平田オリザ氏『“舞台版『幕が上がる』” の方向性が見えてきた』
『幕が上がる』原作・平田オリザさんの、昨日更新されたブログで “舞台版『幕が上がる』” の方向性が見えてきた、という事が綴られています(^^)
さらに公開日が近づく映画版に関しても、“舞台挨拶” について期待させてくれる言葉も…(^^)
平田オリザ 主催からの定期便:あけましておめでとうございます
(一部引用)
年末に、本広さんと、舞台版『幕が上がる』の打ち合わせをしました。だいたい、方向性が見えてきました。制作サイドからも、広報についての説明を伺いました。もうすぐ情報解禁になりますので、もう少しお待ち下さい。仮チラシも出来ていました。 制作さんの話では、これほど、小説、映画、舞台を連動させたケースは珍しいのではないかとのことです。ヒットした映画を舞台化(『おくりびと』など)とかはよくあるわけですが、最初から三つを連動させているのは珍しいようです。もともと演劇を題材にした小説という点が大きいかとは思いますが。
映画版の広報についても少し聞いてきました。前売り開始などの情報が、もうすぐ流れると思います。そして、モノノフさんたちが一番知りたい舞台挨拶についても、いずれ情報が流れると思うのですが、これは私も、まだ知りません。「全力でやる」とだけ聞いていますので、期待して、お待ち下さい。 公開館については、本広監督の話だと、いまから増えていく部分と公開後に広がっていく部分があるそうです。「口コミが一番大事です」と言っていました。
年末に、本広さんと、舞台版『幕が上がる』の打ち合わせをしました。だいたい、方向性が見えてきました。制作サイドからも、広報についての説明を伺いました。もうすぐ情報解禁になりますので、もう少しお待ち下さい。仮チラシも出来ていました。 制作さんの話では、これほど、小説、映画、舞台を連動させたケースは珍しいのではないかとのことです。ヒットした映画を舞台化(『おくりびと』など)とかはよくあるわけですが、最初から三つを連動させているのは珍しいようです。もともと演劇を題材にした小説という点が大きいかとは思いますが。
映画版の広報についても少し聞いてきました。前売り開始などの情報が、もうすぐ流れると思います。そして、モノノフさんたちが一番知りたい舞台挨拶についても、いずれ情報が流れると思うのですが、これは私も、まだ知りません。「全力でやる」とだけ聞いていますので、期待して、お待ち下さい。 公開館については、本広監督の話だと、いまから増えていく部分と公開後に広がっていく部分があるそうです。「口コミが一番大事です」と言っていました。
元旦UST内で配信された『幕が上がる×銀河鉄道の夜 02.28』を見て、“舞台版”をより見てみたくなった という感想もたくさんあり、舞台の公演情報の公開も待ち遠しいですね(^_^)
(関連記事:ももクロ 劇中劇映像 “幕が上がる×銀河鉄道の夜 02.28” 配信!「いつの間にこんなに演技上達したんだ」 「凄く良い」 「ももクロの評価が変わる作品になりそう」)
映画版も、前売り券・舞台挨拶などの情報がそろそろ…という事で楽しみがたくさんです(´∀`)
公開劇場では、ポスター・チラシが掲出されていた、という声が各地で出ていますね(^^)
また、今朝には、映画情報サイト「クランクイン」で、本広監督が『幕が上がる』について語っている記事が公開されています(^^)(情報感謝!!)
去年の現場取材会での本広監督のインタビューの内容ですが、本広監督も「口コミが大事」と仰っており、公開日まで何度も記事として取り上げて頂けると、映画を多くの方に知って頂けるきっかけとなり得ますのでありがたいですね(⌒-⌒)
クランクイン:本広克行監督「アイドル映画は手を抜いて作られている」 ももクロ主演作は骨太に
関連リンク
12/13発売『幕が上がる(文庫版)』
コメント
コメント一覧 (36)
宮沢賢治の童話に描かれる無垢なタマシイを表現できるのは、
この5人しかいない!
そう思わせられる映像だった。
ん?思わせる魔法が使えるんだよー
若い頃から苦労したり努力してきた奴の特権でね。
実年齢基準よりたけている。
今のところはいい。
その貯金を増やせるか否かが課題だ。
追いつかれたら、ももクロの負け。
もっともっと場数を踏まないと駄目だ
きっと、ももクロならやれる。
舞台女優と銀幕スターとスーパーアイドルとコメディーTVスター。
全部一流にこなして、「ももクロ」
そんな期待が止まんない2015
舞台は、テレビや映画と違って編集で誤魔化せないですからね。
演技力を鍛えるには、ピッタリだと思う。
それに「生」を強みにしている点でも、合っていると思うな。
ファンとしても、久々にギリギリの全力さを見れるしね。
オリザさんが、いつか一緒に世界を回りましょうって言ってたけど実現するといいな
別もんなんだよ。
例えば、「釣り」
渓流の釣りと海釣りと池ボリの釣り。
TVは池ボリ・大箱は海釣り・舞台は本格渓流釣り・映画は、渓流の管理釣り場、難しいがマニア(秀才ならある程度)釣れて当たり前。
俺、大竹しのぶヘレンケラーのサリバンで観た時。
全身に電気が走ったよ。
タレント大竹しのぶしか知らなかった
舞台大竹しのぶは、エグイなーてなw
まるで別世界をやれんのか!
演劇じゃないプロの高みにな。
リアルを追求して不自然を本物にねw
ただ、演技力の向上ややり甲斐は、舞台の方があるだろうね。
舞台>テレビ・ドラマって意味ではないけど、ドラマの主演級の俳優が舞台をやりたがるところをみると、舞台ならではの強みがあるんだろうね。
元々、舞台上がり・劇団上がりが多いってのもあるだろうけど。
それは、ももクロがやっているライブにも通じるところがある。
ももクロちゃん、舞台にハマっちゃうかも知れないね。
映画はTV以上にぶつ切りだからある場所で朝のシーンを撮れるなら
いっぺんに映画の最初と最後撮ったりするし待ちも多いし
演じてて映画でどうなるかの絵が役者にわからないのも普通
そうなると舞台をやりたいという気持ちも出てくるよね
プロレス、モータースポーツ、舞台、社交ダンス、ジャンルはバラバラだけど、ももクロちゃん達は、趣味?の入り口になってくれている。今年は他にどんな世界を紹介してくれるんだろう?
あの人すごいからね。
言うなれば樹木希林、市原悦子レベル。
ももクロに、同じ匂い感じないかいw
>別もんなんだよ。
おまえが一番わかってないw
お前芝居なんて一度も見た事もないだろ?
そりゃ歌舞伎や能なら専門的なスキルが必要だが「幕が上がる」はそういう芝居ではない
そもそもプロの演出家のオリザが褒めてるのにお前みたいなど素人が何を大口叩くかw
まだまだ微香くらいだよ。
この先いけるといいなーくらい。
映画館にほふく前進で侵入してでも映画観てきたけどもねw
逆に違いもわかんないの?
当然だね。火力が違いすぎだ。
君に何が語れんだよ。
ぜんぶ
鼻がいいw(((o(*゚▽゚*)o)))
なんかももクロいい匂いw
俺だけじゃなかったー!!!!
つーか文章になって無くて
何言ってんのかよく判んないんだけどw
自動翻訳みたいな文章だよ。
上手くいえねーけど、みといたほうがいいと勧める作品だって事だ。
さみしんぼや時をかける少女りょりはうえなら転校生を超えるかな?
なんて期待だな。
俺の世代の青春グラフティーは尾道だったが、静岡に塗り替えられそうでワクワクするぜw
やっと尾道三部作から抜け出せる。
日本の若手女優もすげーっていいたい
伝えようという意欲があって
でも
伝わらないという経験が
伝える力(いわゆるコミュニケーション力)を育てるそうだ
失敗やいたらなさをさせて考えさせる
ガチで体感させる。
次のチャンスは無い!!!!!!
メジャーになればなるほどチャンスは無い!!!!!!
一発でアンジェリーナジョリーやオードリーヘップバーンを超えてみせろって馬鹿な猿が無学に囃し立てる。
プロは笑う、簡単じゃないわと。
囃す猿に言っておやり。
人間は楽じゃないのよ。
わかんねーんならシャラップ!!
自分のアピールの為に
ももクロさんを利用しないで下さい。
考えて見てください。
疲れて帰ってきて…それでもファンの人達に何か返信をしようとコメントを読み返している時に訳の分からない自分勝手な笑えもしない駄文がコメントにあったら…
何か余計に疲れて仕舞うのではないでしょうか?
そうゆう思い遣りが圧倒的に足りないんですよ?熊男さん
それよりいざ演劇公演が始まってからの体調不良や怪我のはうが心配。
役者さんが代わることは芝居の世界でわよくあることだけど
それが通じないと思う。
誰かがかけて代役が出ての公演とかちょと辛いかな。
だいたい比べる基準がちがうんだよ。
だいぶ歳を重ねた方だと思うがもうちょっと肩の力を抜いたほうがいいね。
分かりずらいかも知れませんが…
Chanで見せるような掛け合いが高い感情。
もっと24さん?がおっしゃる様にリラックス(内面的に)して
掛け合いの愉しさや
仲間達と紡ぎ上げていく物語を舞台で実感して貰いたいです。
勿論、映画だって観ますよ!
彼女達に幸運を!!
で。エンターテイメントとは、誰のためのものなのか。見る人のためのもののはずです。論を戦わせるのは詳しいもの同士でやればいい。見て楽しいかどうか、って見てから決めるものですから。
大竹しのぶのすごさをわからせるのは、大竹しのぶではない多くの舞台人でしょう。高校野球を見てからプロ野球見たら、レベルの違いは明らかです。しかし、未熟な高校野球のプレーを見るために甲子園は埋まるのです。そしてプロフェッショナルということであれば、杉良太郎氏や梅沢富男氏の舞台を見に行く人は、まず、座長を見に行くのでしょう。そこでは、どんな天才俳優だって、代演はできない。ももクロちゃんがやる舞台は、多分、ももクロちゃんが出られないなら中止になるでしょう。
どれだけ素晴らしいといわれる舞台でも、お客様がこなければ、それは自己満足でしかない。エンターテイメントはお客様がいてこそ、成立するのです。たとえ保育所の学芸会であっても、保護者という観客がいることで成立しますが、プロの舞台でも、お客様がいなければ、ゲネプロをもう一度やっただけ、ってことですね。
誰かの何かのきっかけになれるのは、スターの役目ですね。
それがももクロの個性に色彩をつけていくんだね。楽しみだな~これからが。
できれば「多様性がある」と言ってもらいたいな(笑)
モノノフって移民国家みたいなものだから、中にはユニークで個性的な人もいるよな。
俺は、誹謗中傷や卑猥な言葉を言わない限り、温かい目で見るようにしてる。
日本の大衆文化でなくなりつつある大切なものな気がする
あれは映画としては観れないw
「銀河鉄道の夜」映像は良かったけど、演劇の場面じゃない所が一番気になる。
どんな感じの女子高生を演じてるんだろう。
夏菜子の感じは何となくわかったかな。
フジの映画なら日本映画チャンネルでも放送があるかも知れませんね。
モノノフの民度が問われる現場になりそう。
勿論、挨拶中の自己紹介や、舞台終了後のカーテンコールは別。
舞台詳細も待ち遠しい。
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!