『月刊TAKAHASHI 6月号』開催
本日は福岡・Zepp Fukuokaで『月刊TAKAHASHI 6月号』が開催されました!
セットリストと参戦されたモノノフさんの感想ツイートをまとめました(^_^)
みなさんの感想もお待ちしています(⌒-⌒)
【月刊TAKAHASHI 6月号】
2015年06月12日(金) 福岡・Zepp Fukuoka open 17:00/start 18:00
(本日のセトリはあーりんプロデュース)
・セットリスト
M01:だってあーりんなんだもーん
M02:LinkLink
M03:上球物語
MC
自己紹介
M04:仮想ディストピア
M05:愛ですか?
M06:恋は暴れ鬼太鼓
M07:ももいろ太鼓どどんが節
MC
吉田P&さちひろさん登場
7/18~8/31 六本木ヒルズ『ももクロ大冒険』開催発表
M08:堂々平和宣言
M09:最強パレパレード
M10:ワニとシャンプー
M11:ツヨクツヨク
アンコール
overture
EN1:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
EN1:キミノアト
EN3:あーりんは反抗期!
(終了)
・ツイート
さあ、月間高橋 今日もももクロらしいライブハウス
ウォー!! (誤送信)
#momoclo #3bjr
— momoiroclover (@momowgp) 2015, 6月 12
イメージはキティーちゃんBU❤️ #月刊TAKAHASHI pic.twitter.com/KBCit3YU8f
— ももりこぶたZ (@momorikobuta517) 2015, 6月 12
さくみ嫁入り前にやけどBU #月刊TAKAHASHI
— ももりこぶたZ (@momorikobuta517) 2015, 6月 12
しーんーぱーいBU👷🏻 pic.twitter.com/kirHexuClM
— ももりこぶたZ (@momorikobuta517) 2015, 6月 12
TAKAHASHIオワタ。
あーりんの、あーりんによる、あーりんの為のライブでしたw
熱くて楽しい時間でした。
— みそしるぶっかけごはん@行くぞ~静岡~ (@Sinfornia) 2015, 6月 12
夏菜子ちゃんが魔女の宅急便のキキだった……めっちゃくちゃ可愛くて半分くらい覚えてないです……ずーっと見てました…… pic.twitter.com/iwDL88m20e
— まさむね (@masamune_1126) 2015, 6月 12
ももクロやっぱり楽しいな。月刊TAKAHASHI6月号、やらないと思ってたソロ曲満載で(あーりんに至っては最初とトリで二曲)、レア曲枠でパレパレも聴けてお得感ありました。
— みょうが (@myogamaru) 2015, 6月 12
だてありからのLink Linkは、
あーりんソロパートを歌い終わってから、
メンバーが出てきた。
— teusisu (@teusisu) 2015, 6月 12
ももクロ月刊TAKAHASHI6月号、MCが妙にキレキレ。冒頭の二曲終えて圧縮を避けるため「まわりに気持ち悪い人がいたらスタッフに言ってね」とのあーりんが発言したのに「それじゃ変な人がいるみたいじゃん」と玉さんツッコミ。あーりん「間違えた、具合の悪い人!」と訂正(続く)
— みょうが (@myogamaru) 2015, 6月 12
(続き)ももクロ月刊TAKAHASHI6月号、直後に玉さんすかさず「はーい、まわりにキモチワルイ人がいまーす!」とれにちゃんを指さす。これには場内爆笑w
— みょうが (@myogamaru) 2015, 6月 12
《ももいろクローバーZ「月刊TAKAHASHI6月号」@新宿LV》
あーりん「周りに気持ち悪い人がいたら…あ、具合が悪い人がいたら教えてください」
しおりん「すいません、私の近くに気持ち悪い人がいます」
れに「誰が気持ち悪い人やねん!」 #momoclo
— ぺろ太郎 (@ken19770626) 2015, 6月 12
《ももいろクローバーZ「月刊TAKAHASHI6月号」》
LVカメラにアップになるように夏菜子に背中を押されて必死に嫌がる杏果のケロケロ感。セクシーポーズを決めたのに「ちゃんと前向いてやらなきゃ」とれにちゃんからダメ出しされる前後がわかりにくいぺったんこ夏菜子 #momoclo
— ぺろ太郎 (@ken19770626) 2015, 6月 12
ももクロ月刊TAKAHASHI6月号、LVのカメラに向けあーりんがお決まりの圧をかけたあと、最後は夏菜子がカメラに向かってセクシー?なポーズ&投げキッス。それを見てたれにちゃん「かなこちゃんうしろ向いてやってもダメだよ」言葉の意味を理解して夏菜子が怒るまで数秒、間があったよねw
— みょうが (@myogamaru) 2015, 6月 12
飛田さん出て来てなにかと思えば肘でおっぱい触ったコントw
ぶっちゃけ今日1番笑ったw #月間TAKAHASHI
— めたぼんZ (@metabon_Z) 2015, 6月 12
王子が仕組んだ悪ふざけの残骸です pic.twitter.com/aUYhVfYceD
— salonkind (@salonkind) 2015, 6月 12
終わった吉田Pで鳥肌たった
— 東 翔大 (@satumahayato114) 2015, 6月 12
— 東 翔大 (@satumahayato114) 2015, 6月 12
先日のロガールで吉田Pが言っていた胸の大きな女性とのエピソードのシュチエーションを再現。吉田Pが傘を持ち、女装したkind飛田社長が胸の大きな女性姿。
BGMはさちひろさんの生歌唱「スタセレ」
夏菜子がその胸を欲しがる。
夏菜子「私これ欲しいー!(ウヒョ)」
マジかよ pic.twitter.com/xa095wneFX
— ゆーさく@6/13 ハスラー (@yuuusack_mcz) 2015, 6月 12
RT>
愛ですかの時に、
詩織ちゃんが飛ばした紙飛行機は、
サイン書かれてたのかw
— teusisu (@teusisu) 2015, 6月 12
これ、玉ちゃんが「愛ですか」を歌ってる時に飛ばした紙飛行機です。複数飛ばされましたが、一発目は真下に叩き付けられた感じでしたw それにしても羨ましい。>RT
— みそしるぶっかけごはん@行くぞ~静岡~ (@Sinfornia) 2015, 6月 12
TAKAHASHI6月号
キミノアトの間奏で空中にハートを描いて一人一人繋いでいくところでは、正面からほぼ全身のワンカットでずっと映し出されてたのがとても良かったです。美しいというか何か幻想的というか…上手く言えませんが見惚れてしまいました。
— たまご(仮)@映画・舞台“幕が上がる” (@mcz_z1) 2015, 6月 12
しかしTAKAHASHI恒例となった名人の割り込みは遂に歌と完全に被ってましたw 今日はワニシャン中の乱入でしたが、企画者あーちゃんには明確な意図があったようです。この前の舞台で得たヒントを元に割り込む台本名人が上手くこなせなかったそうです。小木さんばりに笑いを取る予定が台無しw
— みそしるぶっかけごはん@行くぞ~静岡~ (@Sinfornia) 2015, 6月 12
反抗期の時のしおりんとカラオケのところで、
舞台袖に引っ込んでたしおりんが出てきて、
なんか良かったw
— teusisu (@teusisu) 2015, 6月 12
せっかく私も「社会人」って言ったのに
そのあと「高校生」の反抗期って言ったところ
— あおにっく (@aorinZ) 2015, 6月 12
『私も~社会人~♪』あと、あーりんは反抗期の歌詞は「わたーしもー社会人ー♫(´∩ω∩`*)」になってました。 #TAKAHASHI6月号
— モノノフハイゴッグZ@セトリ予想神 (@NightmareHyGOGG) 2015, 6月 12
TAKAHASHIの反省会は高橋の反省会
— 堂山アイドル研究所 market(夏樹) (@72k_h) 2015, 6月 12
ももクロ月刊TAKAHASHI6月号、LV向け反省会は高橋名人へのダメ出しから(本番前ボイトレ受けてるのに全然聞き取れない云々)12月号でコノウタをワンフレーズ歌わせることが決定したり。正直誰得ではあるが、ももクロちゃんバックダンサーやるそうなので観ないわけにはいかないw
— みょうが (@myogamaru) 2015, 6月 12
ももクロ月刊TAKAHASHI6月号、ほかにも自己紹介で順番が回るときあーりんに「20代のおばちゃん」呼ばわりされてムッとしたしおりん、仕返しに20歳以上の四人だけで盛り上がって、あーりんにふくれっ面させたりと大活躍。ああそうだ、LV向け反省会であっさり茶髪にした報告しましたw
— みょうが (@myogamaru) 2015, 6月 12
玉さんの茶髪について…
来週のChanを見ろとw
— 堂山アイドル研究所 market(夏樹) (@72k_h) 2015, 6月 12
やっぱ詩織の茶髪はChanに隠されてるとのこと 月刊TAKAHASHI
— DUIDON (@16duidon) 2015, 6月 12
あとれにちゃんの人間バースデーケーキ。2011年6月12日のZepp大阪でもまったく同じコトをやっていたので、平均年齢が20歳を超えても変わらないところは変わらないももクロちゃんが感じられてちょっと嬉しかったです。 pic.twitter.com/1cfWXppg5w
— モノノフハイゴッグZ@セトリ予想神 (@NightmareHyGOGG) 2015, 6月 12
今日が誕生日という会場のモノノフさんに、バースデーソングと、れにちゃんケーキのろうそく消しをプレゼントももクロ月刊TAKAHASHI6月号、LV向け反省会は終盤の方言トークがよかったな。杏果は関西弁以外にも、おじいちゃんの一人称が「ワシ」だったせいでたまに会話やメールで一人称がワシになるというカワイイ暴露がw 最後はおなかすいたらしく全員博多弁で「ごはん行くばい!」と叫んで〆w
— みょうが (@myogamaru) 2015, 6月 12
いやー生きててよかった。まさか、「だてあり」からの「リンクリンク」、締めには「反抗期」って、あーりん推しが泣いて喜ぶ全力あーりんセトリじゃないですか。始まる前に隣の人とまさかのソロありますかねぇとか言ってた内容そのまま来てビックリ。TAKAHASHI最高。
— まーしー (@namateaame) 2015, 6月 12
月刊TAKAHASHI最高すぎたでしょ!!!
あーりんのセトリもーやばかったよ。
やばかったよ!!!あーりん、さすがだった!!
だてありで号泣linklinkで号泣、からの上球であーりん推し完全死亡!!!!!!
からのー反抗期〆でもうやばかったね。
— みり@ぷにのふ (@miri_pnnf) 2015, 6月 12
月刊TAKAHASHI6月号終了。一言で言えばあーりん祭。あーりんが大人になるにあたって封印していくのかと思ってたソロ曲2曲をまだ聞けるか。PinkPink以外、今年のシングル全部はずしてきた。その一方、タオルサングラス扇子フル活用したセトリでした。
— 九尾のたぬき (@kyuubino_tanuki) 2015, 6月 12
みなさんの感想もお待ちしています(⌒-⌒)関連リンク
6/18発売『ピクトアップ 8月号』
[演出]本広克行
コメント
コメント一覧 (141)
LVすら行けない時に限ってこーだもんなぁ
4月札幌現地組です。
200番台前半でしたが、ほぼ1番ずつ順番に並んでいました。
この入場順で、女性エリアは2列目〜3列目くらいでしたよ。
コール気にする人は気にするればいい。
楽しみ方は自由。
べ、別に、
脇汗目立たないからコレだった訳じゃないんだからね!!
あとadidasのバックの着用率の多さにびっくりしました。。
モノノフたるもの、どんなライブでもLVでも、常にタオルと扇子は常備しておかねばならない。
最近はコールするなって人もいるみたいよw
オーイングやジャージャーはわかるけどさ
ありがとうございます!!
すごく早く外で並ばないと、たとえ整理券があってもダメなのかなと、
初めての小箱当選の嬉しさ以上に不安があって・・^^;
今日はLVでしっかり様子を見ようと思ってたんですけど、
もうももクロちゃんから目が離せなくて全然見てませんでした笑
一生懸命応援してきます!
1番楽しかった。
月1だから最新情報の告知も聞けることが多く、LVでもかなり楽しめる良質のコンテンツ!(とオレは思っている…)
あーりんもちょっとソロの出だしきつそうだったもんね。
去年のちびっこ祭りの時もしてなかったような
最近いますよね、歌が聴きたいからコールやめてほしいって方
あれがあるからこそモノノフに一体感が生まれるし初見の人がカルチャーショック受けて、興味を持ってくれる
それはももクロの一部分でしかないかもしれないけど、ライブアイドルとしての大きな武器だと思うんです
ライブの楽しみ方は人それぞれ
コールする人、ひたすらあの子達の歌声に耳を傾ける人、もちろん他人が不快に思うような楽しみ方は許せませんが、自分が初めてアイドルにハマった大きな要因はあのLIVEでのコールだったので、そういう声が上がるのは少し寂しいなと思ってしまいました
何よりもももクロの五人が、新曲が出るとライブで歌うたびにどんどんコールが固まっていくのが楽しいと言ってくれてますし
不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません
喜ばしいと思いますけど
基本自由ですし
常軌を逸したレベルでなければ
間違ってたらゴメン
このくらいの大きさの箱なら無くてもイケるんじゃないかな〜?
最高だった。
現場ならわかるけどLVはいくらか涼しいから使う人は俺んとこはあまり見ないなぁ
後は新規さんの教科書通りの応援スタイルかな
逆にツヨクはタオル率は高いんだよね
新宿ピカデリースクリーン1のL30あたりの席の方
玉さんのタオルを忘れておられましたので
係員に渡しておきました。
TAKAHASHIは基本的に転がし(モニタースピーカー)の前を離れないで歌うのでイヤモニはしてないみたいです
最初の頃にMCでもそういう発言があったように記憶してます
コールの話とも関係しますが、パフォーマンスを上げる事にあくまでも貪欲な姿勢にまたまた感服します。
音程をはずしたところで笑ったりもしてた。
若者3人組だったけどノフ歴は長そうだった。
騒ぎたいだけの自己中は勘弁してほしい。
コールするのは一体感があって楽しいし、その人達が先導するコールは新規の自分には参考になったんだけどね。
亀有の若ノフ3人組さん
これ見てたら次からは周りに少しは気を使ってね。
コール嫌いの人もいるのでそこは自己責任で
特にバラード系のパンケチャ←(なぜパンケチャ?)
そしてチャイマのオーイング←(これはどこのサイト見ても、きらってるファン大多数なので新規さんはマネしないでね!)
うらやましい・・・
あと、5月号も6月号も「Zの誓い」をやらなかったのは、インカムマイクが別途必要だからじゃないかな?
成長をまざまざと
見せつけられた
どどんが始まりの
高城さんや
ツヨクツヨクの
夏菜子さん
キミノアトのやっさんに
トーク拾いのたまさま
あーりんセトリ
もう楽しいやら
頼もしいやら相変わらず
おバカやら(泣)
歌唱力が上がってるおかげで、バラードが凄く良くなってる。
ノリのいい曲でアゲて、バラードで聴かせる。
ライブの幅が広がってるね!
本当に幸せでした。
ありがとう、ももクロちゃん。
モツ鍋、水炊き、ラーメン、お刺身、いろいろあるから、
おいしいものいっぱい食べてね。
女性エリア、100番代前半は余裕を持って、ど真ん中2列目でした。
誰かの参考になりましたら幸いですm(_ _)m
TOHOナンバ、前の人持ってきてました。今日はあーちゃん祭り。プニノフが興奮の極みで「カワイイ!!!」連発してました。セトリよかったです。昨日、出張先から帰る最終列車の中で、「入口のない出口」をずーっと聞いていたので。パレパレにヒートアップしました。
そんなコール聞いたことないよ?w
耳大丈夫かよ…ww
上球物語の間奏のしおりんのダンスのひと通りのくだりが好きやった
しかしかなり太目の女性が隣で激しく体を動かし二人分以上のスペースをとられていたので腕を上げるのも困難なほど圧縮されました。
いまチョット、仕事やら何やらがキツイ状況のせいか、笑って騒いだすごく貴重な時間でした。
ももクロChan達に感謝です。
明日のハスラーライブの成功も祈っています。
めっちゃ楽しかった~!メンバーの表情もばっちり見えた!
でも、ライブ開始と同時にめっちゃ後ろから押し寄せてきて・・・。圧死するかと思いました・・・。
福岡のファンが熱すぎんのかなぁ・・・。それとも、もはやももクロの人気に対してキャパが狭すぎんのかなぁ。
10月も狙ってるけど、ちょっと怖いなぁ。
パレパレのコール……うりゃおい!
じゃないです。コマネチ……周り誰もしてない……なんか浮きましたwwww
コールも時と共に変化するのは仕方ないとは思いますが……
と、あーりん崇拝者の私は切に願ってます。最初から三曲でライブが終わってしまったとしても満足でした(^-^)/
うりゃ!おい! がけっこういたので驚いた。
コマネチはどうだったかな?
俺は悩まずやったけど♪
涙流すなんてそうそう無かったのに、ももクロ知ってから涙が出る事が多くなった気がする。
ももクロで流す涙は大抵が感動の涙だからいいけどね。
あと、笑うより泣く方がストレス解消になるらしい。
今日行けてないけど杏果のタオル、安定の逆さでしたか?あれ好きなんだよね
見て確認してる様なんだけど何度も逆になりほっこり
パレパレは新規ノフはカバーソングて知ってるのかな? たまにやるからコールも浸透しないのでは?
パレパレのサビ、楽しいよね!
パレパレ初っ端うりゃったの俺だわ
久々でテンション上がってミスったゴメン!
・とにかく8文字、オリジナルの8文字
・なんでも歌っちゃうやつ
・周辺に気を使わずフリコピするやつ
・全席指定なのに映画館の中通路や後方に集まる集団
・なんでもパンケチャするやつ(思い思いにやってるから不揃い極まりない)
なぜかLVではよく見かけるようになり
初心者がこれらをマネるという悪循環
ただ基本的に良いものは流行って、悪しきものは廃れると思ってる
決まりだろ!!w
6/20のハスラーライブ
れにちゃんセトリ?
う〜ん
それは
ないか・・・。
Zeep おしいっ!
だってあーりんなんだもんと、あーりんは反抗期が聞けて
よかったです、ももぱれも、
ある程度統率のとれたコールも演出の一つとして魅力的だったのだがなぁ・・・。
LV行けてたら初めてライブで聴く事に感動してただろうなぁ、コールは分からないから出来なかったと思うけど
過去のコール動画とか見とかないとダメですね。
どうやって入れるんだ?
ttp://www.momoclodaiboken.com/
プニノフ悲しすぎです!
パレパレ聞きたかったーうわぁぁぁぁー!
整理番号861番で、順番どおりに並べずおたおたしていたものです。まわりのみなさまに、とても親切にしていただき助かりました。それなのに、ドキドキしすぎて皆様にきちんとお礼を申し述べていない気がして…
ありがとうございました!!!
あーりん満載のライブで、心の底から笑顔にしてもらいました。欲を言えば、黒い週末のかっこいいあーりんも見たかったな。
あと、しおりんがところどころ失敗やらかしてて、その都度見せるテヘ顔が、たまらなくかわいかったです。
自分は古参ではありませんが、動画サイトでUDX時代のライブ動画を見てコール覚えました。
believeやPJも出だし部分のコールが今とチョット違い、時と共に変化は否めないと思いました。
こうやって受け入れられないものは淘汰されていくのです
チャイマオーイングも早く無くならないかな
overtureの、”せーの”もイラネ!(゚∀゚)ノ ⌒ ゚ ポィッ
近くの人が注意して治まったが
チャイマのオーイングはたしか2年前のLVの時に同じく注意した人とやってる奴とちょっとしたいざこざがありこういうトラブルが
あるからパンケチャ、オーイング、ジャージャーは本当にマジでうるさいからやめてくれ!
あれ見るとマジ萎える…
動きが気持ち悪いし、それにパンケチャやってるヤツってフリコピとかの迷惑行為もやってることが多いし
本当にやめてほしい。
もっとソロやユニットの曲をセトリに入れて欲しいな。
そして、月刊TAKAHASHIではいろいろやってほしいな。個人的には、2012年のバカ騒ぎツアーのように二階席から登場してほしいな。
来月も楽しみだ。
そうか?
あれは統一感があるから楽しいんじゃないのか?
郷に入れば郷に従えでいいんじゃないか?
余計な異文化は持ち込まないでほしい
とにかく、オーイング、パンケチャ、ジャージャーのようなヲタ芸寄りのものは排除の方向で!
新規さんがこの侍サイト見てたらこういう迷惑行為はやめましょう。お互いに楽しく観戦したいので宜しくお願いします。
既コメのovertureの"せーの"も新規さんの為の先導なのかも知れないがあれもなんか萎えるのでやめましょう
極楽門でもうっすら聞こえるらしいし、先人は敬う派なので
でもパンケチャ&オーイングは絶っ対に!!ゆるさん!!!
昨日もいた 猛烈の大サビ前の静かなところでの手叩くやつ!!ちゃんとペンラ構えてろ!!!
BLACKBARRETTです
ちなみに去年のモデルだよ
落ち着くところはいつも「それぞれ自由でいいじゃないですか」なんだけど。
でもファンの人にもそれぞれの考えや、大げさだけどアイデンティテイみたいなもんがあるから。あのコールは賛成!あれは許せん!ってなるのも当たり前。
ちなみにパレパレはオーイングが当初から認められてたし、有名な話だけど「世界のももクロナンバーワン!」は一人の有名なファンから派生したものだしね。
会場が小さかったころのコールはライブのたびに変化や進化をして本当におもしろかった。
大きくなった今、コールの統一感は難しいかもしれませんね。
素晴らしいライブでした。
自分の好きなワニシャンやパレパレ、どどんがもあったし、猛烈や仮想ディストピアもあったし。
扇子は必須なんで現場、LVに限らず持っていきますよ。
パレパレのコールみんな知らないのかな?
やってる人少なかったな。
"お~~おい!"だからちょっと違う気もするが…
でもパレパレは昔よりはいくらかやるようになったね個人的にはUFIだけがまだ実際聴いたことないので
いつかUFIの1st曲UFI?ダンスのフリコピしたいな
有難う御座いました!新品の公式箱推ギガだったので助かりました!
返信ありがとうございます。
オークション、古着屋フル活用して探します!
情報提供ありがとうございます
チヤイマのオーイングはやめてほしいと思うけど
もう今のレベルではなくならないくらいまで広まっていますね
会場外でバースデーソングを歌ってくださった皆さん、彼女に変わってお礼申し上げます。
スキンヘッド・ノフより。スペースワールドも一緒に行きましたが、まだ嬉しさでフワフワしておりましたw
もし本気でそう思ってるなら「世界のモノノフNo.1」の名前が泣くよ。
ももクロちゃんたちは応援のやり方の違いなんて全く気にしてない、純粋にライブを楽しんでもらいたいと思ってるはず。
極端な話、モー娘のTシャツ着てAKBのペンライト持って応援しててもそれが楽しそうなら彼女たちは余裕で受け入れるよ、ギャグで突っ込んで笑いにもしてくれる。
そんな心の広さをモノノフも持たなきゃいけない。
万一、ライブにそんな人がいても笑って一緒に楽しもうよ。
他の応援のやり方を非難するモノノフがいるなんて、ももクロちゃんたちが知ったら悲しむでしょう。れにちゃんの笑顔が消えるのわかるよね。
判断に迷ったらももクロちゃんが喜ぶか悲しむか想像してみるといいよ。
ももクロちゃんたちは性格バラバラ、だけど互いに認め合っている。
モノノフも応援のやり方が異なっても互いに認め合わなきゃ。
ももクロちゃんたちは凄いスピードで成長しているんだから、モノノフも置いて行かれないように頑張ろう!
激しく同意
かつてのももクロの現場はそういう土壌がありました。
歌ってようが地蔵だろうがフリコピだろうが回ってようがなんでもござれ。
その敷居の低さこそが他のアイドルとの最大の違いであり、
Z以降今現在に至るまでの老若男女幅広いファンを獲得した真因だと思っています。
もし、自分と違う応援を批判するのが許されるというのならば、
身長の低い私の前や隣の席の人に、
「貴方、背が高いので邪魔です!」なんて言い分も許されちゃいますね(苦笑)
それまで全く興味が無かったのになぜか突然私の中に入り込んできたももクロ。
ライブ行ってみたいなあ、でもチケット取れないよなあ、で
(ちなみに「幕が上がる」は映画と舞台と両方観ました^^)
月刊TAKAHASHIというのがあるって?ライブビューイングって何だ?
パブリックビューイングみたいなものか?笑
というわけでLV初参戦。
サイリウムも、タオルもセンスも持ってなかったけど、
いや~何これ~~!超楽しい~~!!
こんな楽しいものもっと早く知っていれば良かった・・・。
けど何かを始めるのに遅すぎるなんてことはない(ですよね)
応援の仕方は人それぞれ、私なりの応援をしていきます。
人生変わりそう、いや変わり始めてます
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!