08)

 ももいろクリスマス2014

昨日の『ももいろクリスマス2014』
“1日目” のセットリスト・ライブの流れのまとめです(^_^)
本日、二日目に参戦される方は、同じ演出の部分もあるかもしれませんので、見ない方がいいかも?
コメントよりみなさんの感想、現地で、LVで見た印象に残ったシーンお待ちしています(^^)


特設サイト:ももいろクリスマス2014
【公演概要】
■公演名
ももいろクリスマス2014 
さいたまスーパーアリーナ大会 
~Shining Snow Story~
■開催日
2014年12月24日(水) open 16:30/start 18:30 
2014年12月25日(木) open 16:30/start 18:30  
■会場
埼玉・さいたまスーパーアリーナ

・セットリスト
パフォーマンス
OP映像
PRIDEのテーマ
M01:上球物語 -Carpe diem-
M02:サラバ、愛しき悲しみたちよ
M03:黒い週末
M04:泣いちゃいそう冬
MC
M05:DNA狂詩曲
M06:仮想ディストピア
M07:白い風
M08:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
パフォーマンス
M09:堂々平和宣言
M10:My Dear Fellow
M11:Chai Maxx ZERO
M12:サンタさん
MC
M13:MOON PRIDE
M14:コノウタ
M15:スターダストセレナーデ
パフォーマンス
M16:CONTRADICTION
M17:一粒の笑顔で…
M18:行くぜっ!怪盗少女
M19:空のカーテン
本編終了
アンコール
overture
EN01:BIONIC CHERRY
MC モノノフコーラス収録
EN02:月虹
EN03:僕等のセンチュリー
EN04:走れ!
挨拶


・ライブの流れ
ステージはエンドステージに花道でセンターにも円形のステージがある
センターの円形ステージの真ん中にPA卓のスペースが設けられてる
18:30『ももクリ2014』開演
会場が暗くなり、モニターに映像
『カンペキニ オナジ  “エガオ”』など、カタカナの言葉が映し出される
ダンサーチーム “タイムマシーン” のパフォーマンス

3
診察台の上にはロボットの女の子が寝ている
診察台を囲む人間も、感情をもたない無表情な様子でロボットのよう
最終的には20名程でダンスパフォーマンス


OP映像
メンバーがももクリへの意気込みを語っていく
今回のももクリのテーマは “笑顔” 
ナレーション『もしモノノフさんに笑顔が足りないなら、ももクロがあなたに笑顔を届けます』で、泣きそうになる(*´ェ`*)
そのすぐ後の、夏菜子の『誰かを笑顔にするためにももクロがいると思うんですよ』的な事を言い、もっと泣きそうになる(´;ω;`)
続くメンバーも次々に “笑顔” に関する言葉を発していく
メンバーそっくりの操り人形が映し出され、あまりの “そっくりさ” に笑い声も(^_^)


PRIDEのテーマ
 “ももクリといえば” のこのテーマ曲で大盛り上がり(^^)
メンバーが登場すると、顔に白い仮面のような物を被っており、そこにプロジェクションマッピングで映像が投影されロボットの顔になったり、顔が膨らんだり縮んだり、しおりんだったらドーナツが映ったり、杏果はカエルの顔になったり…
れにちゃんのプロジェクションマッピングは上手くいかなかったようで…何も映らず…(^^)
エンディング映像で『Rhizomatiks』が担当していることが発表されていました(^_^)

M01:上球物語 -Carpe diem-
まさかの1曲目に驚き(^^)
夫婦で予想しあっていましたがハズレました(⌒-⌒)
ソロダンスは夏菜子がロボットダンス(笑)

M02:サラバ、愛しき悲しみたちよ
ウリャオイでモノノフさんもアツく!
夏菜子ソロでの抱きつき相手は杏果で、必要以上に強く抱きしめていた様にも見えました(^^)
そしてそのあと二人で笑顔
M03:黒い週末
M04:泣いちゃいそう冬

MC
夏菜子「クリスマス♪」
5人「イッブ~♪」
ダウンタウンももクロバンドが今回も参加してくれていることを紹介
ブラスセクションが3人から13人に増えてパワーアップ
夏菜子が『せ~のっ♪』と振るとブラスセクション13人でワンフレーズ披露し、メンバーが『お~かっこいいね~』といって一息ついた頃に、夏菜子が再び『せ
~のっ♪』といきなり振る!
ブラスセクション13人は即座に対応してみせるが、夏菜子『今、絶対 油断してたでしょ!』(うひょ)

自己紹介
あーりんが自己紹介後…
あーりん「ちょっとあーりんの話していい?実は来年の1/11に『キルマニアファミリー』というバラエティーに出演します!なんと共演する方が…船越英一郎さん!」
会場「おぉ~!!」
あーりん「今の所は一回なんだけど、モノノフさんがたくさん見てくれたら、またあるかもしれません!見てね~♡」
フジテレビ:キルマニアファミリー
58)


続けて自己紹介するしおりん…
しおりん「私は何も告知はないんですけど~…」
会場(笑)

M05:DNA狂詩曲
M06:仮想ディストピア
M07:白い風
M08:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

パフォーマンス
猛烈が終わるとダウンダウンももクロバンドによる演奏が始まる
ステージにはOPで出てきた女の子のロボットや、その周りにいたロボット達が感情無く動いている
するとダウンタウンももクロバンドの、ブラスセクションやギターなど動ける楽器の方々、コーラスのいづみさんやマロンさんがステージ出てきて、ロボット達にダンス・音楽の楽しさを教えるように付き添い踊る
少しだけ動きが増えてきたロボット達…

M09:堂々平和宣言
ツリーをモチーフにしたような衣装でセンターステージからポップアップで登場
もちろんサングラスも(^^)

M10:My Dear Fellow
M11:Chai Maxx ZERO
ももクリ限定シングル収録曲初披露
明るくて勢いのある曲
勢いがあり続ける曲というか、振りを覚えてメンバーと一緒に踊れるようになると、より楽しいだろうな~、メンバー歌うのと踊るので疲れちゃうくらい楽しいリズムが続く曲だな~という印象(^^)

M12:サンタさん
曲が始まる前に会場が暗くなり映像が流れ出す
その映像は これまでの過去ライブの『サンタさん』での、れにちゃんのマジックの歴史を振り返る
ナレーション「なぜ高城れにはマジックをするのか…?』
映像に登場のれに「なんでマジックするかって!?みんなを驚かせたいからに決まってんだろ~!マジックはファンタジー!ももクロもファンタジー!モノノフもファンタジーだろ~!」
映像終わり『サンタさん』開始♪
定番のれにちゃんマジック(^^)
「れにちゃんの~♪ちょっといいとこ見てみたい♪」一回目はトランプマジック。
夏菜子の持つシルクハットに、れにちゃんがトランプを入れるとハットからトランプが吹き出してくる。
「れにちゃんの~♪もっといいとこ見てみたい♪」
音楽が止まり本格的マジック開始
紫の全身タイツ、紫の仮面を被った4人のれにちゃんの手下が
ステージ後ろから大きな箱を運んで出てくる。
『はじまったか~』というリアクションのメンバー。
れにちゃんに肩にポンッと手を置かれ『またか~』としおりん(^_^)
れに「しおりんに手伝って欲しい人~?」
会場「は~い!」
れに「ほら!」
杏果「黄色推しが、率先して手あげてるよ!」
しおりん「おかしいでしょ~」

しおりんを箱に入れて、れにちゃんの手下達が剣を刺すが、中のしおりんが無傷で出てくるというマジック。
マジックを見てる杏果が『今年は鉄板使ってないから “鉄板です!” が言えないよ~』というと…
あーりん「じゃあ “鉄剣です” って言っていいよ」
杏果「… “鉄剣です!” …おかしいでしょ!」
夏菜子「(笑)」
しおりんが箱から出てくると、メンバーがしおりん絶賛の声。
「玉井、すごいね」「さすがだよ」
怒り出すれにちゃん
れに「ちょっと!…なんか玉井が “すごい” みたいになってんじゃん!」
夏菜子「だって高城なんもしてないじゃん」
れに「指示してたじゃん!…わかったよ!じゃあやってやるよ!」
自ら箱に歩き出すれに
メンバー「…ちょっと待って!同じ事するの?!」
れに「そうだよ!」
夏菜子「おかしいでしょ~」
あーりん「会場の空気みなよ~(笑)」

れに、同じマジック開始
同じマジックで、れにちゃんが箱の中に入った時点でしおりんが悪巧み
れにちゃんの手下に指示し、剣ではなく “火” をつけた棒を箱にさす事に…
どよめく会場の中、見事、ファイヤーマジックをやりきったれにちゃん!
れにちゃんの満面の笑みと、メンバーの安堵(?)の笑顔で『サンタさん』再開♪

MC
『サンタさん』マジックについて…
夏菜子「いや~マジックすごかったね」
しおりん「よかったよ」
れに「(真顔で)…それは(私としおりん)どっちがよかったの?」
夏菜子「めっちゃ心配してんじゃん!顔がほんとに心配顔じゃん」
れに「だって~」
しおりん「ちゃんと、“れにちゃんのちょっといいとこ” だったよ」
れに「ほんと~(笑)」

あーりん「『
Chai Maxx ZERO』はいかがでしたか~!」
夏菜子「この曲は『
Chai Maxx』の前の歌なんだよ!だから “ZERO”! …次は “NEW” ができるかもしれないね!『Chai Maxx ZERO』、『Chai Maxx』、『Chai Maxx NEW』!」
しおりん「… “NEXT” とかのほうが良くない?」
会場(笑)
夏菜子「…そうだね」
杏果「夏菜子の頭には “NEW” がなかったんだよね、しかたないよね!」
あーりん「振り覚えて一緒におどってくださいね」

M13:MOON PRIDE
M14:コノウタ
M15:スターダストセレナーデ
トロッコ移動しながらのパフォーマンス
客席の隅々まで目線を送り、手を振る5人が印象的

パフォーマンス
プロフェッショナル社交ダンサーチーム『ソシアルクローバーZ』登場
ステージには大勢の社交ダンスのペアが登場し、ももクロ曲できれいで迫力のあるダンスを披露
感情のないロボットたちが少しづつ人間らしい動きに?

M16:CONTRADICTION
M17:一粒の笑顔で…
ももクリ限定シングル収録曲初披露
ミュージカル調のアレンジがされていました
5人ともきちんとミュージカルの中に気持ちも入り込んでいて良かったです(^^)
ステージの感情のない女の子のロボットも、メンバーの歌で最後には感情を手に入れ一緒に歌い踊る

M18:行くぜっ!怪盗少女
ダンサーチーム “タイムマシーン” と、社交ダンスチーム “ソシアルクローバーZ” も登場
ダンサーチーム演じるロボット達も楽しくダンス(^^)
M19:空のカーテン
本編終了

 “ももクロvsKISS” の告知映像が流れる
MVの一部だったのか、“和”アニメーションと実写の組み合わされたような映像が流れる
一瞬でしたがすごいいい感じでした(^_^)期待です!
映像ラストにKISSから東京公演開催のメッセージ

アンコール
overture
EN01:BIONIC CHERRY
MC モノノフコーラス収録
杏果が監視しています…

EN02:月虹
EN03:僕等のセンチュリー
バンドメンバー紹介、パフォーマー紹介
EN04:走れ!

最後の挨拶
れに「 “笑顔” の無い世界に “笑顔” を。“笑う門には福来たる” と言う言葉がありますが、“笑う門にはモノノフ来たる” だと思います」
しおりん「『一粒の笑顔で…』の歌詞にもありますが… “私たちが笑顔にする、みんなが私たちを笑顔にしてくれる” ほんとにそうだと思います」
夏菜子「クリスマス♪」
全員「イッヴ~♪」

LV挨拶
しおりん「 “おしおき部屋~!!”」
メンバー「イェーイ!!」
しおりん「今日のライブで “ミスったな~” っていう人いるでしょ!自己申告もありだよ!ないならこっちが指名するからね!」
メンバー、ダウンタウンももクロバンドにミスしてないか聞いていく
みんな “大丈夫、完璧!” と言う
しおりん「じゃあ、私から “今日のおしおき部屋” 行きの人を発表します!…鹿討(ししうち)さん!」
引っ張り出される鹿討さん
しおりん「 “ギャップがすごかった罪” です(笑)」
夏菜子「キャラ隠してたの!?」
しおりん「めっちゃ声でかいからね!」
杏果「よく見たら変なメガネしてる!」
反省し?正座する鹿討さん
夏菜子の指令で、最後は鹿討さんの『以上、私たち!今あえるアイドル!』のかけ声で…
全員「週末ヒロイン!ももいろクローバーZ!!!!!」


(終了)

みなさんの感想、印象に残ったシーンもコメントよりお待ちしています(⌒-⌒)

 関連リンク

ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~ LIVE Blu-ray BOX【初回限定版】
13)

ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~ LIVE DVD BOX【初回限定版】
48)