00)

 女川復幸祭に参加されるモノノフの皆さんへ

いよいよ明後日3/22(日)に、宮城県・女川町で開催される『女川町復幸祭2015』(^_^)
昨日はステージマップやJR臨時運行の案内が出ている事を紹介させて頂きましたが…

その記事に、女川町復幸祭 実行委員の方より “モノノフさんへのご案内・お願い” のコメントを頂きましたので、祭に参加される皆さんにも知って頂きたくご紹介させて頂きます(^^)

(コメントより)
皆様ありがとうございます。女川町復幸祭実行委員の者です。
現在も最終の打ち合わせをしております。
モノノフの皆様と女川で御会い出来る喜びをヒシヒシと感じつつ、 また、多大なプレッシャーを感じつつ作業をしている所でした。

チケットを御購入された皆様へ御案内と言うよりは御願いに近い形になるのですが、 開時間までに何とか辿り着いて頂きたい。その一点が本当に気がかりでして。
JR様の方では増両、臨時便の運行を最大限して頂いております。
それでも各便乗車率がある一定(170%)を超えた時には乗れない可能性があります。

シャトルバスも町内巡回から女川~石巻間の増便を数台ですが実行委員会側で用意します。
ただ、それでもやはり輸送のキャパに限界を感じている所です。
とにかく仙台~石巻駅にお早めに御出で下さい。対処法が見つかる可能性があるからです。

車での来場を予定している方に関しても、現状石巻~女川間は国道398号線の 片側一車線のルートが最短でそこを通行する車両が激増する予測をしています。
渋滞回避の為、かなり遠回りになりますが牡鹿半島を通るルート、 また震災で甚大な被害を受けた大川小学校近くを通るルートもあります。
女川だけではなく経路の中で、豊かな自然と今なお残る震災の爪痕を 実際に感じて頂きつつ女川に御出で頂ければと思います。

前日入りする予定の方に関して会場付近は多くの仮設住宅、公営住宅が あるエリアですので、会場付近での待機、車中泊は絶対にお辞め頂ければと思います。
違うエリアでの待機に関しては御遠慮下さいと言うスタンスです(^_^)ゞ
前日~当日の天候は低気圧通過に伴い気温が低い予想となっております。
防寒対策は本当に万端にして頂ければと思います。

多くの来場者を見込もうとするイベント会場としては、 厳しい所だと言う事は実行委員会側でも理解をしながらの運営になります。
半年以上前にももクロさんが来てくれると言う報を受け、 その時点から実行委員会を立ち上げ議論を重ねて来ました。
実際今の女川では無理なのではという意見もありました。

千年に一度の津波を受け、それでも前に進みたい。
実行委員会の30~40代の世代が責任を持ち町を作り上げて行く。
そのキックオフに賛同して頂いたももクロさんに来て頂く。
モノノフさんのパワーを生まれ変わろうとしている町にさらに注入して頂く。
まちびらきのイベントとして最も相応しい物なのではと考えております。
皆様に町に来て頂くきっかけをももクロさんに与えて頂きました。
そのチャンスを掴み、輪を広げて行きたいと考えております。
そして皆様と一緒に町を育てる喜びを共有して頂ければと思います。

かつてない規模での運営となる故、御来場頂く皆様に十分な気配りが 出来ない可能性もある事を御留意頂きながら何とか、何とか会場に間に合う様 足を運んで頂ければ。そう願うのみです。
時間に余裕を持ったスケジュールをこのページを参考に(∀`*ゞ)組んで頂き、 新しい町を楽しんで頂ければと思います。

長文駄文失礼しました。女川で、お待ちしております。

 “かつてない規模” であり “実際今の女川では無理なのでは” という意見もあるようですが…
『ももクロだったから、モノノフだったから、無事成功し素晴らしい “まちびらき” が出来た』と言われるような復幸祭になればと思います。

(もちろん、祭に来られる方はモノノフさんだけでなく近隣の方や他の出演者さんのファンの方などもおられますので全てを含めて、ですが…)

参加するモノノフさんに出来る事は、実行委員の方々が心配されている “開場時間までに会場に辿り着いて頂きたい” という部分かと思います。

例えば 多くの方が、ももクロライブが始まる13時の1時間半前、開場時間の11時半位に着けば…という考えで逆算し、“じゃあ何時の電車に乗れば大丈夫” と思って動いても、多くの方が同じ時間帯にかたまってしまい、その電車に乗りきれない可能性があったり、車移動でも予想を超える渋滞で…ライブに間に合わないという可能性がありますので…
(開場時間訂正)

大げさかもしれませんが、皆さんが10時の開会宣言から参加出来るように朝イチに会場に着いておこう…と動くことで、実行委員の方の、“ももクロのライブ鑑賞の為の入場整理券を購入された皆さんに、ライブを、女川を楽しんで頂く” という願いも叶えられるのではと思います(^^)

海ステージでは午前中からショーやライブ、沢山のブースもあるようなので、ももクロライブまでの時間を楽しんで過ごせるかと思われます(⌒-⌒)
(ももクロライブ開催の山ステージと海ステージは無料シャトルバスが運行)

イベント特設サイトでは、様々な情報がまとめられており、“よくある質問” のQ&Aも公開されておりますので、祭に参加予定の方はご確認下さい(^^)
先日もご紹介しましたが、JRの臨時運行列車の案内もご確認ください(^^)


イベント公式サイト:女川町復幸祭2015
48)



・JR臨時運転情報
PDFファイル(7ページ)で、このイベントに合わせた臨時運転の時刻表などの情報がありますので、参加される方はご確認を…
JR東日本仙台支社:女川町「まちびらき」に伴う臨時列車運転等のお知らせ

12)

宿泊施設に関する情報も頂きましたのでご紹介です(情報感謝!!)
まだホテルをとってない方がいれば、仙台市内はかなり割高になってるので、新幹線で1駅の古川駅周辺をオススメします。 1泊6000円ほどで泊まれる上に、小牛田駅まで陸羽東線で3駅15分です。

先日、ももクロがインタビュー出演した『おながわ☆なう』では、子供達と一緒に『青春賦』を…という話も出ていましたが、町内では練習が進んでいるようです(^_^)
(関連記事:夏菜子『女川町復幸祭、ソロコンを終え一皮むけた高城さんが見れる!!』れに『東北はももクロ尽くしですよ!』3/8「おながわ☆なう」ももクロメッセージ放送!)
今後に繋がる 笑顔が溢れるイベントになるとよいですね(⌒-⌒)
防寒対策もお忘れなく…(^^)



TOP画像は2013年にももクロが『我歴stock in 女川 2013』に出演したときのものです(⌒-⌒)
facebook:2013年 我歴STOCK

 関連リンク

3/11発売 『青春賦』初回限定盤A(CD+Blu-ray)
Jsha_seishunfu_A_RGB