ゴールドディスク認定
日本レコード協会サイトで、2016年2月度のゴールドディスク認定作品が発表され、邦楽アルバム部門でももクロの3rdアルバム『AMARANTHUS』と、4thアルバム『白金の夜明け』がゴールドディスク認定を受けています(^^)
日本レコード協会:ゴールドディスク認定
(ミリオン=100万、プラチナ=25万、ゴールド=10万)
1stアルバム『バトル アンド ロマンス』、2ndアルバム『5TH DIMENSION』は “プラチナディスク認定” を受けておりますので、この『AMARANTHUS』と『白金の夜明け』も長く多くの人に愛される作品になるといいですね(⌒-⌒)
関連記事:宮本純乃介『目標はプラチナディスク』昨夜の「真夜中のハーリー&レイス」出演まとめ!ももクロからのメッセージも!
関連リンク
2/17発売『【Amazon.co.jp限定】AMARANTHUS【初回限定盤(CD+Blu-ray)】(トレカ付)』
2/17発売『【Amazon.co.jp限定】白金の夜明け【初回限定盤(CD+Blu-ray)】(トレカ付)』
コメント
コメント一覧 (47)
京セラドームが、楽しみUPだぜ〜〜と!
ももクロちゃんにもいつの日かそんなことがあるといいな。
音楽活動再開するらしいけど。
使い捨てカイロに市場を奪われてしまったな
でも、会社は頑張って存続しているようだ
「世代をつなぐ、ハクキンカイロ」
昔は「ポルノ」といえば「にっかつ」だったんだがな「日活ロマンポルノ」
最近は、若い娘っ子まで平気で「ポルノ、ポルノ」と連呼してやがる
恥ずかしくないのか
メイキング見てから聞くとまた違うからぜひ買って見て聞いてほしいな。
今回もジワ売れすると思うよ
爆発力は無いが持久力はあるから、
「いつのまにかプラチナになってた」って事になりそう。
(実質としては)2枚組アルバムがゴールドというのは誇れる記録だと思う。
買った枚数は同じだけど分散しちゃうから売り上げはどうだろうと思ってましたけど
すぐGDは大したものだと思います。
もちろん売り上げよりも中身が満足だったのが一番嬉しいですが。
どうしても沈んでしまう…
HAPPY Re:BIRTHDAYを聴いて心を整えよう
ファンが良いと思うものがそうでない人たちに必ずしも受け入れられるとは限らない良い例だな
と思った。
1945年3月10日には東京で10万人以上殺されてるんだからね〜
その後は報道されないんだよねー
今ではかなり高いハードルだけど、いずれはももクロも、、、なんてね。
それは何のジャンルにしてもそうでしょうね
そりゃそうだ
「メタルの何が良いのかさっぱりわからない」
「演歌の何が良いのかさっぱりわからない」
「ジャズの何が良いのかさっぱりわからない」
「フォークの何が良いのかさっぱりわからない」
「アイドルの何が良いのかさっぱりわからない」
・・・・・・
ももクロの楽曲はよくできていて広く受け入れられると思うけどそれでもダメな人はいるよ
気にしない気にしない
身の回りの一般人とか何回目やら
しおりんの歌割りが少なく
あーりん、ももかの歌割りが増えすぎてませんか?
5thのときは仮想、サラバ。
BARのときはコントラみたいなぱーとがなく
少し残念です。
初めて聴いたときは一瞬誰だかわからなかった。「……玉井?えっ!こんな上手かったっけ!」と驚いたが、「痛む悲劇を…」と言葉が染み込んでくる前に、もう自分の目には涙が浮かんでいた。刺さってくる歌詞をガシッと受け止めて歌われる、あの玉井パートは彼女のベストバウトではないだろうか。堂本剛ディレクションなのか、少なくともあんなに上手さを前に出した玉井詩織も初めてだと思う。桃色空が屈指の名曲、あるいは名演であることは疑いないが、コレを作ったのも歌ったのもアイドルつて、凄い時代になったもんだ。
ネガ意見は、必ずしもアンチによるdisじゃない。
本当だ、改めて聞いてみたけど、このしおりんアイドルのくせみたいのがなくて聴きやすいし、1人で全部歌ってるのも聞いてみたい気がしてきた
自分はクセの強いのが嫌いなので、黄・紫が好き。それぞれの好み
クセ強すぎると曲全体が染まってしまって台無しになってる曲もある。(あえての曲は別)
要はバランス。
全員が杏果・あーりんみたいに歌ったら聞くに堪えない曲になる。持論はいいけど、スッカスカとかいくらなんでも失礼過ぎるし2chとかでやってほしい
そっか黄・紫が好きかー。
理由は違うみたいだが、俺もだよ。
32だけど。
ゴメンなスッカスカとか言って。「台無し」がどの曲か考えてみたが、わからん。でも細かく聞いたりはしないよ。そっちの方がサゲだとおもうからな。
今まで物足りなかったんだよ。玉井さんて正体が見えなくてさ。確か本人もQJの特集や「きくちから」でそんなような事言ってたor言われてた気がするが、それが今回はブワッ!と美しく咲いてくれて嬉しかったんだ。そこだけは汲んで欲しいな。
桃色空を聴くたびにあのパートでハッとするんだ。あの曲が尺に見合わない壮大なスケールになっている条件は色々あるけど、何よりも歌の上手さを飛び越えて舞い降りてきた玉井詩織の姿が俺には一番印象的だったんだ。
紫と黄色の歌声が好き
あなたのコメント凄い刺さった。たしかに。これはしおりん凄いや。
てか、コノウタ、灰とダイヤモンドと並べられるクオリティのアルバムラスト曲を持ってこれちゃうのホント凄いよなぁ〜。
ハッピーリバースデーのやくしまるえつこも凄すぎる!
調子乗っても少し書く。
俺のコメなんかより「桃色空」歌詞の方が刺さるよ。特に玉井パート。
あの曲は、美しい夕暮れに向かって平和を願う心の歌だと思うんだ。出会った人すべての幸せを願い、その想いが自分がこの世から消えた未来にまで届いて欲しいという祈る。ところがその直後、玉井さんは「壊れゆく今」を歌う。映画よりもアニメよりも酷い現実。凄い勢いで人の世が壊れていく。それはそれぞれが抱えている「愛(あるいは主義とか)」のせいであったりもする。人の命を奪う理由が愛ってどういうことだ。それを果たして愛と呼んでいいのか。それでも決して目を背けるな。適当な理由をつけて断ずるな。今を生きる者として美しい未来を作る
ユーミン楽曲は杏果が歌うのが定番だけど、実は杏果よりはしおりんの方が声が無機質だから合うと思う。心を置いてけぼりにしたような、自分の事なんだけど客観的な見方をしたような歌い方はビブラートの強い杏果よりはしおりんの方がいい。しおりんは奥田民生とかも合いそう。
逆にフォーク村の楽曲が合わないのは、あーりん。あーりんはももクロ楽曲かロックぽい方の楽曲が良く合うと思う。去年のガールズファクトリーの19GROWING UPはほんとに良く似合うって思ったけどクリスマスの限界LOVERSの方がもっと似合うと思った。六本木心中とかもあーりんには似合いそう。最近のガールズロックだとアルディアスの曲とか。
玉井パートを起点として楽器の手数が増えるたびにドライブ感が加速していく。「笑顔だけでは渡れぬ今を渡れ」と、同じアイドル業界を生きてきた先達から手渡された言葉。コーラスパートに至ってはもう「このままいつまでも終わらないでくれ!」と思ってしまう。優れたファンクの条件を満たしている。
このスケール感を支えているのが玉井詩織に他ならない、と思っちゃうのさ。
ゴールドディスクおめでとう
絶対聞きたくなる
玉さんはこの半年ほどで声質が安定してきてますよね。
ベルベットボイスとでも言えるような質感があって 私は好きです。
あれだけ器用な子なのだから もう少し音程を取ることができるようになると思うし
そうなったら歌声だけでも評価が得られるのではないかと期待してるんです。
フォーク村聴いていると年長さん二人もずいぶん音感がよくなってるし
あと少しかな。
赤のエモーショナルボイス
紫のウィスパーボイス
緑のソウルフルボイス
黄色のベルベットボイス
ピンクはとりあえずアイドルボイスだがこれは(仮)でしょうねえ。
これからどんな声質をものにして行くのか楽しみです。
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!