ももクロ映画&舞台出演決定!
ももクロが、小説『幕が上がる』を原作にした映画と舞台に主演で出演する事が発表されました!
映画は来年2/28公開、舞台は来年5月公演(予定)という事で、映画・舞台ともに『踊る大捜査線』シリーズで知られる本広克行さんが監督をつとめるそうです!
今朝の情報番組、新聞でも報道!
・情報サイト
ナタリー:ももクロ主演で「幕が上がる」映画&舞台化
BARKS:映画『幕が上がる』の主役に、ももいろクローバーZ
報知:ももクロ、映画“初主演”だゼーット!本広監督「集大成の作品」
「幕が上がる」は、人気劇作家・演出家の平田オリザさんが初めて書いた同名小説が原作。高校の演劇部を舞台に、地区大会突破を狙っていた部員たちが、東京の高校から赴任してきた教師の言葉をきっかけに、全国大会を目指す姿を描く。
過去に5人そろっての映画出演経験はあるものの、当時は本人役やフェイクドキュメンタリーなど「演技」とまでは言えないもの。それが今回は、クランクインを前に平田さんのワークショップ(講習会)に参加。“女優”としてカメラの前に立った。
百田夏菜子(20)は「最初はお芝居のレッスンをすると思っていました。でも、お芝居とは何なのか、そこから教えてくれました!」と初の体験が新鮮だった様子。「お芝居はこうでなくちゃダメとかない。アイドルがこうでなくちゃってのもない」と知ったそうで「その時、ジャンルを通り越して何か新しいものが作れる気がしました!」と勇気が湧き、撮影に臨めたという。
デイリー:エンタメエンタメ総合音楽映画ゲームアジア・韓流“女優ももクロ”幕が上がる…5人体制での初主演映画でド直球演技だゼ~ット
サンスポ:ももクロ5人で初の映画主演、舞台化も!「踊る」本広氏が監督演出
「幕が上がる」は高校の演劇部を舞台に、女子高生たちが演じることの喜びを知り、成長していく物語。リーダーの百田夏菜子(20)が部長、玉井詩織(19)が看板女優、高城れに(21)がムードメーカー、有安杏果(19)が強豪校からの転校生、佐々木彩夏(18)が部長を慕う後輩部員を演じる。映画、舞台ともに同じ配役で、ストーリーもほぼ変わらないという。
映画版には女優の黒木華(24)が演劇部を指導する新任教師役で出演する。
メンバーは平田氏のワークショップで演技を勉強し、8~10月に撮影を行った。百田は「お芝居とはなんなのか、そこから教えてくれました!」と貴重な経験を振り返った。撮影終了後も映像を見せてもらっていないそうで「大人ばっかりずるいよね~!なんてメンバーで話しながら、私たちも出来上がりをとっても楽しみにしてます!みなさんも楽しみにしててください!!」とアピールしている。
本広監督は「みんな涙を流しながら作品づくりにのめり込んでいて、まさに撮影現場が青春そのものでした」と感想。「私が監督をしてきた映画の集大成になることは間違いないと確信しています」と自信を見せている。
・情報番組
— ゆたかな (@mm968z) 2014, 11月 4
— ゆたかな (@mm968z) 2014, 11月 4
— ゆたかな (@mm968z) 2014, 11月 4
— 炬燵扇風機 (@mmebkotatsu) 2014, 11月 4
— 炬燵扇風機 (@mmebkotatsu) 2014, 11月 4
— ゆたかな (@mm968z) 2014, 11月 4
— ゆたかな (@mm968z) 2014, 11月 4
— ゆたかな (@mm968z) 2014, 11月 4
— ゆたかな (@mm968z) 2014, 11月 4
・新聞
ももクロ初主演だゼーット!
(スポーツ報知関西版)
『幕が上がる』
高校演劇部で全国をめざすゼーット。
来年2月28日公開。
(5月にはメンバー出演にて舞台化)#momoclo#ももクロ pic.twitter.com/Lymd02cc5V
— 絶唱なにわのたかぴ~@笑顔の天下へ愛の蹴 (@takapi_mcz) 2014, 11月 4
今日の朝刊
スポニチ
サンスポ
報知
ニッカン pic.twitter.com/wCtj1iorUo
— ネイチャー (@ZennryokuPurple) 2014, 11月 4
今夜のustは映画,舞台以外にもまだなにかあるのかな? pic.twitter.com/rzD2i1kbgb
— ゆたかな (@mm968z) 2014, 11月 4
かなこ→高橋さおり 3年
しおり→橋爪祐子 3年
れに →西条美紀 3年
ももか→中西悦子 3年
あーりん→加藤明美 2年
あーりんだけ2年生なんだね( ˆ๐ˆ )
とにかく楽しみです pic.twitter.com/GyVGK9ZClU
— りさりん✡次は女祭り (@mcz___shiorin) 2014, 11月 4
・“暮” が上がる?
サンケイスポーツに突っ込まれてるww
#拾い画 pic.twitter.com/5Fm75PbNyF
— ホッカー (@hocker604) 2014, 11月 4
絶対kwkmがそのままにしとけって言ったww pic.twitter.com/KNc6YRYQx3
— うさぎ後輩 (@sasaki_mcz518) 2014, 11月 4
幕と暮を間違えて(わざと?)書いたの誰なんだ!ww
— も行のもずく (@mmnnttrr) 2014, 11月 4
講談社サイトでは、あらすじ、登場人物などの紹介もされています(^_^)
講談社:幕が上がる
・映画公式サイトも公開
公式サイト:幕が上がる
・ももクロ公式サイトでもプロジェクト始動の案内が出ています!
本広監督、原作平田氏、夏菜子のコメントも公開されています(^_^)
公式案内:「幕が上がる」プロジェクトが始動!
・本広監督のツイート
撮影は8月末から始まっていたようです…
“食” の部分はメンバーは満足できたようです…(´∀`)
そして先日の『美術室 走れ!』も自ら拡散…(^_^)
新作長編映画の監督します。踊る大捜査線ファイナルから二年ぶりです。あまり内容に関してはお話しできないのですが、映画撮影の現場をのぞいてみてはどうでしょうか?お近くの方は是非!! http://t.co/tEXTRCDx8c
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 8月 20
撮影3日間終了。久しぶりの2年ぶりぐらいの映画撮影だから身体がなかなか慣れない。これからどんどんスケジュールもキツくなるだろうから早めに慣らして行かなくては・・・
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 8月 24
撮影5日目、久しぶりに強風で中止。でも強風だから撮れるカットを撮影できた。臨機応変に切り替えて室内のシーンは無事に撮了。カット割りを台本にまとめなくては…
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 8月 27
撮影12日目が終了。初めて綺麗な夏の富士山をみた。今日のお昼に出たしらす丼はメチャメチャ美味かったなぁ~ pic.twitter.com/0TzzlwyaXJ
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 9月 8
撮影14日目、昼食のしらす丼が好評で出演者が再度リクエストする。良くロケ地の候補は何が決めてですか?と聞かれるけど、間違いなくその土地の食が一番の決めてになるのです。僕は(^O^) pic.twitter.com/lM7UimvG2j
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 9月 9
撮影15日目も何とかギリギリ終了。台本のページ数にして10ベージ分はあったが、今回はほんとにキャスト陣が素晴らしい!一生懸命で前向きな人が多いからスタッフの士気も上がる!で、気分が良いので帰りのSAで桜海老かき揚げ蕎麦を食べて満腹。 pic.twitter.com/zaEt1bRhGW
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 9月 10
撮影24日目、今日撮影した芝居は素直な芝居で役者の一生懸命が滲み出ていて実に素晴らしかったなぁー、昼食は桜海老の入った駿河蕎麦。これも美味かったなぁー良い現場は良い食事からとはよく言ったものです。 pic.twitter.com/rK0Mx4bNqJ
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 9月 23
撮影30日目、映画の撮影をしていると実感するのが天気待ち。刻一刻と変化する空模様を予想して役者の芝居と合わせて撮影するのだけど、みんなで空を見上げながら待っている時は一番贅沢な時間だ。若い時は無駄だと思っていたけど、今は至福の時間。 pic.twitter.com/I3bfb8GvB6
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 10月 1
撮影32日目、早朝からの撮影でケータリングのランチは前々からリクエストしていた、しらす丼ともつ鍋、贅沢プリンとラムネ。ここ数年で最高レベルのランチだった。その影響か、午後からの芝居があり得ないほど素晴らしく早く観てもらいたい!! pic.twitter.com/pTRaCV7WKC
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 10月 2
一昨日の撮影はスタッフ間コミュニケーションを怠ってしまって完敗してしまったけど、昨日は雨天を逆手に利用した画作りにして対応してくれたスタッフワークのおかげでなんとか勝てた。今朝から台風通過を待って撮影は午後からに延期。撮影現場の状況で演出プランを臨機応変に今日も勝ちに行くぞ!
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 10月 6
撮影37日目でクランクアップ!企画を立ち上げてから撮影まではなかなか進まなかったけど、撮影に入ってからは順調でゆっくりと丁寧でいて印象的なシーンが沢山撮れた。それも今回はキャストたち皆のまっすぐな思いが映画になっているのだと思う。 pic.twitter.com/EEPo5AB0Ik
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 10月 9
momocloTV MCZ×? 11.05 美術室 http://t.co/S3COzjWMnw
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 10月 28
情報解禁!!やっと喋れる・・・ももクロ、平田オリザ原作×本広克行監督の「幕が上がる」映画&舞台に主演 #映画 #eiga http://t.co/GHDpk2J1Yx
— 本広克行 (@kmotohiro) 2014, 11月 4
…USTはなんだろ?(*´ェ`*)・理事長
本広監督 の 愛情 たっぷりの 演出 ももクロ メンバーは ガチ芝居。 楽しみしか無い。
(代筆妻)
— 理事長 (自由人。勿論非公式) (@iam1101) 2014, 11月 4
関連リンク
『幕が上がる』(講談社)
コメント
コメント一覧 (90)
ttp://news.walkerplus.com/article/52060
それにしても夏菜子はいいコメントするね
www.makuga-agaru.jp
管理人さん、追記お願いします
ももクロのキャラクターを基にしたのか!?ってぐらいです。
舞台もあるんですね、楽しみです。
公式案内:「幕が上がる」プロジェクトが始動!
www.momoclo.net/pub/pc/information/?id=1270
1つに脚本(原作)、1つにキャスト、1つに演出・・特に最後の演出、監督の感性がその作品の香りを決定するといっても過言じゃない(学生の頃の独特のあの時間と空間の感覚ね)
過去には「リンダリンダリンダ」という素晴らしい作品があるが、本作は果たして?
ちょっとの不安と大いなる期待をもって公開を待ちたいと思います
ttp://natalie.mu/music/news/130415
今朝8時にたて続けに発表…2回目のマッサン見てました(;´∀`)
それともその端役は3bjrで決まってて、その発表とか?
モーニングバード見ながらスッキリノンストップ待機
ここまではっきりそれぞれ先に公表されてしまうと今日のUSTなんだろ?
流石にネタとして新鮮度無くなったのをただ公表するkwkmさんじゃないしな
アイドルってのが特にいい加減な演技と期間で終わらすからね
今回一から演技についての座学受けて期間も本格映画とは行かないながらも期間設けて
かなり期待してる
>>5
配役合ってる
原作的には4人が生徒でひとりあぶれて先生役かと思ってたけど後輩か
あーりん後輩で年齢的にも良いんだけど普段の関係から違和感もあるな
コーナー最後に目にしただけなので英語で外タレとトークみたいなの題材ってだけなのか
なんなのかわかってないですが
また大きな一歩、嬉しいです(^^)
たしかに内容的に走れってのが思春期ドラマ的に合ってるけど
本編演劇部--PV美術部はわざと外したんですかね?
本広監督の撮影での「完敗」「勝ちに行く」について
撮影現場ならではのスタッフ間の戦争俄然興味有るな
・・・映画封切りの舞台挨拶、どの映画館かの競争率と読み合戦がありそうだな
転校生のエースが、滑舌悪いって…
※元子役ということで。
武道館でやるとかしないと入りきらねえ
武道館やだ!
こればかりは入る入らないより舞台が見える規模にしてくれ
企画から撮影までなかなか進まないとは
あーりんの足でクランクイン遅れた感じかな?
今年はライブ少なめ撮影集中してた感じだしな
原作の順番に合わせているようですよ
今後に向けてプラスになるような映画・演劇になることを期待
表現など、歌やダンスに通ずる部分も多々ありますよね
否定するなら見てから決めろ、です
夏・青春良く撮れてたから大丈夫じゃないかな
「君、ものすごく野球うまいね!」
「はぁ・・・、目指せ甲子園!目指せプロ選手!・・・でやってましたから。」
「目指せ、女優!」だったのに「驚異の歌唱力」とか褒められるのはうれしいかもしれないけど。
母校で撮影してました!(*^o^*)
富士宮北高です*\(^o^)/*
スタダは女優事務所ではあるけどモデル事務所タレント事務所だからね
すぐに女優として売り出すのはほんの一握り
唯一玉さんが女優やるのかな?くらいの多少女優意識の気持ちでスタダ入ったくらいだし
メンバーは別に演技がやりたくて入ったメンバーってほどでもないからね
野球強豪校入ってれば誰しも野球部ってわけじゃないのと一緒じゃない?
TV出演やら地方広報
彼女たちいつ映画撮影してたんだってくらい
いつもと笑顔が同じだったぞ。
これだけでも泣けて来るんだが。
「演劇ワークショップ」は、各地でよく開催されているので、一般の人でも参加経験者はけっこういますよ。
かくいう私も「つかこうへい劇団」の演劇ワークショップに参加経験者です。
逆に、演技レッスンを定期的に受けてる人の方が少ないはずです。
スタダは女優事務所なので、レッスンの中には演技レッスンもあります。
本広監督はキャストのチームワーク等を図るために、事前にワークショップを受けさせることがあります。
※31さんが書いてる「サマータイムマシンブルース」の撮影前にも升毅さん指導のワークショップをキャストに受けさせました。
「サマータイムマシンブルース」2005年制作のおすすめ作品です。この作品でムロツヨシさんや真木よう子さんの存在を知りました。もともとは「劇団ヨーロッパ企画」のお芝居。低予算での作品のようですが、おもしろいです。
映画は予想していましたが、舞台もとは。
でも、GW~5月中旬までは全く身動き取れないんですよね。
まあ、それ以前にチケット取れるかが問題なのですが。公演回数もまだ分からないし。
20時からのUstで発表するのでしょうかね。
夏菜子もあかりんも「目指せ、女優!」って言ってたの知らないのかな?
ももクロの初期メンバーも全員女優志望だよ。今でも女優として頑張ってる子もいるし。
杏果はスタダに入って割と早くアイドル活動(演技に優先して)させられたみたいだけどね。
なんにしろ、20時になればすべてがオープンになってさらにはっちゃけた5人を見れるのかな。それだけですでに楽しみ。
金曜夜から土日の昼夜の5公演セットの全国ツアーだと思ったんだけど
一方で、来年はシングルいっぱいだすそうなので。
そうすると、大会場で一回きり。音響を考えるとNHKホールが最大かな。
自分は映画を初めとした来年度年間プロジェクトの発表かと思ってました、っていうか思ってます
正直映画はエキストラで既にノフがたくさん参加もしてるので一部には今更感だし
まあ20時全てがFにならずに明らかになりますね
カウントダウンライブとか、なんか考えてそうだけどね。
休みでゆっくりしてたら大変だーー!
えっととりあえずスポーツ新聞買い漁ってくるべ
ここんとこ夏菜子の表情が明るいなかにも、ふっとしまってきたな、と。
フォーク村の涙もこの充実からきてるのかと思ってたんだ。
一つ一つの仕事がちゃんと実になる教育になってるとこがすごい。
またメディア向けの写真の表情が突き抜けた笑顔で泣けるなー
ようやく念願叶って良かった
いやこれは佐々木彩夏に合ってるだな。
たま様は新境地に挑戦だな。
姫というより女王様。
舞台もとは中々の驚きがありました
が、なぜにこのタイミング?
今晩のUstreamの意味はどうなってしまうのか?
舞台公演は1・2回でLVという感じでしょうね」
アイドルが主演なんですから、主題歌も、もう期待しかないですね。
「走れ」なのか…それとも新曲か…そのへんの発表も楽しみです。
うーん当然見るけど!ももクロ5人が出たらどんな良い演技しても
ももクロなんだよね!私が言いたいのは一般人がみてどーなの?
ってことで天使にジャンプもももクロファンにはいいけどそれ以外は;
否定してるのでなく心配してる!その心配も余計なお世話かもしれないけど。
映画で1か月費やすなら昔のように全国の小さい小屋でコンサートを
やってほしい。
他の女優さんもそうだけど、特別に個性的は俳優でない限りは、あまり一般に個性を定着させない方が良いのかもしれないよね。
まあももクロちゃん達は露出が少なくても十分個性はっきしてるけど、舞台も含め、今後の活動にもう期待しかない、最高にハッピーだZ!
もともと夏菜子は女優どころか芸能界志望でもなかったです
新体操のために通っていたダンススクールで他の子のおかぁさんから事務所に入らないのと
聞かれた夏菜子ママが、スタダはレッスン料も無料みたいだし一回だけ記念で受けようかってことで
写真送ったら合格した感じですね
メンバー全員もともと女優志望だったって言うとは、ちょっと温度が違う気がします^^;
なんでもできるからアイドルは最強というのがももクロ哲学
今回はそのなんでもが映画だったということです
そんな枠とっぱらって、
ももクロちゃんの成長を見続けたい!
ドキドキワクワクしながら、
いつものように感動して、笑いたい♪
いつも今が一番のももクロちゃんが好き。
頑張って!モノノフがついてるよ♪
→ 自分の作品なのにずいぶん泣かされた
→ いずれ私と一緒に「世界」を目指しましょう!
ここまで言ってもらえるのは嬉しい♪
BARKS:映画『幕が上がる』の主役に、ももいろクローバーZ
www.barks.jp/news/?id=1000109359
>>59さん
その考えがありえません。
歌以外にもいろんな経験を積むことで成長しますよ。
むしろ歌とダンスだけに縛るのはもったいないくらいです
百田夏菜子「これからももっともっといろんな経験をしたいです。そして、どんなジャンルでも活躍できるような、そんな女優さんになれたらいいなぁって。」
・・・この時、すでに「スターダストプロモーションの話題のアイドルグループ『ももいろクローバー』のメンバーとして活動中」。目指すところは「女優さん」だった。
そうだよね。主題歌/挿入歌 新曲発表あるとうれしいな(期待)
あと、杏果の役は難しいぞお。減量はこの為だったのね。期待大!
彼女達自身の活動記録が、それこそ青春映画の題材にぴったりなんだから。
これ以上の適役を探すのが難しいくらい。
宮北ですか!実家の近くじゃないか…
百田「1年後に『レッスンを受けませんか』と言われてから、毎週土曜日に東京へ来て、演技のレッスンに通うようになったんです。」 【「ももクロ流」より引用】
浜松からスタダに通ってたのは「演技のレッスン」を受けるため。当時、事務所で「ダンスのレッスン」とかやってたら、プロフィールに「特技:ダンス」と書いてる子を集めなくても、ダンスレッスンの成績の良い子を集めればすむわけだからね。たまたま、特技や趣味に「ダンス」と書いてた子が集められて結成された。
幕が上がるのHPで皆さんの言葉を読んでいたら
目から汗がいっぱい出てきました。
水不足解消しすぎてます。
あ~楽しみだらけだ
世界的な名優、三船敏郎なんて、もともとは裏方志望だったし、
モデルから女優に転身して成功してる人、
アイドルから役者に転身して成功してる人も沢山いる。
また、SMAPや嵐のように、歌と演技の両面で成功を収める人たちもいる。
歌一筋、演技一筋というのも一つの美学だけど、
ももクロの場合、そういうジャンルに囚われずに楽しんだほうがいいと思う。
が、ももクロちゃん達の魅力は作り込んだ「作品」よりも、即興のフリートークや舞台裏にあるって思えて
勿論ライブ本編とか素晴らしいのですが、USTやメイキングみたいな「演技」じゃない言動や茶番…
どんなに歌唱力や演技力がある天才にも真似できない、天性のユーモアとサービス精神こそが最大の魅力
という意味では、時間やお金をかけた芝居より「UST」や「ももクロChan」毎週1時間の方が嬉しいかな…って
ももクロさんは演じればどの役でも適役になるでしょうね!
封切が待ち遠しいですね♪
映画は皆さんが観に行けるけど、
舞台はチケ争奪戦が激戦になるのかなぁ。
さて、
お次は20時のUST、
映画&舞台の報告とともに、
新たな発表は何だろう?
それだけに演技から人一倍遠いところにいたと思う
平田オリザさんの心配もその辺りにあったんじゃないだろうか
しかし、なりきり型の役者になれば玉ちゃん以外のメンバーでも役者として化けるんじゃないかと期待してる
台本意識しなくても、その役になってその場面で喋れば
言動が本と一致してしまうような、そんな恐るべき役者になってほしい
いや、贅沢は言うまい。ともかくいろいろ経験して、それをファンにも共有させてくれれば、それだけでも幸せだ
逆に言うと「期待値(ハードル)がどれだけ低かったんだよ」って言うことになる。
見くびられてたのかな?
♪ 甘くみたでしょ? きみの魂 もう抜かれたよ♪♪
仕事から帰ったら日課の侍さんチェックでいきなりのビッグニュース!びっくりしたわ!!
楽しみですね♪♪
大きく動くってこれの事だったんだ!
しかし撮影場所がめっちゃ近所だったんですけど!Σ( ̄□ ̄;)
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!