かったなぁと。
シングル曲は数が少なくなった地上波の歌番組で何度もももクロを見れる貴重なチャンス
で、特に限られた時間と曲数(ほとんど1曲だけですが…)なのでなおさらです。
その都度カット割りも違うし、歌い方なども微妙に違うのでいろんな楽しみ方ができますよね^^
ももクロちゃんに見せてもらったのど自慢はそれぞれの
人生が歌の素晴らしさという交差点で出会うところといった
感じで、その点においてはプロもアマも同じなんだなーと
感じ、何回か涙してしまいました。
新曲披露はこちらまでリアルにどきどきさせて
もらって、あのライブ感は安定でしたね。
楽しかったです、いい仕事の選択に感謝です。
これが真実
アンチに踊らされないようにね^^
スルースルー(^^;
たとえ「禁止ゾーン」が定められていようと、モノノフだけが集っている会場でないことを考えたら、立ち上がったり周りの迷惑になることは避けるのが常識ですよ。森さんのファンの方や純粋にのど自慢を見に来た方もいる中で、「着席って言われてなかったから立ってもいいと思った」って子供かよ!って話です。
自分で判断する能力ないんですかね?
言われないとわからない?
現に危険を感じたスタッフ側が「走れ!」の演出を変えてるわけですから。
せっかくあんなに楽しかったのに、そのあとの一部のモノノフの行動にはがっかりです。
現に危険を感じたスタッフ側が「走れ!」の演出を変えてるわけですから。
は伝聞ですので、撤回しておきます。
ラジオでも暖かい声援漏れて来てましたけど、映像も良かったですね!
モノノフの皆さんの色とりどりで華やかな番組でしたし、モノノフの皆さんの声援は流石でしたね(*^▽^*)
ホントいい番組でした☆
ほんとこれ
ファンが拡大してるから仕方ないことだけど最近(といってもここ数年)ちょっとおかしいよみんな
今回の、のど自慢はチョット、モノノフさんはやり過ぎがだと思った。
テレビ見てましたが、のど自慢の主役はももクロではないのに先頭陣取るのは良くないよね。
確かに規制が無かったにせよ、本線出演の応援団に前を譲る優しさが有っても良かったと思う。
国立見たいに後ろに居ても見れない訳ではないのだから。
コールは楽しいけど場所を考える必要有るよね。
個人の意見ですので気を悪くされた方はすいません。
サイトな事なのかがイマイチよく分からなかったのですが、一部のモノノフ特有な選民的・
排他的発言という事でいえば同じモノノフ内で結構多いような気がします。
私はそっちの方が問題というか気になりますが。
愛があふれてるのは皆同じです。でもここでもニックネームじゃなくみつかっちゃたさん
が愛にあふれて無いような人の様に、意見や差別とかする人はどうなのかなぁ、と。
あくまで主観ですが、ここだけじゃ無いですがそういう人は特に常連や古参といわれるよう
な人に多いです。賞賛以外はダメ、少しでも否定的な意見は認めない、するなみたいな感じで。勿論いい人も多いですが。
GOUNN新規、そして国立新規とかも出てきてる中、ホントのファンならこれからの事考えて
そういう人達とかも出来るだけ入ってきやすい環境を作るのも大事だと思います。
何げに、ファインプレーですよね(*^^)v
私の考えではたぶん管理人さんがこの記事を下げるためにわざと記事をたくさん上げたんじゃないでしょうか。
議論することは悪いことではありません。
でも、こんな形の言い争いは楽しいですか?
こんな形を皆さん望んでますか?
私はちっとも楽しくありません。
もっとコメの書き方にお互い気をつけて、相手やコメを見た人が不快にならないようにしませんか?
「この記事を下げるために」と言っているのに、わざわざまたここのコメント欄に書き込んで「楽しいですか?」「望んでますか?」「…しませんか?」と、さらに新たなコメントを誘発するようなことは、矛盾しているとも思います。
早くこの記事を下げたい、コメント欄を打ち切らせたいのであれば、もうほっとけばいいんじゃないでしょうか?新たな議論(言い争い)のタネを蒔いてることになりませんか?
しかみえませんが。
そういう意見って、常連が居心地悪いから愛があるなら賞賛だけしてろ、楽しいだけ
じゃないとダメだっていうような押しつけっぽくも聞こえますが。
新曲初披露という事も大きかったけど、みんな何かしら言いたかった事、思う事が
あったから他の記事よりこれだけコメ数も伸びてるのでは?
色んな思いや考えも聞けるし、私はたまにはいいんじゃないかと思います。
ほっといて、でまた同じような言い争いを繰り返す。
ここ最近このブログで起こっていることです。
もういいじゃないですか。白黒はっきりさせなくても。延々と言い争いが続くだけですよ。
僕は普段はまとめノフにいるんですけど侍さんも好きで見てるんですけど…
83さんみたいな書き方に感情的になりました。すみませんでした…
私は議論することを否定していません。
言い方があまりにひどいのが目立つのでそこを言っているんです。
そういうふうに何度もいったつもりなんですが、なぜか勝手に議論を否定しているように言われてしまいます。
私の言い方が悪いのでしょうかね…
何か見逃してる?皆ちゃんとした意見言ってるっていうか普通というか。
官兵衛さんとかの感覚がイマイチ分からないんですが。
コメ欄少ない時とか寂しくない?
言ってたら、初めて来た人とか常連さん以外はコメしにくい雰囲気もあるのは確かです。
こちらのサイトを良くしたいという気持ちからでしょうけど、ただの一閲覧者である私達がそれについてとやかく言えないのではないでしょうか。お侍様ももしかしたらコメントから様々な意見が聞けることを望んでいる可能性もあるわけで…。
>こちらのサイトのコメントは比較的モラルのある方が多い
いい加減他のサイトを貶めるのはやめてくださいな
他のまとめサイトも楽しんで見たり参加したりしてる人間には大変不快です
ももクロが大好きで大好きで、最近では当然、この前の放送の国立ダイジェストなどは
今何度見てもウルウル状態になります。ホントに最高でした。
ほとんどの皆さんも同じかもしれませんが。
それでも、たとえあの国立でも、大感動しても、出来ればあそこはああして欲しかった!
とか、言いたい事、意見を聞きたいような事は少しですがありました。
勿論個人の好みも入るとは思います。
でも、そういう事ってこのサイトでは言っちゃいけないんでしょうか。
正直、なんだか言ってはいけない雰囲気が少しあるような気がします。
荒らしは論外ですが、ここが愛あふれる場所なら、良かった!感動した!大好きだ!は
当然ですが(笑)、言いたい事もちゃんと言えるような、聞いてくれるような心ひろーりん
サイトであってくれれば嬉しいです。
官兵衛さんが106のようなコメントを書き込まずに、ほっておいたら、新たなコメントを誘発することなく終わっていたということですよ。それに気がついてください。
官兵衛さんの書き方は問いかけてるじゃないですか。そりゃ反応する人はいますよ。
「楽しいですか?」→「楽しいです」「楽しくありません」
「望んでますか?」→「望んでます」「望んでません」
「…しませんか?」→「そうしましょう」「別にいいです」
106以降のコメント数を増やしたのは官兵衛さんご自身だということに気がついてください。
ついでに言うと「ここのサイトを褒める」ということと「他のサイトを貶める」ということは直結しないと考えます。たとえば「自分の子どもを褒める」=「他人の子どもを貶める」ではないように…。
「他のサイトはどうこう」という書き方は「他のサイトを貶める」ことにつながるとは思います。
確かにそうですよね。その前で割と完結してたのに話を戻しちゃったもの。
その点についてはお詫びいたします。すいませんでした。
しかし、私は議論するな、とか反論するなとは言っていません。
私に対してもきちんと反論してくださって全然いいのです。
むしろ良くも悪くも反応していただくのを望んでいましたから。
皆さんにコメのしかたについて、少しでも考えていただけるのであれば
お気づきの方も多いと思いますが、ここの記事だけでも何ヵ所もコメが消されています。
つまり管理人さんが何度も消さなければならないようなコメを我々はしていることになります。
この記事だけでなく、最近コメが消されることが多くなってきています。
そうならないように我々も気をつける必要があるのではないか、だから言い方に注意して議論しましょうと言いたかったのですが…
うまく意図が伝わらなくてこういう事態になってしまったことは改めてお詫びいたします。
>言い方があまりにひどいのが目立つのでそこを言っているんです。
言い方があまりにひどいのコメントは、目立つ前に管理人さんが削除しています。言い換えれば、削除されていないコメントは管理人さんからOKを頂いたととらえて良いのでは?
そのような管理をされているから、118さんのようなコメントがあるのだと思います。
消されていないコメントを残している人たち(大多数)に向かって、「悪意のあるコメントや暴言はやめましょう」と言っても、筋違いですよ。なぜって、そんなコメント書いてないんだから。
もっとわかりやすく言えば、タバコのポイ捨てしていない人に向かって「タバコのポイ捨てするな!」と注意しても、「は?なに言ってんの?」という顔されるのと同じことですよ。
削除されるような暴言を書き込んだ人は、「オレのコメは消されるんだ」と思ったら、いつまでもここに来ないと思いますし、そんな人に対しての意見をここに書いても伝わっていない可能性が高いです。
違いますかね?
「タバコのポイ捨てをやめましょう 」
のキャンペーンがあるかないかないかでは大きな差があります。
キャンペーンしている人の目の前でポイ捨てする人はほとんどいないです。
全体でみれば荒らしのような方(削除されるような方)はかなり少数派でまだ公に注意するほどではない、と管理人様が考えているのでは?
また、言い争いは駄目で議論はいい、というのこの線引きは主観的で結構難しいです。ですので、こうした主観的な判断が必要なことや、サイトの運営につきましては管理人様の判断に任せるのが一番かと。ここはお侍様のサイトですし、我々が考えを押し付けるようなことはしてはいけないと思います。
長文になってしまい、すみません…。
138は官兵衛さんですね
あくまで「たくさんいる閲覧者の一人」にすぎないのですから
ポイ捨てされたタバコをそのまま放置しておくと、たちまちポイ捨てタバコの山になってしまうのですが、管理人さんがこまめに除去しているのでクリーンに保たれているのだと思います。
実際、官兵衛さんのコメントには具体性(例えば「議論」と「言い争い」の違いの説明)に欠けていたり、説得力がなかったり、矛盾点があったりします。自分ではそれに気づかないのかも知れませんが…。
もし、本当に「真意が伝わらない」と思うのであれば、文章力をブラッシュアップしてから、書き込むようにしたらいいですよ。その方が、官兵衛さんの精神衛生上も良いはずです。
あっ、押しつけではありませんので…。今後のご参考になればと思って書かせていただきました。
あくまで参考程度に…。
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!