『サラバ、』は5曲を1曲に…
先週10/2(木)からシーズン2がスタートした『亀田音楽専門学校』(^^)
先週に引き続き、今週のゲスト講師も布袋寅泰さんで、今週の放送ではももクロの『サラバ、』が “進化する名脇役のエレキギター” というテーマのコーナーで紹介され、作曲を担当した布袋さんがこの楽曲の制作について語られていました(^_^)
・放送の流れ
亀田「ここからは名脇役のギターのさらに奥深い世界を紹介します。今、時代と共にどんどん進化してるんですよ」
(VTR、The THREE『裏切り御免』、ももクロ『サラバ、愛しき悲しみたちよ』)
中村アナ「なぜこの2曲を?」
(ももクロ部分)
亀田「そしてももクロ!(『サラバ、愛しき悲しみたちよ』について)これはね、ありとあらゆるメロディーの種類が一曲の中に混じっていて、その中を布袋さんのギターが一気に駆け抜けていくっていう…」
布袋「この曲はちょっとこう…デザイン的な作曲、っていうとわかりずらいかもしれないけど…。それこそ5曲を1曲にまとめちゃった」
中村「えー?」
布袋「そのくらいの勢いで、全く違う曲をシャッフルして全部くっつけちゃえ、っていう。そこに接着剤になっているのが 多分 僕のギターなんでしょうね」
亀田「布袋さんはBOOWYのギタリストをつとめ、そしてソロアーティストもずっとなさっていて、いろんなアーティストの方をプロデュースもする。ほんとに色んな顔を持っているわけですけど、ギターっていう楽器を中心に置きながら、どういう事を心掛けて色んなタイプの音楽、そして色んなタイプの活動に取り組んでるんですか?」
布袋「ギターというのはそれこそピアニストと “ジャーン” から始めよう、っていう、テニスのラリーじゃないけど音楽をしている人だったら、その瞬間に心を分かち合える。それでその音を楽しめるっていう所があるじゃない。その場合は自分をこう “オレだ!オレだ!” と言わずに、相手を気持ち良くさせる事。やっぱ相手を高める事でどんどん、どんどんおもしろい球が返ってきて、ゲームがおもしろくなってくるんですよね。やっぱだから、“オレだ!オレだ!” っていう瞬間も持ち合わせていたいけれども、やっぱり人にとって気持ちいいギタリストでありたいなと思いますね」
亀田「そこがやっぱり布袋さんが主役を演じつつ名脇役も演じれるっていう所じゃないですかね」
(ももクロ話終了)
この回の再放送が来週にあり、その翌日に放送される第三回のゲストにはmiwaさんが登場!
またまたももクロ話もでるかな~(´∀`)
10/15(水)『(再)亀田音楽専門学校 第2回「J-POP ギター学~名脇役編」』NHK Eテレ 24:00~24:45
10/16木)『亀田音楽専門学校 第3回「元気が出るリズム学」』NHK Eテレ 23:00~23:45
10/16木)『亀田音楽専門学校 第3回「元気が出るリズム学」』NHK Eテレ 23:00~23:45
関連リンク
『サラバ、愛しき悲しみたちよ』
コメント
コメント一覧 (40)
テレ朝チャンネル:「テレビ朝日ドリームフェスティバル2014」この冬、CSテレ朝チャンネル1で放送決定!
www.tv-asahi.co.jp/ch/dreamfestival
ももクロはトリで20時~出演、てあの豪華メンバーの中で!?
嵐が丘とかカッコイイよね。
ゆず→スキマスイッチ→木村カエラさん
と来て司会の弘中アナの発表した順番だと
BEGIN→セカオワ→ももクロ
だそうです。
弘中アナは別番組の収録のために会場を離れるそうですが(;´Д`)
仕事とはいえ残念ですね…
過激な意見だけど一理あるね(^O^)
その最たるものがモーツァルトだろうな。
(多分、そのなんとか山田さんって、モーツァルトのこと嫌いなんだろうね。)
どっちも面白がれるのが一番いいと思うよ。
葉加瀬太郎さんがモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」を例に挙げて説明してましたね。
ヒャダインの曲もそれと同じですね。その最たるものが「猛烈…」でしょう。この曲を知らない人にAメロやBメロなどバラバラにして聴かせて「実は1曲なんだよ」って教えたら、きっと驚くと思います。
当然のこと
共通するところが多いなら、フォーク村にゲストできてほしいわ。
ないかな~
素人の感想だけど布袋さんのほうが音をシャープに刻んでいく感じかな。
布袋さんのギターは切れ味鋭いナイフという印象
どちらもいいね
サラバって曲自体がアクロバティックな感じがあるよな。
トリのももクロも出番始まったようですね
SE:overture
M1:仮想ディストピア
M2:CONTRADICTION
M3:Z女戦争
MC:自己紹介
M4:GOUNN
M5:黒い週末
M6:泣いてもいいんだよ
M7:行くぜっ!怪盗少女
MC
M8:MOON PRIDE
M9:DNA狂詩曲
M10:走れ!
CS放送が楽しみです(*´∀`*)
「走れ!」の前にもMCあったようですね
初めて知った見なきゃ!!!
10/28(火)放送予定だそうです。
前回が好評だったからなのか、今回が第2シーズンですよ!
亀田さんは「マルちゃん麺づくり」のCMにも出演してますね。
しかも、これのカップリングが黒週だなんて神すぎる!
同意です。
アイドルソングしか聴いたことがないモノノフもいるから仕方ないのかも。
そういう人はどうしても音楽に対する感受性のキャパシティが小さくなってしまうよね。
非常に狭い範囲の音楽しか受け入れることができなくなっちゃう。
シングルCDはそれまで買ったことがなかったんだけど、
サラバ、黒週は買った。
クルマの中で大音量でエンリピしたな。
イケメン曲のひとつ
サラバを紅白で聴いて良いなと思ってTUTAYAでシングル借りてみたら
カップリングの黒い週末でガッツリハマって、このグループの曲を聴き続けようって決めた。
それから現在に至ります。
スポーツナビ:神取が生誕50周年大会で因縁の長与から勝利
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000102-spnavi-fight
ももクロだけでなく、アニマル浜口さん親子、ゆず、城之内早苗さん、寺田恵子さん…すごいメンバーですね(;´∀`)
試合の組み合わせもすごい…
いるみたいだけど、
そういう人って本心からそう思ってるのかな・・・。
BOØWYを受け付けられないのなら解るけど、単にももクロにこの手のサウンドをやらせたくないだけじゃないかな。
自分はサラバに出会わなければももクロに嵌らなかったかも。
いつもの手癖のリフのっけただけの凡曲とまでいかないけどマンネリいう印象
しっかり当て書きして欲しかった
この手の使い古された批評は誰も聞きたくない。
持論は自身の作った場でどうぞ。
30のコメントが誹謗中傷ならダメだと思うが、誹謗中傷には当てはまらないと思うので。
ネット上のサイトでも、いろいろある。
一方では、忌憚のない意見を戦わせる格闘技場のような場所がある。
(そこでは、アンチ入り乱れての、ラフプレーも日常茶飯事)
もう一方では、ネットに馴染みのない小さなお子さんや年配者が楽しく憩える公園のような場所がある。
このブログは、後者の代表だと思うので、俺自身は、ネガティブな意見や、荒れそうな話題については、極力、コメントは避けるようにしてる。
(激しいい論争をしたい場合、長文で意見を述べたい場合は、それぞれ別のサイトで行ってる。)
時々、表現の自由、言論の自由がどーのこーのと言い出す人がいるけど、
野球が禁じられてる公園で、「野球をやらせろ!」と喚いてるみたいに思うことがある。
(そもそも、表現の自由、言論の自由は政治家やマスメディアのような巨大権力に対して訴える権利で、個人のブログに対して使うべき言葉じゃないんだけどね。)
最後の1行については同意です。30さんの意見くらいはいいんじゃないかと、個人的には思う。
=30のコメントが誹謗中傷ならダメだと思うが、誹謗中傷には当てはまらないと思うので、意見には個人差があるのだから、新聞に投稿しようが、ラジオに投稿しようが、ネットの掲示板に書き込もうが、ブログにコメントしようが、許されるのではないか。
※33
=最後の1行については同意です。30さんの意見くらいはいいんじゃないかと、個人的には思う。
じゃあ、「30くらいのコメントはOK」ということで、結局※32も※33も同じ意見じゃん!
【持論は自身の作った場でどうぞ。】
そんなこと言ったらコメント欄が成り立たないということに気づかないのかな?
「今度の新曲は、とてもいい!」
「新曲は、自分にはあまりハマらない。」
【持論は自身の作った場でどうぞ。】
「れにちゃんのハスカップぶっこみはおもしろい!」
「セクハラまがいのぶっこみは不快なので、やめてほしい。」
【持論は自身の作った場でどうぞ。】
「なんも言えねー!」ってか?
「持論は自身の作った場でどうぞ」という持論も自身の作った場でどうぞ。・・・という持論も自身の・・・
無限ループになるのだよ。
まずは、文章読解力を身につけたほうがいいと思いますよ(^O^)
33さんの文章をよく読んで!
自分でブログを開設したらどうかな。
役所の許認可は必要はない。
誰でも簡単にできるよ。
自分が理想とする場所を、自分で作ったらいい。
がんばって!
「持論は自身の作った場でどうぞ」ということに反論してる人間(つまり、「自身の作った場じゃなくても持論を述べてよい」と考えている人間)が自分のブログを開設するわけがないだろ。
その提言は31が30に対して言ってることだろ。だから、37のコメントも30に対して言うなら納得できる。
31&35の文章をよく読んで!
(布袋さんのこれまでの曲をよく知らないので、意見の妥当性については判断できないけど。)
ただ、他のサイトで、時折見かけるんだけど、何の理由も説明せず、
ただ一言、サラバは糞曲と一刀両断するコメントもあるんだよな。
まともな社会人なら分かると思うけど、そういうのって、普通、意見とは認められない。
言語表現力が乏しく、知的水準の低い人間が、感情に任せて喚いてるだけとしか思われない。
(小・中学生くらいなら仕方ないのかな、とは思うけど。)
いろんな音楽的嗜好の人が集まる場で、他者に対して、人として最低限の配慮ができるというのが、
コメントを読んでもらうための最低条件だろうな。
文字起こしありがとうございます。
見てなかったので助かります!
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!