22)

『俺のももクロライブ』

本日、日本青年館で開催された『ふじいとヨメの七日間戦争』の始まりとなるライブ『俺のももクロライブ』のセットリスト・参戦レポです(^^)
間違っている所はコメントよりご指摘ください(^^;)
みなさんの感想もお待ちしています(^_^)

特設サイト:
ふじいとヨメの七日間戦争
45)


・セットリスト
M00:overture
M01:走れ!
M02:words of the mind ~brandnew journey~
M03:Believe
MC 自己紹介
M04:My Dear Fellow
M05:5 The POWER
M06:きみゆき
MC 
M07:Hello...goodbye
M08:CONTRADICTION
M09:Z女戦争
M10:サラバ、愛しき悲しみたちよ
MC クイックジャパン 佐々木彩夏号&あーりん号 発売決定報告
M11:サンタさん
M12:ニッポン笑顔百景
M13:オレンジノート
(本編終了)
アンコール
EN1:Chai Maxx ZERO
EN2:MOON PRIDE
MC 
EN3:ありがとうのプレゼント
(終了)


・ライブの流れ
M00:overture
M01:走れ!
『走れ!』のイントロが流れ2010年『ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~』のオープニングと同じ様に白い幕にメンバーのシルエットが映っている演出が…(^^)
盛り上がる会場♫
白い幕が落ちるとメンバーが(^^)
杏果はおらず…ですが、杏果のパートではメンバーが全員で歌ったり、決まった一人が歌ったりとサポートし、モノノフさんは “杏果” コール(⌒-⌒)
ダンスパートはこのライブ通して、4人用にフォーメーションを組むというより、杏果のポジションは空けて通常通り踊っていたと思います。

M02:words of the mind ~brandnew journey~
暗転の中、イントロが流れ出し明転
会場は “杏果の曲” とも言える杏果が目立つこの曲の始まりに、どよめきと歓声が入り交じったような声が響く(^^)
あーりんが杏果のポジション(今日はステージ後ろに用意された階段の中部)に立っており “手袋” の代わりに紅白で使用した “杏果の面” を右手に装着
ダンスのフリを控えてステージの前の方で、後ろ(あーりんのいる方向)を向いてフリーズしている3人
LVの映像では、夏菜子としおりんの後頭部が映っており、少しだけ映る横顔からは、あーりんの様子を見て笑っているのがわかりました(´∀`)
その後、あーりんは “杏果の面” を階段に見える様に立てかけ、パフォーマンスへ。
そして、あーりんは杏果が手袋を投げるタイミングで、その “杏果の面” を取り、客席へ杏果のように投げ込む(^^)

M03:Believe
この『Believe』もイントロが始まると、杏果の印象的なパートも含む曲という印象を持っている方からの『この曲できたか…!?』という “おぉ…!!” という雰囲気がありました(^^)
杏果の歌唱パートは、決められた一人が担当したり、分かるメンバーがサポートしている印象を受けました。
ところどころ、誰も歌わず、慌ててだれかが歌いだすという部分もありましたが、夏菜子のソロパート歌唱時などで、あーりんが後ろで楽しそうにれにちゃんとアイコンタクトしていたり、どこか “杏果がいない” というハプニング的なシチュエーションも、メンバーが楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、見ているこちらも “メンバーが楽しんでくれているようで嬉しい” という安心感のような気持ちもライブの始めの方から感じる事ができたように思います(^_^)

MC 自己紹介
「あけましておめでとうございま~す!今年もよろしくおねがいします!」
そしていつも通り、自己紹介をしていき杏果の挨拶の番がくると…
しおりん「じゃあ次、杏果~!」
と振るとメンバー全員で “滑舌悪く” 杏果のモノマネで、杏果の自己紹介を始める(^^)
夏菜子の「じゃあみんな杏果でやろうか?」
と、会場全体で杏果のマネで、杏果自己紹介を(^^)

あーりんから、今日のセットリストは5人でやるつもりで組んでおり、最初の方に杏果がフィーチャーされるような曲が固まってて…という話を(^_^)
あーりん「しかも次の曲も杏果がね…」
夏菜子「そうだよ、有安が “かぶきたい” って言うから…ね~」
モノノフさんは次の曲がわかり盛り上がる!
れに「そうだよ~大晦日に “かぶけなかった” からってね~」
あーりん「 “かぶく!! かぶけば!! かぶくとき!!!” ってね~」
しおりん「… “かぶく”  “かぶく” ってわかんない人もいるんじゃないの?(笑)」
みたいな会話(^_^)
あーりん「でも杏果いないから今日は “かぶけない” ね~」
と言いながら、My Dear Fellowの立ち位置につく4人…すると夏菜子が “かぶく” ver.の振り始まりである “後ろ向き” になると…
あーりん「(笑) “かぶかない” んじゃないの!?」
夏菜子「そっか(笑)」
あーりん「 “かぶき” たいの?みんなどっちが見たい?」
モノノフ「 “かぶき” ver.!!」
夏菜子「じゃあ、みんな(モノノフ)の “かぶく!! かぶくとき!!! 
かぶけば!!” で曲 行こう!」
あーりん「せーのっ!!」
モノノフ「“かぶく!! かぶくとき!! 
かぶけば!!”」
メンバー慌てて、後ろを向いてポジションに(^_^)

M04:My Dear Fellow
 “かぶき” ver.で披露(⌒-⌒)
二人一組のNYポーズの “N” を一人でするしおりんに夏菜子もソロパートを歌いながら “Y” で参加
嬉しそうなしおりん(*´Д`*)

M05:5 The POWER
M06:きみゆき
バラードでしっとり。
やっぱり良い曲ですね(´∀`)
ももクリで聞けなかったのでしばらく聞けないとも思っていたので、嬉しかった(^_^)
次は杏果もいれて5人の声で…

MC れにちゃんがおみくじをしたという話…
れに「私、おみくじ引いた~!」
あーりん「何が出たの?」
れに「え~と、一番最初に引いたのが…」
しおりん「おかしいから!何回も引いてるのが当たり前みたいだよ!」
れに「(笑)一番最初に引いたのが “小吉” で、ちょっとくやしいじゃん!で、手を洗ったり身を清めてから、もう一回引いたら “吉” で、よし!三度目の正直って思って引いたら、また “小吉” に戻っちゃったの~」
だったと思います…(^^)とにかく三度目でまた悪いのに戻っちゃったという話…(^^)

M07:Hello...goodbye
M08:CONTRADICTION
M09:Z女戦争
M10:サラバ、愛しき悲しみたちよ
MC クイックジャパン 佐々木彩夏号&あーりん号 発売決定報告
あーりん「ここであーりんからお知らせが…」
なにか凄い事を予感して沸く会場
あーりん「!?そんなんじゃないよ!すごいのじゃないから!」
フジテレビの『キルマニア』の告知と、クイックジャパン “佐々木彩夏号とあーりん号” の発売決定報告
夏菜子「どーゆーこと? “佐々木彩夏” と “あーりん” は別人なの?」
あーりん「AB型だから」
夏菜子とあーりん、謎のハイタッチ(^_^)
れに「“佐々木彩夏” と “あーりん” で、AB型だから4重人格だよ!」

あーりんが何かを探し出す…
あーりん「あれぇ無いな~無いな~」
すると、れにちゃんが突然、アナ雪コントのセリフ・歌を歌い出す…
れに「ねえ、ちょっとおかしなこと言ってもいい?どこにも出口のない日々が~♫」
会場(笑)
するとステージにkindの王子が登場しアナ雪コント開始(^^)
一通りコントを終わると王子があーりんに歩みよる。
手にはリンゴとビールジョッキを持っており…
あーりんがそのリンゴを握りつぶしビールジョッキにはリンゴの汁が溜まっていく
しおりん「すげ~パワーだぞアイツ!」

このへんのくだりの意味はよくわかりませんでしたが、なんか面白かったです(^_^;)
あーりんが「今年は “絞りたて” でしょ!ねぇ、今年は “絞りたて” でしょ!…身も心も絞って…って悪口じゃね~かよ!」って一人でノリつっこみも(笑)

リンゴの汁がついた右手で夏菜子やしおりんの頭に触りまくるという暴れっぷりをみせた後に、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いだす。
自分の所にはサンタさんが来なかったというももクリでのMCのエピソードを引きずっている?
あーりん「あわてんぼうの~サンタクロース♫お正月にやってきた♫」
と歌いながら自分の所には来なかったイライラでステージを踏みつけている
3人が押しつけ合いながらも…
れに「ステージが破壊される前に誰か行けよ~」
夏菜子(だったかな?)があーりんに近づき、「きっと、サンタさんが来てくれるよ」的な事を言うと、鈴の音がなりだし…『サンタさん』スタート

M11:サンタさん
れにちゃんの “ちょっといいとこ” のパートが近づくと、ももクリが終わった所なのに、また来るぞ~というワクワクで笑いが起き出す…(^_^)
すると “ちょっといいとこ” では木製のバットが用意され、しおりんがバットを押さえ、れにちゃんがキックをしようとするが…怖くて蹴れない…
すると「あーりんの~ちょっといいとこ見てみたい~♫」に変わり、あーりんがそのバットを思いっきり蹴り、見事に折り、折れたバット(もちろん偽物)は客席に飛んでいった(^_^)
しばらくメンバー爆笑しながらパフォーマンス(´∀`)
ラストにもバットがもう一本用意され、今度は両端を夏菜子としおりんが持ち、あーりんのヒップアタックで真っ二つに!(笑)

M12:ニッポン笑顔百景
M13:オレンジノート
(本編終了)
メンバーの挨拶があり、ここでだったかな?何カ所かのMCで「杏果がいない!?」とメンバー同士がスカートをめくりあう(*´Д`*)

アンコール
EN1:Chai Maxx ZERO
やっぱりかなり楽しいアゲ曲(⌒-⌒)
見よう見まねでどんどん振りを覚えて合わせて行くモノノフさんたち(´∀`)
EN2:MOON PRIDE
MC
あーりん「今日、実は最後は『あの空』の予定だったんですけど、やっぱり『あの空』は5人じゃないとね…だからどうする?なに歌おっか?」
モノノフ「灰ダイ!」
あーりん「灰ダイ!?杏果抜きで灰ダイ!?」
れに「 “砂にまかれ” られないよ~」
(笑)
夏菜子「杏果が悔しがる曲がいいよね~。この曲4人で歌っちゃうのか~みたいな(笑)…ありがとうをプレゼントしちゃいます~?」
あーりん「でも私たちも人のソロ曲の歌詞まで覚えてないから、みんなで歌お♡」
メンバーに歌詞の書かれた紙がのせられた譜面台が登場しステージ後部のモニターにも歌詞が表示され『ありプレ』スタート
EN3:ありがとうのプレゼント
会場は緑のサイリウムで一杯に…(*´Д`*)
LV会場はみんなで大合唱していましたよ(^^)
とても感動的で始まってすぐ泣きそうになりました…(´;ω;`)
大サビでは譜面台に隠していた杏果の面を4人ともが手にはめ左右に振る
その杏果の面と目を合わせたりしながらニコニコ歌う4人
曲終わりにその面を客席に投げ込む

最後の挨拶は何故か?れにちゃんの『Chai Maxx ZERO』のコール&レスポンス連発で…
しおりん「そんなヘタクソなコール&レスポンス初めてみたよ!」
れに「スキスキスキスキスキスキ大好き♫チームプレイが…!?」
モノノフ「…生命線!!」
れに「今まで誰も見たことの無い夢♫一緒につかまえてみま…!?」
モノノフ「…せんか!?」
メンバー爆笑
最後もれにちゃんのヘタクソな(?)コール&レスポンス…
れに「2015年は~?」
モノノフ「ひつじ年~」
れに「よいお年を―!」 
という、新年に年末の挨拶をして去って行く、れにちゃんの楽しそうで満足げな後ろ姿でライブは終了となりました(^^)

(LV挨拶)
岡山で映像トラブルがあったようで、お詫びにれにちゃんから即興の「岡山の歌」(^^)
メンバーからの『いつ幕が上がるの~?』の振りを勘違いして『今でしょ~』と答えるれにちゃんに、こけるメンバー(^_^)
ワイワイとしておりました(*´Д`*)

感想としては、ほんとあっという間の2時間(^_^)
杏果はいないんだけど、メンバーからは悲壮感なんて全く感じる事なく、このライブを見ている杏果が想像出来るような
(実際には見ていないんだろうけど…)…杏果と一緒にライブを楽しんでいるような気持ちになれる楽しいライブに感じました(´∀`)
今、杏果笑ってるだろうな…。
今、舌打ちしてるだろうな~(笑)
今、泣いてるだろうな…。って(´∀`)
ほんとに “楽しい” ライブでした(⌒-⌒)
いや~…杏果、早く完全回復して帰っておいで~♫楽しいよ~♫
という思いが強くなりました(´∀`)
みなさんはいかがだったでしょうか?(^^)


 関連リンク

3/11発売 [『青春賦』初回限定盤A(CD+Blu-ray)]
03)