『俺らの音楽』
本日、『ふじいとヨメの七日間戦争』の深夜公演は佐藤守道さんや、宮本純乃介さんも出演した『俺らの音楽』が開催(^_^)
スタダの各グループの音楽面を担当するスタッフさんたちが集まり楽曲制作などについてトークするというイベント…(^^)
司会には清野アナが登場したようで… “想像以上に面白かった” という声が多かったです(⌒-⌒)
23時半頃にイベントが終了したようで、レポ・感想ツイートをまとめてみました(^^)
・感想、レポツイート
俺らの音楽 最後は出演者による七色のスターダスト演奏。面白かった! pic.twitter.com/nuDs2YSyOD
— 理事長 (自由人。勿論非公式) (@iam1101) 2015, 1月 7
いや~楽しかった 俺らの音楽
— F400@( ・ิω・ิ )マユゲ (@mya_mya_go) 2015, 1月 7
俺らの音楽終了。すごくいいイベントでした
— ちゃんいし@高城推し (@z_gogogo) 2015, 1月 7
目玉はももクロのロックンロールオールナイトカバー初公開
— 夕フィ (@taffy174) 2015, 1月 7
1/28発売 “ももクロ vs KISS”『夢の浮世に咲いてみな』のカップリングとして、Kissの人気曲『Rock and Roll All Nite』のももクロカバーバージョン収録俺らの音楽終了!
ももクロカバー版のRock and Roll All Nite流してくれた。
ギターソロは人間椅子の和嶋慎治!
— いし (@ishi_clo) 2015, 1月 7
今日は、ももクロちゃんのKISSカバー曲を披露して貰えた。
そして、ギターがワジーという事も分かり、
テンション上がったw
#momoclo
— teusisu (@teusisu) 2015, 1月 7
俺らの音楽。
トークコーナー後半で秘蔵音源公開。
キング宮本さん“このイベントタダだと思ったら2000円もとってるんでしょ”ということで大サービス。
KISS新曲のc/wのRock and Roll All Niteをフルで公開!
ギターは人間椅子の和嶋さん!
#momoclo
— たまご(仮)@ たまのふ (@mcz_z1) 2015, 1月 7
ロックンロールオールナイトはいいぞ!
本気だ!本気なのに本気でフザケてる感があってイイ!
初めて聴くメンバーの声だった(^^)
— F400@( ・ิω・ิ )マユゲ (@mya_mya_go) 2015, 1月 7
貴重なデモの数々最高でした。
特にキミセカ。元々ゴリマッチョないい加減な歌詞が入ってましたww
— ちゃんいし@高城推し (@z_gogogo) 2015, 1月 7
キミセカの仮音源は笑った。歌詞が全然違う。会場も笑いが起きてた。 #momoclo #ebichu #syachi #ふじいとヨメの七日間戦争
— Yuichiro Fukubayashi (@fukubaya) 2015, 1月 7
DEMO曲の披露もあり、
ももクロちゃんだけをいうと、
キミセカのマッチョな男性を讃える面白い歌詞のDEMO曲は、
一度ももクロちゃんに歌ってほしいw
笑えたw #momoclo
— teusisu (@teusisu) 2015, 1月 7
ももクロ
ロックンロールオールナイト初公開
MDFボツデモ音源
キミとセカイ インチキデモ音源
エビ中
仮契約デモ音源
鯱
なんかのデモ音源
愛のスターダストデモ音源
明日も頑張れそう!
— F400@( ・ิω・ิ )マユゲ (@mya_mya_go) 2015, 1月 7
俺らの音楽 秘蔵音源
ももクロ KISSコラボカップリング試聴
エビ中 仮契約(杉山さん側女性仮歌)
しゃち エンジョイ人生 第一稿(浅野くん仮歌)
MDF(マー君選ばなかったもう一つのサビ)
キミとセカイ歌詞適当(AKIRASTAR仮歌?)
七色のスターダスト(南こうせつ仮歌)
— ユンカース (@junkers_tm) 2015, 1月 7
しゃちにはスタッフほぼ全員が賛成してるが店長が拒否権発動してる曲があるらしい(笑) #momoclo #ebichu #syachi #ふじいとヨメの七日間戦争
— Yuichiro Fukubayashi (@fukubaya) 2015, 1月 7
MDFは2パターンあって、現在のものはマー君セレクトによるものだと。
お蔵入りverのデモ音源が公開されました
— ちゃんいし@高城推し (@z_gogogo) 2015, 1月 7
MDF別verはより野球感が強かった印象。剛速球とか。
— ちゃんいし@高城推し (@z_gogogo) 2015, 1月 7
MDFの別バージョンすげぇカッコいいのね。
センチメンタルバスのSunny Day Sundayを彷彿とさせる良曲。
— よっち@ス◯バ似 (@yocchi_mcz) 2015, 1月 7
【簡易レポ】
ももクロの曲はわりと製作期間が短いが、「夢浮」は映画製作サイドの注文もあり、時間がかかったとのこと。
— ちゃんいし@高城推し (@z_gogogo) 2015, 1月 7
KISSとのコラボきっかけエピソードも、BSより詳細に宮本さんがお話ししてた。
ももクロのBDをKISSが観て、はじめは来日したら一緒にライブやりましょうっていう程度のオファーだったそうです
— ちゃんいし@高城推し (@z_gogogo) 2015, 1月 7
各陣営が制作で意識してること。ももクロは本人たちの状況や背景に合わせた共感できる曲。エビ中は音楽としてちゃんと聞ける曲。しゃちは(今は)お客さんと歌って踊って一体になれる曲。 #momoclo #ebichu #syachi #ふじいとヨメの七日間戦争
— Yuichiro Fukubayashi (@fukubaya) 2015, 1月 7
初めはどうなることやらと思ったけど、俺の思いを昇華してくれたよ
俺らの音楽
こーゆー裏方ならではの話、音源を期待してたんだ!✧ \\(°∀°)// ✧
— F400@( ・ิω・ิ )マユゲ (@mya_mya_go) 2015, 1月 7
全体としては、ももクロチームはしゃべりが上手いなあと思った(特に守道さん)
— ちゃんいし@高城推し (@z_gogogo) 2015, 1月 7
俺らの音楽、登壇者全員7人+司会の清野さんで、「七色のスターダスト」を演奏。ほとんどはかりそめ先生のMacが演奏していたか?wでも、一応ベースやギター、守道さんは管楽器を演奏していました。
俺らの音楽、以上で終了です。実況でTL汚してすみません。
— kaorin@求 俺のエビ中 (@activity_center) 2015, 1月 7
最後は素人のおじさんバンドで終了。音楽ってこういうことだよね!って身をもって教えてくれました。
— ナック (@gjbba23) 2015, 1月 7
最後のパネラー全員での『七色のスターダスト』みんな楽譜に夢中でほほえましかった。
— ☆ココ☆国立からJUMP!!!!! (@ZcoconutsZ) 2015, 1月 7
ありがとうございました!そうおっしゃっていただけると良かったです、僕たちスタッフ目線でも楽しいイベントになりました。
こちらの画像なんかは土産話のお供にいかがでしょうか!?(所長) pic.twitter.com/vgkM8A6XUL
— スタダ福岡営業所女子部(ほぼ公式) (@sdfukuokagirls) 2015, 1月 7
これはLVがあれば行っておきたかった…(゚д゚;)
レポツイートに感謝です(^_^)
楽曲の制作についての話を見たり聞いたりするのは、いいですね(´∀`)
先日の “ももクロvsKISS” のNHKのドキュメントで、そう改めて感じました(^^)
キミセカのデモは是非どこかで公開して欲しい…(*´Д`*;)
関連リンク
1/28発売『夢の浮世に咲いてみな 【ももクロ盤】』
コメント
コメント一覧 (49)
これは本気の本気ですね!
ああ〜!やっぱり行きたかったな!
まさかの、ぁぃぁぃ・りななん、の二人もがインフルエンザで欠席
前日の、俺のももクロで、杏果がインフルエンザで欠席したのと同様に、残りのメンバーで全力でカバーしあって歌う、プレミアムなライブでした
明日の、俺のたこ虹も、まいまいがインフルエンザで欠席
明日ものたこ虹ちゃんも、ももクロイズム・スタダイズムを受け継いで、メンバー全員でカバーする熱いライブとなるでしょう
世に出ないのがもったいないくらいいいメロディーやパートあったりするよね。
MDFとキミセカ聴きたい><
今月24日の渋公ライブでさわりだけでもやってくれないかな~
どんな話するんだろうと思って。
なんかわからんけど、すごく楽しかった~。
しゃち「ラップの歌詞を初めて曲に入れるときに誰に歌わそうか悩んで坂本はるなに歌わせることになったが、それがハマって、それ以降ラップといえば坂本はるなという形が出来て、良かった」
えび「フユコイ?という曲のレコーディングで、間奏の部分にメンバーにフリーで一言入れてもらうことになったんだけど、柏木さんの時に(別れの歌詞なのかな?)さよならとかありがとう、どちらの感じがいい?こういう時どう思う?と聞いたら「忘れないで」という気持ちがあると思うと言ったらしく、その一言が採用された」
ももクロ(佐藤&宮本)「特にないです」
笑いが起きました。笑
でも、エビ中の話を聞いて守道さんが思い出したらしく、あかりんを贈る歌のレコーディングで、フリーメッセージみたいのを入れるところは、感慨深かったみたいなことを言ってました。
記憶が曖昧で細かいところが違うかもしれません。また思い出したら書きます。
MDFはあくまでもしほりさんの仮歌歌詞ってことでマー君に選んでもらったのはあくまでもサビのメロディですね。
キミセカのデモ歌詞が「スイミング?」「バタフライ?」とか兎に角、1番面白かった!
正解!^^
本広監督の意見とすりあわせに時間がかかったと。監督からの「外側からももクロに求められていること」っていう意見は参考になったとも言っていたかと。
タイアップものはクライアントとの擦り合わせがあるから時間がかかりやすい。とのこと。
あとKISS側からは当初一緒にライブやろう。という話だけだった所を宮本さんがやるならとことん。CDも出しましょうとカウンターで提案をして、その後すったもんだあって実現したそうです。ドキュメンタリーのうけてもらえるとは思わなかったという言葉はここからきていたのかと納得しました。
KISSとの東京ドーム公演、
そして今年のロックフェス、
スゴイ事になる予感!
適当に歌うとしても
アイドルの曲に「ブーメランパンツ」という歌詞は(笑)
今、NHK KISS見返してるんだけど(何か完全版があるらしい)、22分36秒のところにKISSのアニメ絵もあった。後半のどこかでKISSもアニメ化されるってことだと思う。
Cinema★Cinema Vol.55
ももいろクローバーZのグラビア
ttp://www.tvnaviweb.jp/nihoneiga/eiga_yokoku.html
日本映画navi vol55『幕が上がる』
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B006CCY704/
キネマ旬報 2015年3月上旬号 No.1683
表紙
曲自体はほとんどそのままだったと思ったけど、とにかく仮の歌詞が酷いww
本人たちも言ってたけど、良くあの歌詞が載った曲を採用したなとw
全体(宮本)
ビジュアル等イメージ(川上)
声質(佐藤)
で話し合って決めるみたいです。
細かい振り分けから
今は歌詞の意味合いを考えて
長めの振り分けに転換。
「灰とダイヤモンド」の分け方は
守道さん的に良かったそうです。
ttp://www.kissmillennium.com/wp/2015/01/07/uncensored-yumeuki-mv-youtube/
アイドルが操り人形だけの存在じゃないのと同じようにミュージシャンも自分たちだけで成功をつかめるかというと疑問です
ビートルズだってマネージャーのブライアン・エプスタインとプロデューサーのジョージ・マーティンあってこそなのは誰もが認めることです
円盤入らないだろうなあ…
情報ありがとうございます。
確かももクロ流で歌詞の振り分けは川上さんがやってるって言ってて、一人ではやってないだろうと半信半疑だったんでスッキリしました。
BSフジで「1月10日「伊藤政則のロックTV!」はKISS特集」てありますね
ちょこっと出るかな?
遅くなりましたが、自分も手元のメモを見ながら思い出して、寝る前に書き残しておきます。
・出だし。
清野「まず、皆さんの普段のお仕事はどんな感じなんですか?」
守道「どんなって言われても...まぁ、2ちゃんねるを見ることが仕事です。」
これがつかみだったな。
やっぱこの人が一番人前に出ることに慣れてる。
・宮井さんの頃(初期)のももクロは正直、歌なんかどうでもいいと思ってたからレコーディングも適当。
宮本「あの頃の曲は結局ほとんど改めて録り直しました。」
守道「最初のワーズなんて聞けたもんじゃなかった。ヘt...つたなすぎて。大部分を機械でいじってるからパ○ュームみたいになってた。これ誰?ってw」
・ロックンロールオールナイト音源初出し。『ザ・ロック』って感じ。詳しいことはよく分からんが単純にカッコイイ!
・MDFボツ側デモ。誰かも書いてたけど、今の歌詞よりも野球感強し。
「明日へ剛速球!」とか。
・キミセカの歌詞ムチャクチャデモ。良く聞き取れなかったが「ミワクのBody!Body!Body!」とか「そのブーメランパンツの中心部分に触れてみたい」とか言ってた。場内大爆笑。
・仮契約デモ。エビ中の同曲は「学芸会っぽい」けど、仮歌の声がオトナだったので「タカラヅカっぽい」と思った。
・エンジョイ人生デモ。ウワサ通り、浅野くんの仮歌の声は気持ち悪かったw
ヒャダインの仮歌もこんな感じなんだろうな。
・七色のこうせつデモ。こちらは『ザ・フォーク』って感じ。改めていい曲だなぁ。
・最後の皆さんの演奏はお世辞にも上手いとは言えなかったが、基本、客層がみんな大人なので、なま暖かく見守ってた。
以上。長くなってしまい申し訳ありませんが、興味がある方に少しでもお伝えできれば。
イエス!編曲はNARASAKIさんと ゆよゆっぺさん
2. Rock and Roll All Nite
作詞作曲:GENE SIMMONS / PAUL STANLEY
編曲:NARASAKI, ゆよゆっぺ
ttp://www.momoclo.net/pub/pc/information/?id=1458
こういう裏話は滅多に聞けるもんじゃないしな〜。
「力」マークがベルトやCDジャケットに書いてあったけど以下のような記述があったよ。
>1988年、4月に10年振りとなる来日公演を果たし、5月に日本限定の来日記念ベスト盤『パワー(w:Chikara)』が発売された。
>STAR CHILD(ポール・スタンレー)/愛の戦士という設定。他人の心を読むことができ、星の右眼から光線を発する。
乙女戦争のジャケットの目からビーム(オプティックブラスト)!を想起
>また、エース・フレーリー脱退後のオーディションに訪れたギタリストには、成功する以前のリッチー・サンボラ、スラッシュ、マーティ・フリードマン等がいた。
マーティ 受けていたんだ。
行けなくとも大体の雰囲気がわかるので本当に有り難いです(^^)
20歳を迎える3/17に写真集が、翌3/18にDVDが出るそうです
スターダストプロモーション芸能3部:早見あかりのプロフィール
早見あかり 初の写真集&ドキュメンタリーDVD発売決定
www.stardust.co.jp/section3/profile/hayamiakari.html
※あかりん公式HPにはまだ載ってないですが、近々載ると思います
www.hochi.co.jp/entertainment/20150107-OHT1T50318.html
でも、帰国子女は関係無くBSプレミアムでやってた位にKISSと直接会話が出来る位英語ペラペラらしい。
>39
細かいですが、宮本さんの帰国子女エピソードでは
「小学校の頃に4年半くらい向こうにいた」
と言ってたと思います。
あと、宮本さん絡みで思い出したのですが
清野「やはり、KISSは昔から好きだったのですか?」
宮本「まー...、すげー好きとかでもなかったっすけどね」(場内爆笑)
この人こういうトコさすがだな、って思いました。
お客さんの方も未知のイベントを探りつつ、かつトーク中心なので、リアクションの拍手も
ワンテンポずれたり、控えめな落ち着いた鑑賞スタイルでした。
そこを清野さんに「拍手をするならば、勢いよく!」みたいにツッこんでもらってから、
いい意味で会場に遠慮がなくなって、リアクションや拍手を素直にいれやすくなりました。
あとプロレスファンの皆さんには、会話の細かい流れは忘れましたが
「まさに、パンクラス!」という清野流プロレス例えも飛び出たことをお伝えします。
>>柏木さんの時に(別れの歌詞なのかな?)さよならとかありがとう、どちらの感じがいい?こういう時どう思う?と聞いたら「忘れないで」という気持ちがあると思うと言ったらしく、その一言が採用された
うわぁ。今日から、ひなたに推し変(増し)しそう。
これCDにして出してくれないかなぁ
オレ的にはルーク篁orエース清水だけどね。
いずれにしても楽しみ♪
来週か再来週あたりのももクラで放送しませんかね。
映像円盤化販売希望!
あと、守道さんのフレンチホルンに笑い声上げていた人がいましたが、
あの楽器って元来あんな感じなんですよ。
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!