48)

『めざましテレビ』「幕が上がる」特集放送!

本日の『めざましテレビ』で、ももクロ主演映画『幕が上がる』の特集が放送されました(^_^)

映画の紹介から、ワークショップの様子、メンバー・関係者のインタビュー、映画監督・大林宣彦氏のインタビューまで放送されており、ももクロを、映画を知らない方にも、多く知って頂けたのでは、と思います(^_^)
簡単に特集の流れをまとめてみました(⌒-⌒)
かなり詳しい特集でしたので、映画を鑑賞するまで情報は入れたくない…という方はストップの方がよいと思います…(^^)


・放送の流れ
軽部「いよいよ明後日、ももクロ主演映画の幕が上がります!この映画、いわゆるアイドル映画と思ってる方もいると思うのですが、いやいや、ずばり傑作の幕が上がるのです!」
47

 47

 48

48

ナレーション「高校の演劇部員たちの青春を描いた、ももいろクローバーZ主演の『幕が上がる』が明後日公開。この作品、公開前から “青春映画の傑作” との評判が高まっていて、日本映画界の巨匠も大絶賛」
 49

51

ナレ「メガホンを取ったのは『踊る大捜査線』シリーズの本広克行監督だが、ももクロは本格的な映画はこれが初めて…」
 51

ナレ「なのになぜ、青春映画の巨匠である大林監督に絶賛されることになったのか?その秘密の幕が上がります」
53

ナレ「一年に一度しかない全国大会を目指し、舞台に情熱を注ぐ富士ヶ丘高校演劇部。しかし、やる気はあるものの、何をどう演じていいかわからない弱小演劇部だった。そんな中、黒木華さん演じる謎めいた新任教師吉岡先生が赴任してくる…」
54

ナレ「ももクロの5人も、なかなか役にはまってるんです。百田夏菜子さんが演じるのは部長を押し付けられた、さおり役」
01

 1

 3

 4

03

ナレ「玉井詩織さんは演劇部の看板女優でお姫様キャラのユッコ役」
 6

ナレ「高城れにさんは、本人そのまま、明るく元気なムードメーカーのがるる役」
04

ナレ「佐々木彩夏さんはしっかりものの下級生 明美ちゃん役」
05

ナレ「そして有安杏果さんは演劇強豪校からやってきたスーパー転校生」
07

ナレ「数々のビッグステージを経験している彼女たちですが、劇映画は初めてで、演技はまだまだ経験不足…。」
 8

ナレ「撮影に先立ち、5人全員が通わされたのが演劇のワークショップ。受講時間はトータルなんと25時間」
 10

ナレ「立ち会ったのは『幕が上がる』の原作者で、世界的な劇作家としてしられる平田オリザさん。ここでオリザさんの緻密な指導の餌食になったのが、あーりんでした」
16

 16

17

 18

 21

18

19

 22

 23

 24

 25

ナレ「一方、演出も行う部長役の百田さんは、真剣なまなざしでオリザさんを終始ガン見」
21

22

 29

 30

 31

ナレ「そんな百田さんを間近で見ていた黒木華さんは…」
24

 32

ナレ「アイドルが女優になりきれた最大の理由…それは物語のはじめから順に撮影する “順撮り” にあった。撮影が進むにつれ、とうぜん5人の演技はどんどん上手くなっていくが、その女優としての成長ぶりが、演劇部の成長と重なり、奇跡のようなリアルを生み出すのだ」
26

ナレ「1980年代に原田知世さんなどと起用し青春映画の傑作を生み出した大林監督もその点を絶賛」
28

 34

29

 35

 36

 37

 38

30
ナレ「さぁ、ももクロのキラキラした青春がある意味ドキュメンタリーのように詰まった、まさに今、この時しか撮れない一本。明後日いよいよ幕が上がります」

軽部「ももクロってスーパーアイドルグループだけど、どこか普通っぽい所もありますよね。そこが上手く引き出されてるなって感想を持ったんだけど」
33

三宅「成長していく過程がまさにその通りですよね。大林監督のコメントは嬉しかったな~すごいね~」
 39

軽部「… “嬉しかったな~” って」
加藤「別に三宅さんが褒められたわけじゃないですけどね(笑)」
三宅「加藤さんも見たんでしょ」
加藤「彼女達とシンクロする部分もそうですけど、新たな一面というか、こんな表情も出るんだっていう所が新たな発見でした」
35

軽部「見事なももクロの真剣勝負ですよね。さぁ、そんなももクロ、明日5人全員スタジオに来ます!もう 番組ジャックですからね!ご期待下さい!」
三宅「最初っから…」
38
(終了)

この時間帯に約9分の素晴らしい特集を放送してくれましたね(^_^)
これはももクロを知らない方、もしくはアイドル映画だろうと思っていた方を映画館に導く良い特集だったのではないでしょうか?(⌒-⌒)
そして、もちろん明日、公開前日のももクロの “めざましジャック” も見逃せませんね(^^)
三宅さんが小声で『最初っから…』という風な事を言っていたので…チェックですね(´∀`)


 関連リンク

3/11発売 『青春賦』通常盤(CD Only)
Jsha_seishunfu_tsujo_RGB