『GTR』
STVラジオに出演した夏菜子がAIR-G'に移動し『GTR』に一人で生出演!
もちろんこの番組でもアルバム・ツアーの告知、そして “夏菜子の左手の親指の長さ” を当てるというクイズコーナーも!?
放送の流れを聴取されていたモノノフさんのツイートでまとめてみました♪
#momoclo #北海道 pic.twitter.com/14p0e60k1t
— ももりこぶたZ (@momorikobuta517) 2016, 1月 11
#北海道 #momoclo pic.twitter.com/y57IfhrPxj
— ももりこぶたZ (@momorikobuta517) 2016, 1月 11
ちょ!!!AIR-G'の控え室で!!(笑)
この後リーダーGTRに生出演です、お楽しみに♪ #air_g #AIRGTR #momoclo https://t.co/WVjl2jjGHY
— AIR-G' FM北海道 (@AIRG_FM) 2016, 1月 11
いまいち俺が持つと伝わりずらいがこのおにぎりかなりでかい https://t.co/CXW6JAWoxU https://t.co/dnARwEjVMC
(誤送信) #momoclo
— momoiroclover (@momowgp) 2016, 1月 11
・ツイート
走れに乗って夏菜子ちゃんきったぜーーー!!! #AIRGTR
— まさむね (@masamune_1126) 2016, 1月 11
同時に2枚アルバムリリースで、膨大な曲をひっさげてドームツアーに行くこと自体がすげえぜ…マジで #AIRGTR #air_g
— まさむね (@masamune_1126) 2016, 1月 11
BGM:走れ
札幌トークショーについて
夏菜子「こんなに観に来ると思ってなくて逆サプライズをいただきました。本当にありがたいです。」
アルバムについて
「今回はアルバム制作から関わらせていただき、終わった後はやり切った達成感と出すぞって意気込みがでました」
#AIRGTR
— れに推しのかずお@バレイベ (@mono0530) 2016, 1月 11
夏『前のツアーはライブが先でアルバムが後。今回はアルバムが先でライブが後(ふつうはこっち)。でもももクロ的にはこれが初めてで、あんまり聴きこまれると間違ったときになんか言われそうでこわいw』 #AIRGTR #air_g
— まさむね (@masamune_1126) 2016, 1月 11
Air-G'で夏菜子がアルバムのコンセプトを語ってる。トークショーで生で聞いた話と繋がってなんか楽しい。「ももクロとしてはアルバムが出てからライブというのは初めて。一体感はお客さんに助けられてライブ会場はパワースポットみたい」#momoclo
— manta (@manta_birostris) 2016, 1月 11
何故かDJ龍太の靴のサイズ当てる夏菜子。#airgtr
— まっちゃん・Z・たーぼつー (@m_c_z_turbo2) 2016, 1月 11
26,5って顔してるww #air_g
— カイザー@名古屋ドーム両日 (@yakult2013) 2016, 1月 11
ぴったり当てましょうコーナー
夏菜子ちゃん、DJ龍太さんの足の大きさ26.5cmを一発で当てやがったwww
『26.5っぽい顔してた』って天才ですかアナタはww #AIRGTR #air_g
— まさむね (@masamune_1126) 2016, 1月 11
ズバリ!夏菜子ちゃんの「左手の親指の長さ」は○.○cm?? #AIRGTR
— AIR-G' FM北海道 (@AIRG_FM) 2016, 1月 11
BGM:今宵ライブの下に
Q1百田夏菜子の左手の親指の長さは?
夏菜子「さっき楽屋で測ってみて今日初めて長さを知りました」
パーソナリティ「ぴったり当たったらGTRグッズプレゼントします」
#AIRGTR
— れに推しのかずお@バレイベ (@mono0530) 2016, 1月 11
DJ『わたくし、5.○cmと答えて、ハズしましたからね!』
夏『ミリですか?…あ、センチか』
夏菜子ちゃん!親指5ミリはさすがに小さいぞ!
#AIRGTR #air_g
— まさむね (@masamune_1126) 2016, 1月 11
DJ『なんか、3cm台がおおいですね』
夏『ちょっとまって、どんだけベイビーなのよわたしw』
#AIRGTR #air_g
— まさむね (@masamune_1126) 2016, 1月 11
夏菜子ちゃんの左手親指の長さは5.5センチ。なんと貴重な情報w #air_g
— あさかさ (@asakasan_mcz) 2016, 1月 11
Q:夏菜子ちゃんの左手の親指の長さは?
A:5.5cm
DJ『初出し情報です。みなさん、これを覚えてドームツアーに臨んでください』
#AIRGTR #air_g
— まさむね (@masamune_1126) 2016, 1月 11
アルバムツアーについて
夏菜子「新曲が20曲なのでみんな知らない曲ばかりなのでどんな感じになるかドキドキします。
家族もモノノフで会場に真っ赤な法被を着てくるんですけど、いつもライブ前に「この曲くるんでしょー?」ってセトリの探り合いをしてきてニヤニヤしてる」
#AIRGTR
— れに推しのかずお@バレイベ (@mono0530) 2016, 1月 11
AIR-G' GTR
夏菜子「私たちが鳥肌たつ瞬間はovertureかかってみんなの声が聞こえた瞬間。うわー来る!って」
なんとも言えなくなる一言だなあ、力の限り声出したくなる。#momoclo
— manta (@manta_birostris) 2016, 1月 11
overture始まったら一気にテンション上がります。#airgtr
— まっちゃん・Z・たーぼつー (@m_c_z_turbo2) 2016, 1月 11
Overtureのあーーーーーっ!の声で鳥肌が立つ夏菜子ちゃん。いま以上に声出そう!٩( 'ω' )و #AIRGTR
— こぉ↑すけ@一生黄色宣言 (@kooo_TmS_suke) 2016, 1月 11
パーソナリティ「ももクロに限っては距離関係なくみんな一緒に楽しんでるって思う」
夏菜子「そう言ってもらえて嬉しいです。楽しむために何にも考えないでももクロライブで嫌なこと忘れて欲しい」
#AIRGTR
— れに推しのかずお@バレイベ (@mono0530) 2016, 1月 11
— まさむね (@masamune_1126) 2016, 1月 11
夏菜子「これは自分で言うのもアレですけど凄いですよ!こんなことできるのかとニヤニヤしちゃう。
みんなこんな曲くるって想像してないだろうなぁーって思ってます」
白金の夜明け流して終了
#AIRGTR
— れに推しのかずお@バレイベ (@mono0530) 2016, 1月 11
(終了)関連リンク
3/30発売『桃色つるべ -お次の方どうぞ- [Blu-ray BOX]』
コメント
コメント一覧 (164)
俺はこれが普通だと思ってて違和感なかったよ。で、コールの歴史を知っちゃうと、う~んって感じかな。ただ、目頭たてて嫌だこれって感じでもない。
62さんもそんなすげー嫌だってことでもないんじゃないですか。許せる範囲ではないかと。個人的に一番厄介なのはグループでのコール荒らしかな。それ以外なら許容範囲。
コールって決まりないですよ。そのくらいはスルーしてください。そのパターンもあるのかくらいに思えばいいんですよ。
皆で合わせるコールはovertureと、心から自然と湧き出るコールで充分、「世界のももクロNo.1」なんて鳥肌どころか泣き叫びもんだったw
ももクロはコールで会場との一体感が凄いと評判になって売れた
DVDのクレジットにもモノノフって表記されるように客も出演者や演出の一部と考えられているんです
今までももクロを支えてきたファンとしては、後から来たファンがコール嫌いだとか、おかしなコール(オバチュアのせーのやチャイマのオーイング等)をするのは悲しいです
せーのって、もう定着してるじゃん。
それでもまず新しいファンが増えた事を喜ぼう。それが本当のももクロ愛
してねーわw
せーの、どのライブ行ってもだいぶ聞こえますよ? たまたまかもしれませんが。
定着してたら現場やLVでほとんど大勢がやってる
これは大前提
歴史を踏まえた進化なら良いんです
最近は不協和音になってきてるのが・・・
怪盗の大天使様口上の部分は他の推しは何も言わない紳士協定があったのに今は守られていない
コールに決まりはないが、バラード系やスローテンポで手拍子しないのは、ももクロ関係なく常識。
これは覚えて置いたほうがいいですよ。
1980年代の松宮氏のキャンペーンからですかね。
去年、現場、LV15以上行きましたが、うりゃ!おい!には匹敵しませんが、だいぶ近づいてるかと。減ることがないように感じます。まぁ、もともと無かったってのがあっての毛嫌いと思いますが、2年くらいですが、掛け合い的な感じでいいかとも思えます。
ダメな意見もわかります。
騒ぎたいだけのやつはほんとムカつく。
でもコールありきの曲もあるのは事実。
なに言ってんの?じゃあ「うりゃ」も言ってない人多いけど定着してないのww
定着の意味わかってる?どう考えてももう定着してるじゃん。せーのって聞いて何それって人ノフならいないんじゃないかな
( ´-ω-)y‐┛~~フー………「やっぱりてつじろうがまとめなきゃ無理かぁ....... 」
そう、うりゃが減ってるっぽい。でも最近は盛り返してきたとも感じる。自分はうりゃに変えました。そんな自分せーの
擁護派ダメですかねぇ。
>せーのって、もう定着してるじゃん。
ならねーし、してねーよ
そうなんだよね。解盗の大天使口上も俺は他推しでも別にコールしてもいいと思うけど複数公演(複数日)の奇数回は大天使口上、偶数回は大飛翔口上が昔あったけど夏菜子推しが言わなくなった(減った?)為、関係なく大天使口上になってしまったんだよね
定着してないくらいいないなら気にしなくていいでしょ。まぁまぁ増えてきてるから否定してるでしょ。
俺にとってオバチュアは日常から非日常に切り替わる大切な儀式みたいな物なんですよね
毎回、せーのって言われるのかな?あ、この人は言った・・・はぁ・・・
って感じでノリ切れない
もう若大将だし・・・。
にもかかわらず新しいファンの方が他のメンバーにも口上があると知って言いだしたから、なに言ってるか分からないぐらいグチャグチャになった
俺はデコノフだけど、あーりんとプニノフが可哀想
あのカウントダウンの前の間がテンション上がるのに「せーの」ハァ↓てなるわ
( ´-ω-)y‐┛~~フー………「解った!せーのは廃止の方向で」
テンション下がらない方法を見つけるしかないですね。自分はせーの軍団かかってこいや!的な感じでカウントダウンするようにしてます。潰す感じで。こういう楽しみ方。萎えたらもったいない。
これは古参が古いものにこだわらず進化するしかない。何事もそう、進化せずにはももクロ自体の進化を阻害する。
理解がしてます。今宵のやつは無いです。ただ、せーの、オーイングも多少は理解しなくちゃ。オバチャは毎回流れるし仕方ない。チャイマもTVでもわかるくらいいると仕方ない。まぁ後からのが叩かれるのは基本ですよね。
まさに同意!ホントこれ!
コールで一体感を出すなら皆んなが気持ち良く出来るコールじゃないとね
勿論8文字コールも要らない、これなら一般層も入りやすいと思うが…
俺は好きだけどね
したいやつはするし、したくないやつはしない。
皆好きにやったらいいし、それ以外の道は最初からない。
コ-ルの良さも悪さもわかるかもしれませんよ。
私は、当初コ-ルが苦手でずっと在宅で応援してきましたが国立で初めてライブに参加してすっかりコールにはまってしまいました。今までは周りに変な方はあまりいらっしゃらなかったので現場ではそんなに不快な思いをすることはなかったですが。
複数回公演が減って飛翔シンデレラを叫ぶ機会が減った為に考えられたMIX
究極的には
「じゃあそのコールが今後も続いて多数派になったら、あなたはライブ参戦しなくなるの?」
「コールひとつで、ももクロのすべての魅力がスポイルされてしまうの?」
って話になると思う。
ちなみに、オレなら、
ももクロ本人たちとは無関係なファン側の勝手なコールなんかを理由に、ももクロのライブに行かなくなるってのはない。それで楽しめない、なんていうのはただの嗜好やこだわり、個人のエゴだと思う。そして、そんな自分の勝手なこだわりならいくらでも捨てて変わるよ、ももクロ観たいから。
で、そうじゃない人は結局その程度なんだな、と思う。
別に、こういう場所で声を上げるのは、節度守れば問題ないと思うよ。
ただ、多数派を形成するための活動として意図的にやるなら、それは場違だね。
人のサイトでやることじゃないと思うから、自分でサイト立ち上げて自由に運動してください。
たかだか「コールひとつ」で、さも根本問題だ忌々しき事態だなんて様子で話すのは、
滑稽を通り越してもはや愚かしい・醜い・見苦しい、というのが個人的な本音です。
一日一善
今日も元気にれっつももクロちゃーん
ダンス! 華麗なる闘い ボールルームスターズ #9
あーりん、れにちゃん回です
ホントにももクロ大好きなんだね☆
せーの、は新規の時に言ってもらってタイミングがわかりやすかったから、周りに新規が多そうだったら言う。基準は「あー、よっしゃももクロー」とMIXのタイミングがずれてる人がいるかどうか。新規のためにはあった方がいいと思う。
そもそも「5・4・3…」がタイミングを合わせるためのものなのに、その前に「せーの」は要らんだろ
ここでやられると記事に対するコメントが読み難くなるからさ。
不毛な議論てヤツですね
バラードの時は手拍子はしないでって
一緒に盛り上がる曲、聴く曲、ファンもライブを作る要素の1つですから、メリハリが欲しいよね
その方がカッコいい
夏菜子ちゃんの声は安定の可愛さだね
あのエクボは落ちる
相手を批判して己を正当化する。
自分の違う意見のモノは相手の人間性まで否定する。
同じアイドル応援してるのに悲しいね。
厄介が固まってジャージャーやってるのもOKってこと?
LVによってはそこそこの人数になることもあるよ?
(タイミングを外したジャンプ、連続したジャンプは禁止とさせていただきます)
それがお墨付きみたいになって増えてきたように思う
そして現場で体感した時は感動で鳥肌立った。
個人的には新規の人にこそ、「せーの」無しのオーバーチュアを体感してもらいたい。
前後左右でやられるとヤカマシイのは確か
インストやクラシック見に行けばわかる
拍手や手拍子だけでも、
観客のノリは十分演者に伝わる
コールなんて、やるもやらないも自由。タオルを振り回すも振り回さないも自由。立つも座るも自由。
永ちゃんのライブでは「バラードでは必ず座る」っていうのが不文律。
パフォーマンスを著しく邪魔するような言動はもちろんダメですが、この判断は明文化されたこと以外は曖昧なので難しいですね。
お侍さんは迷惑かもしれないが不特定多数が見る有名サイトで、せーのっを嫌がる人がいるんだと知る事は良い事じゃないかな
勿論その後やるかやらないかは、その人の自由
そのためには歩み寄るしかないんですよね。
グレーゾーンである以上、特権的な立場なんてないわけですから。
些末事に頑なになったら敗けと思いましょうよ。
ももクロ五人は「せーの」があってもなくてもいいよと思ってるでしょうし。w
静かに聞き入りたい、という意見だって無下には扱わないと思いますよ。
すべてとっいったらさすがに驚くでしょうけど。
一律でコール嫌な人はライブに行かないでしょ。お金払ってまで、嫌な思いをしに行く人はいないよ。「あーっ!今日のライブもコールがうるさくて不快だった!金、損した!」なんて人はいないよ。
ただ、ライブには行くけどコールはしないっていう人はいるでしょうね。
そういう人にコールを強制したり、協調性が無いとかいう批判は間違ってるよね。
俺が好きなのは、オレンジノートの「し、し、し、しおりーん!」と、「ジュースおかわりいいですかー?」「いーよー!」やな。
俺はお前の背中を見にライブにいっているのではない。
お前もジャンプに必死でまともにパフォーマンス見れてない。
ジャンプをやりたければ一番後ろで誰にもぶつからない場所で勝手に飛んでろ。
最前列でやる意味ない。
でもね、ズレる奴がいるんだよ。せーののタイミングがおそい奴。
あれがムカつくんだよ。初っ端のオバチェでコール乱す感じで。
オーイングが嫌いなのはジャージャーと同列なコールだからだよね。
他グループのコールをももクロ現場に持ってくるな!って事じゃないの?
自分的にはジャージャーよりはマシだと思うし気にせんがやらない。
自分もやんないけどなんとも思わない。
もし入れるなら「5・4・3…GO」の後にせーの→うりゃおいが正解だと思うが…
それに杏果お墨付きて彼女がこうやってて言ってないよね? ちびっこ祭りでやっただけでお墨付きはおかしいモモノフの妄想だね
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!