『さだクロ』生放送!
この記事は、本日19時より生放送される『さだクロ もしくは ももいろマサシZ』の実況・掲示板用です(^^)
コメント欄を実況・感想などで楽しくご使用ください(^^)
セットリストや放送の流れ、実況・感想ツイートはこの記事に追記していきます♪
きくPからはこんな予告ツイートも…体調が心配だった杏果も歌うようです(⌒-⌒)
どんな放送になるのでしょうか?(^^)
まもなく19時『さだクロ』フジテレビNEXT/NEXTsmart生放送の1時間半前にリハ終了、杏果も歌いました。今夜の「飛梅」もあたしは好き。最難関曲はそれでも詩織?夏菜子ちゃん「防人」?さだ愛💚ももクロ愛に溢れた生演奏音楽番組です pic.twitter.com/me3gJWJmle
— きくちP (@kikchy) 2016年3月22日
杏果が笑えば、あたしも笑う。リハ室での練習を終え、笑顔の杏果の気持ちを、きょうはいちばんに尊重することにしました。生放送はライブ、きょうしか聴けない、きょうの杏果の、きょうのももクロのベストをおたのしみください。あとは、さださん…どきどき。ももクロ初カバー4曲!「仏桑花」初共演!
— きくちP (@kikchy) 2016年3月22日
今夜まもなく19時『さだクロ』フジテレビNEXT/NEXTsmart生放送!
— きくちP (@kikchy) 2016年3月22日
杏果の体調と詩織のMCを気遣う坂崎村長から、激励のメールとお電話。詩織と繋いでそのまま杏果までもってゆきました!詩織は「村長!来れば」と言ってた。村長撮影 pic.twitter.com/952CCKu10m
モノノフドーナツ🍩BU #momoclo #モノノフ pic.twitter.com/RvteuKdYSU
— ももりこぶたZ (@momorikobuta517) 2016年3月22日
・セットリスト
M01:もうひとつの雨やどり (ももクロ/さだまさし)
M02:マホロバケーション (ももクロ/ももクロ)
M03:まほろば (さだまさし/さだまさし)
M04:19歳 (さだまさし&あーりん/グレープ)
M05:つゆのあとさき (さだまさし&杏果/さだまさし)
M06:朝刊 (さだまさし&れに/さだまさし)
M07:パンプキンパイとシナモンティー (さだまさし&しおりん/さだまさし)
M08:主人公 (さだまさし&夏菜子/さだまさし)
M09:追伸 (ももクロ/さだまさし)
M10:飛梅 (杏果/さだまさし)
M11:飛梅 (さだまさし/さだまさし)
M12:防人の詩 (夏菜子/さだまさし)
M13:防人の詩 (さだまさし/さだまさし)
M14:秋桜 (あーりん/さだまさし)
M15:仏桑花 (さだまさし&ももクロ/ももクロ)
M16:親父の一番長い日 (さだまさし&ももクロ/さだまさし)
・ツイート
M01:もうひとつの雨やどり (ももクロ/さだまさし)
さだクロ始まった。
— あさかさ (@asakasan_mcz) 2016年3月22日
最初はもうひとつの雨やどり!
杏果どうなんだろ pic.twitter.com/wJ65a1emFy
— カエル将軍 (@kaerugeneral) 2016年3月22日
あーこの歌すきー!
— south orange note (@momoclowoanna) 2016年3月22日
ももクロちゃんたちバリバリ緊張してるやん
また髪切った? pic.twitter.com/mUzERjVQsx
— カエル将軍 (@kaerugeneral) 2016年3月22日
杏果だいぶ調子戻ってきたみたいだね
— GT4 (@K205Yuji) 2016年3月22日
良かった、良かった#さだクロ
— さん. (@momokappa0315) 2016年3月22日
M02:マホロバケーション (ももクロ/ももクロ)杏果は、ちゃんと杏果節を残しながらも少し柔らかめな声で歌ってますね。さださんの曲は、優しいタッチの曲も多いし後は杏果がんばりすぎないように(^^♪
— 士業ノフ@ヤフオク2Days (@kumiring1) 2016年3月22日
最初のTシャツインは、ちょっと気になったけど2曲目で表にだしましたw #さだクロ pic.twitter.com/10Wy4KrYuz
もう杏果ちゃんしかいないやん
— 黒髪のtakeki (@t_s20take) 2016年3月22日
ロングヘアーwww pic.twitter.com/tQxpsMDH7R
マホロバケーションきてあああ!!
— 雪兎(ゆきと) (@renitakagi1) 2016年3月22日
マホロバはいいぞ pic.twitter.com/8jWKUOdxlx
— カエル将軍 (@kaerugeneral) 2016年3月22日
フォーク村と違って、ガッツリ踊ってる
— いしいtet-z/4.3西武ドーム (@141tetz) 2016年3月22日
杏果の踊りカッケー!!#さだクロ
— 平庵 (@heianmcz) 2016年3月22日
ダンスはキレキレだな pic.twitter.com/zuj678K7pr
— カエル将軍 (@kaerugeneral) 2016年3月22日
マホロバ最高♪ pic.twitter.com/YaY0l1fpF6
— Nao@紫族*西武両日⚡️ (@momo_renifan) 2016年3月22日
M03:まほろば (さだまさし/さだまさし)自然に百田さんと肩を組むイケメン玉井氏#さだクロ
— やまこふ (@yamakohu_mcz) 2016年3月22日
『さだクロ もしくは ももいろマサシZ』 #momoclo #ももクロ #高城れに #百田夏菜子 #玉井詩織 #佐々木彩夏 #有安杏果 pic.twitter.com/FavRiCPoGP
— 百田紋乃丞 (@kanachan712_mcz) 2016年3月22日
さださん登場♪
— たかちゃ@ヤフオク、西武は託した! (@takacha968710) 2016年3月22日
マホロバケーションからのまほろば♪#さだクロ pic.twitter.com/QW8igvoxC9
トークやっぱり、さだまさし歌って、一気に空気かわったな!
— 紅い跳ね駒@西武両日 (@red_hanekonnma) 2016年3月22日
圧倒的だよΣ(゚Д゚)
玉様司会かよw
— ふちやん@ドーム@太平洋男P (@UGFCN) 2016年3月22日
MCは流石のしおりん!#さだクロ #もしくは #ももいろマサシZ pic.twitter.com/eUVRq8yhG6
— S Ha (@heartrate170) 2016年3月22日
ハガキや手紙は時間のプレゼント
— anri (@AnriFumi) 2016年3月22日
さださんのこの素敵なフレーズにいたく感動する有安さん
今日は綺麗なお姉さん風の高城さん pic.twitter.com/xMR6RvAgfL
— カエル将軍 (@kaerugeneral) 2016年3月22日
M04:19歳 (さだまさし&あーりん/グレープ)あーりんやす pic.twitter.com/6wh3BFJTNA
— BAB@あやかなこ寄り箱推し (@BABMCZ) 2016年3月22日
さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
あーりんの19才 pic.twitter.com/Tg2tZw7Ev3
いい出だしだあーりん
— ふちやん@ドーム@太平洋男P (@UGFCN) 2016年3月22日
しかしさださんとももクロがガッツリ共演番組やるとか、目の前で見ていてもまだ信じられない。
— いしいtet-z/4.3西武ドーム (@141tetz) 2016年3月22日
— カエル将軍 (@kaerugeneral) 2016年3月22日
M05:つゆのあとさき (さだまさし&杏果/さだまさし)みんなどんどん上手くなるね
— いしいtet-z/4.3西武ドーム (@141tetz) 2016年3月22日
さださんトークで空気を緩めようとしてるw
— あさかさ (@asakasan_mcz) 2016年3月22日
いざという時は俺が歌うw
— ふちやん@ドーム@太平洋男P (@UGFCN) 2016年3月22日
頼もしすぎるwww
— ももいろきゃぷちゃ (@momocapture) 2016年3月22日
おおおっ!力を抜いた歌い方良い!
— 雪兎(ゆきと) (@renitakagi1) 2016年3月22日
さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
杏果ちゃん pic.twitter.com/dG56g5d9Ah
杏果、いい力の入れ具合だっ!!今日出来るベストがしっかり表現されてるっ!これなら今日は大丈夫っ!!#さだクロ
— たいちょう。@青い花と推され隊 (@t98bgp) 2016年3月22日
M06:朝刊 (さだまさし&れに/さだまさし)さださんとのコラボもすばらしいとしか。さださんの優しさ、杏果の優しさ。ほんとうに優しさに満ちてる
— inat(あいなっと)@杏果一筋 (@inatinatinat) 2016年3月22日
誰かよくわからん人が出てきたwww
— inat(あいなっと)@杏果一筋 (@inatinatinat) 2016年3月22日
— ももいろきゃぷちゃ (@momocapture) 2016年3月22日
れにちゃんww
— わちゃz@ヤフオク両西武両 (@ymsphon0515) 2016年3月22日
さださん「その姿に動揺してるよw」
でもこんな奥さんいるよねーw
元ひろゆきw
— ふちやん@ドーム@太平洋男P (@UGFCN) 2016年3月22日
秦基博、知らないところで、れにちゃんに名前間違い芸されるw
— inat(あいなっと)@杏果一筋 (@inatinatinat) 2016年3月22日
さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
マダムれにちゃん! pic.twitter.com/73FTguRZ7h
れにちゃん、この語り歌い、すごくいいじゃない?!ヾ(*´∀`*)ノ
— 紅い跳ね駒@西武両日 (@red_hanekonnma) 2016年3月22日
— カエル将軍 (@kaerugeneral) 2016年3月22日
M07:パンプキンパイとシナモンティー (さだまさし&しおりん/さだまさし)さだクロ、さだまさしの歌唱力に打ちのめされる番組かと思いきや、
— 紅い跳ね駒@西武両日 (@red_hanekonnma) 2016年3月22日
その人の人柄、人生で歌って、
さだまさし脚本の舞台を共演してるみたいな感じですごくいい!ヾ(*´∀`*)ノ
しおりん!ギターでも対決するのか!!#さだクロ pic.twitter.com/tkDj3m9iZe
— たかちゃ@ヤフオク、西武は託した! (@takacha968710) 2016年3月22日
しおりん、普通にギター弾き語り?いつの間にこんなに上手に?#さだクロ
— てつお (@TetsuC2001) 2016年3月22日
さださんといい掛け合いw
— あさかさ (@asakasan_mcz) 2016年3月22日
さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
パンプキンパイとシナモンティー
しおりんギター弾きながらとはすごいな。 pic.twitter.com/1kHiGh7WdU
たのしーなさだクロ。
— south orange note (@momoclowoanna) 2016年3月22日
緊張感の方が強いけど、難しい曲とトークと。
たのしーな。
れに「まさしてんこ盛りでいくぞ!Σ(゚Д゚)
— 紅い跳ね駒@西武両日 (@red_hanekonnma) 2016年3月22日
しおりん、顔が紅潮しとる!!!Σ(゚Д゚)
さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
まさしてんこ盛り! pic.twitter.com/obP5vlmkAo
主人公! 師を読めない夏菜子をフォローする玉さん、嬉しいんだろうなw
— inat(あいなっと)@杏果一筋 (@inatinatinat) 2016年3月22日
M08:主人公 (さだまさし&夏菜子/さだまさし)さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
夏菜子ちゃん、かわいい! pic.twitter.com/XwPhlBtWW2
音程また取りにくい歌を
— ふちやん@ドーム@太平洋男P (@UGFCN) 2016年3月22日
— ゆたかな (@mm968z) 2016年3月22日
さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
主人公:この曲も難しいな。夏菜子ちゃん、がんばれ! pic.twitter.com/dacS1e92JU
主人公としての闘いぶりだったなあ。
— あさかさ (@asakasan_mcz) 2016年3月22日
これ歌いこなせるようになったら……夢見たいなあ。
気持ちで歌った感は凄い感じたね pic.twitter.com/YWkadHZDGg
— カエル将軍 (@kaerugeneral) 2016年3月22日
夏菜子ちゃん悔しそうな顔してるけどよく頑張ったよ
— 雪兎(ゆきと) (@renitakagi1) 2016年3月22日
— ゆたかな (@mm968z) 2016年3月22日
これで悔し涙を流せば、
— south orange note (@momoclowoanna) 2016年3月22日
夏菜子はまた強くなるんだな…。
このドキュメンタリーがいつもたまらん。
夏菜子、冴えない顔してる。自分に納得いかない顔。
いい顔に繋がる顔。
#さだクロ
M09:追伸 (ももクロ/さだまさし)夏菜子歌ってる時に突然抜かれるれにちゃん pic.twitter.com/11JFteT4z1
— atu (@existella) 2016年3月22日
— ももいろきゃぷちゃ (@momocapture) 2016年3月22日
「追伸」 pic.twitter.com/FciG8MvEsR
— Nao@紫族*西武両日⚡️ (@momo_renifan) 2016年3月22日
さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
れにちゃん、いつまでこれでいくのかな。 pic.twitter.com/fB6qzwHiWj
さださんからも「やんややんや」出たっ!#さだクロ
— たいちょう。@青い花と推され隊 (@t98bgp) 2016年3月22日
さださんもやんややんや使いだった^w^
— inat(あいなっと)@杏果一筋 (@inatinatinat) 2016年3月22日
さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
都府楼をトュモローと言う夏菜子ちゃん
漢字に関してはぶれないな。 pic.twitter.com/KOI9VV4myc
M10:飛梅 (杏果/さだまさし)歌い比べコーナー!
— 雅趣@4.2西武ドーム (@gushnine) 2016年3月22日
— ももいろきゃぷちゃ (@momocapture) 2016年3月22日
力が抜けてていい感じ
— みっくん@広島ノフ (@momijin_p) 2016年3月22日
これはこれはいいな飛梅#さだクロ
— south orange note (@momoclowoanna) 2016年3月22日
さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
杏果ちゃん!! pic.twitter.com/0LdFgBjSQM
M11:飛梅 (さだまさし/さだまさし)有安さん最高!今歌える歌い方で最高の歌を届けてる。
— いしいtet-z/4.3西武ドーム (@141tetz) 2016年3月22日
本家すげーや
— ふちやん@ドーム@太平洋男P (@UGFCN) 2016年3月22日
— ももいろきゃぷちゃ (@momocapture) 2016年3月22日
M12:防人の詩 (夏菜子/さだまさし)さださん越しの杏果の表情が良いなぁ。いつか高見沢さんの飛梅も聞いてみたいなぁ。#さだクロ
— カイル@春フェス京都大阪名古屋(予) (@Akairu19740713) 2016年3月22日
気合の入り方が見たことないくらい凄いぞ
— カエル将軍 (@kaerugeneral) 2016年3月22日
こんなに表情に出さないのに pic.twitter.com/FS8C5LxRng
出だし外したけど良く戻したな
— ふちやん@ドーム@太平洋男P (@UGFCN) 2016年3月22日
さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
防人の歌:夏菜子ちゃんいいよ。 pic.twitter.com/9ljHqIHiDH
夏菜子の防人の詩、
— たかちゃ@ヤフオク、西武は託した! (@takacha968710) 2016年3月22日
序盤、音を取れてない。
そこから巻き返してきた!
なんか、鬼気迫る!!#さだクロ pic.twitter.com/EXPxy5VpFM
M13:防人の詩 (さだまさし/さだまさし)本物を目の当たりにして、
— south orange note (@momoclowoanna) 2016年3月22日
自分はどこまでこれてるかを省みて、
まだまだ届かない所があることに気づいて、
悔しい思いをして、
また成長するんだろうなこの子たち。
久々に納得してない夏菜子を見た。
最近褒められる事が増えてきた彼女たちに、
まだ上を見させるつもりなんだ
#さだクロ
後攻のさださん、ヤバい。静謐なのに凄い迫力を感じる 防人の詩
— inat(あいなっと)@杏果一筋 (@inatinatinat) 2016年3月22日
スゲー演出の音楽番組だなw #さだクロ
— DNA☆Rhapsody (@DNA_Rhapsody) 2016年3月22日
— ももいろきゃぷちゃ (@momocapture) 2016年3月22日
ももクロが勉強できるいい機会だねぇ #さだクロ
— マサル@永遠に杏果推し (@masaru88_mcz) 2016年3月22日
M14:秋桜 (あーりん/さだまさし)杏果が柔でくれば剛で対抗し、
— むらけん(ぉょゎぃヲタ) (@muraken_mmk) 2016年3月22日
夏菜子が剛で来れば柔で返すさださん、
最強か。
— カエル将軍 (@kaerugeneral) 2016年3月22日
あーりんすげぇじゃん
— ふちやん@ドーム@太平洋男P (@UGFCN) 2016年3月22日
あーりん覚醒した感。
— あさかさ (@asakasan_mcz) 2016年3月22日
この秋桜はイイ!
— カエル将軍 (@kaerugeneral) 2016年3月22日M15:仏桑花 (さだまさし&ももクロ/ももクロ)
— ももいろきゃぷちゃ (@momocapture) 2016年3月22日
仏桑花さださんとコラボ最高やん
— 雪兎(ゆきと) (@renitakagi1) 2016年3月22日
さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
仏桑花 いい曲だな! pic.twitter.com/yLgTFwLpSd
— ゆたかな (@mm968z) 2016年3月22日
うわーすげー幸せ
— ふちやん@ドーム@太平洋男P (@UGFCN) 2016年3月22日
全俺が泣いた。
— こー@DOME TREK名西4days (@saitamanofu_mcz) 2016年3月22日
この仏桑花、永久保存版。#さだクロ
— れにももか@0326・27ヤフオク (@amamimomoclo) 2016年3月22日
さださん、素晴らしい曲を作っていただき有難うございました。 #さだクロ
— よっち@C.51 (@yotti_carp_51) 2016年3月22日
M16:親父の一番長い日 (さだまさし&ももクロ/さだまさし)さださんの「いい番組だなぁ…スタッフに感謝しろよ」って言葉が染みる。
— りょーちん@どうかな、揺らしちゃう? (@letsizu) 2016年3月22日
そしてラストは「親父の一番長い日」!#さだクロ
— たいちょう。@青い花と推され隊 (@t98bgp) 2016年3月22日
— ももいろきゃぷちゃ (@momocapture) 2016年3月22日
歌詞が飛んでしまったさださん。
— たかちゃ@ヤフオク、西武は託した! (@takacha968710) 2016年3月22日
非常に申し訳なさそうに謝る。
でも、それを、大丈夫ですよ♪て
優しく見守るももクロ♪
なによ!この絵!
生だから、タイムリーに見てるから出会えるこういう奇跡、コレがあるから、ももクロちゃん、やめられない。#さだクロ
しかし素早いリスタートだったな
— 雪兎(ゆきと) (@renitakagi1) 2016年3月22日
さすがだなー
— ももいろきゃぷちゃ (@momocapture) 2016年3月22日
あーちゃん嫁いでしまうん? pic.twitter.com/kRARBZLcWP
— カエル将軍 (@kaerugeneral) 2016年3月22日
— ももいろきゃぷちゃ (@momocapture) 2016年3月22日
この新しい刺激。
— south orange note (@momoclowoanna) 2016年3月22日
生のさださんの歌聴けたし。
ももクロちゃんたちがさださんと並んで歌わせてもらってる事にも、なんか感慨深い。
なんかスゴいもん見たって思う。#さだクロ
さだクロもしくはももいろマサシZ!
— taka hiro (@kasiope2011) 2016年3月22日
カーディガンオンカーディガン by れにちゃん pic.twitter.com/YmzHU9sDot
— ももいろきゃぷちゃ (@momocapture) 2016年3月22日
親父の一番長い日を生放送で聴けた!さすがのさださんでも12分半もあるこの曲を歌うのは大変なんだなと。生放送であることの緊張感も含めて貴重なものを見せてもらったと思う。感動した!
— ダーク・K(今日も緑武士) (@k_ozy_71) 2016年3月22日
ももクロの発展途上な歌唱力、さだまさしの絶対的な歌唱力を土台にした表現力。あえて真正面からぶつからせて本物を見せることで、これは良い経験になって必ず何かを吸収してるはず。いい番組だった。さて前半見てないので、さだクロ最初から見る。
— ザビ太 (@xavita) 2016年3月22日
おつかれさまでございました。さだクロでこんなに涙が出るとは思いませんでした pic.twitter.com/oLULprUfvx
— まさむね (@masamune_1126) 2016年3月22日
チャンピオンにとてもいいスパーリングをしてもらった気分。ちょろっとだけ本気のかけらも見せてくれて。まだまだ遠いことがこんなに嬉しいのはなぜ?#さだクロ
— サトル@3902 (@deep_purple_mcz) 2016年3月22日
(終了)
関連リンク
3/30発売『桃色つるべ -お次の方どうぞ- [Blu-ray BOX]』
コメント
コメント一覧 (385)
でしたか?kwkmさんの言葉
疲れていようが、ハンデを抱えていようがメンバーは本気で挑んでいるのが伝わってきた
いつもと違う感じはあったかもしれませんがこれはこれで凄く良かったと思います
なんせ自然と涙が溢れて来ましたから
その本気にさださんも真剣に答えてくれたとおもいます
それぞれが沢山の物を得られたのではないでしょうか
きっとまた成長したももクロを見られる事と信じています
梅雨のあとさきの トパーズ色の風は 遠ざかる君のあとを かけぬける~
過保護が嫌なら他のサイトに行けばいいんだし
れにちゃんのときもしかりで 私たちはそのパフォーマンスを思いっきり楽しんで応援すればいいんですよ^^ 杏果も歌は少しつらいかもしれないけど今日見ててもわかるようにダンスキレキレ
だったし
「情緒」は「じょうしょ」が本来の読み方。「じょうちょ」というのは、後から出てきて一般に広がった、いわゆる「慣用読み」というやつ。夏菜子がそれを知っていたかというと、おそらくそんなことは知らなかったんだろうと思うが。
吉田豪さんが、元アイドルの自さつ未遂率って異常に高いって言ってたけど、
若いうちは睡眠時間1、2時間で馬車馬のごとく働かされ、年を取ると使い捨て、
いざ社会復帰をしようにも、電車の乗り方すら分からない。
そういうのが昔のアイドルだったらしい。
一般のサラリーマンのようにキチンと休みが取れる商売ではないし、
時期によって、仕事が集中するのは仕方ないとは思うが、
他のアーティストのライブに行ったり、舞台や映画を観に行ったりしてるし、
これからもそういうリフレッシュと勉強を兼ねた時間は確保してほしいな。
https://twitter.com/o103o103/status/712270957847511040
ベトナムの映像観て厳しいのではないかと心配していましたが
調子悪いなりにキッチリとまとめてきたね
プロ野球選手で年間20勝する投手でもコンディションが整わず思うように投げれない日はかなりある。
要はエンタメ的に客を満足させられるかどうか、反省点は本人たちが一番わかってる。
そして、ももクロとさださんに、「次」があるのか?
来年で良いから、この組み合わせに「次」があると信じたい!
当然だ
スケジュールがどーだとか、しまいには怒りだしたりだとか…
俺はサラリーマンしか経験ないからとてもじゃないが無責任に口出しなんかできないわ
芸能人、アイドルがどんなペースで仕事すればオーバーワークになるのか知らんし
俺らが見てる彼女達の活動だって一部なわけだし
知れないだけでめちゃくちゃ休んでるかもしれないし、俺らの想像以上に忙しいかもしれないし
川上にまかせとけばいいんだよ
あいつだって馬鹿じゃない
大事な娘たちでもあり、イヤラシい言い方すれば大事な商品でもあるんだからな
夏菜子の序盤外しは気負いすぎたかな、思わずコブシ握りしめたわ
結構ガックリきてたけど、しおりんのすかざずフォローさすがです
さださんの目線がとても暖かい、本当に愛されてるんだね、ももクロちゃん
あーりんの秋桜も修正後のしか見たことないからな
「可愛い娘たち」ではなく、同じ「表現者」として少しは認めてもらえたら嬉しいね。
土曜まで待つとして、杏果は悪いなりにまとめたってわかって安心した。
去年10月のフォーク村みたいな感じかな。
歌唱技術の引き出し増やしてきたのが、こういう時に役に立ってるんだろうか。
>300
今日は意識したのかわかりませんが、野球で言うなら
直球主体の「剛」のピッチングから
変化球と制球力に傾倒した「軟」のピッチングに切り替えた感じですかね。
三振は減るし、打たせて取る感じに違和感はあるでしょうが
軟・剛のスタイルを使い分けることで
身体の負担が減るなら、結果的に
今まで以上に長くイニングやシーズンを戦い貫けることになりますもんね。
そして勝負所ではギアを上げる…って
れにちゃん、和ませてくれて本当に本当にいつもありがとう、優しい声沁みた・・
ももか、心配だったけど柔らかく歌い上げてて少し安心、良かったよ~
あーちゃん、すごく緊張してたんだよね、でも確実に進歩してる!
・・そして、夏菜子ちゃん 防人の歌、歌う直前まで必死だったね
最初の曲も歌えてる所と、そうでない所があったから余計だったと思う
けれど台風みたいな強さで心に届きました、こらえたけど涙が出ました
さださん、どうもありがとうございました*^^*
また宜しくお願いします!
さださんと共演なんて今度いつできるかわからない。
さださんも63歳、今のコンディションでいつまで歌えるかわからないしももクロがいつまでも
今のポジションでいれる保証もない。2度と機会は訪れないかもしれない
そう考えたら本人の決断を第三者が安直にどうこうは言えないね
もちろん有料放送だし内容が良くなければ視聴者として意見は言えばいいが、今日のは
充分鑑賞にたえる内容だったと思うしね
でも、今回は体調が悪く杏果はトリにはなれなかった。
夏菜子がももクロのトリ、ビシッと決めてほしかったけど、残念ながら音程を外すなどのミスがありましたね。
杏果も夏菜子もかなり悔しかったのでは。
でも、それがももクロ全体の成長に繋がると思います。
さださんの曲に太刀打ち出来るわけがありませんが、れにちゃんのいい感じの世界観とさださんコスプレ、あ~りんの成長が嬉しい秋桜、しおりんのギターとMC、杏果の精一杯の優しい歌声、リーダーの真っ直ぐな歌。
ももクロの今の実力をしっかり出せたのでは。
いつか、さださんに高いお寿司をご馳走になれたらいいですね。
そういう関係が出来たことだけで、有難いことです。さださん、きくちP様、本当に感謝です。
あ、本気だと思いました。
あの大ベテランが、20歳そこそこの小娘たちに、これだけの気合で対してくれる。
こんな機会は、頼んだって叶えられるものじゃない。まさに千載一遇。
彼女たちにとって、かけがえのないものを、伝承してもらう貴重な瞬間に
我々もご相伴させてもらえたんだと思います。
俺もあんたと同じ理由で行かなかったけど
エコパ当日券から行ってるよ
でも、たまには歌うのって楽しい!って心から思っている夏菜子なりメンバーを見たいな!憂歌団の時みたいな!
ももクロのパフォーマンスにいろいろな意見があるようだけど学生時代にさださんの曲を聴いていた自分にとっては最初のまほろばで当時ほどの強さがなくてあれって思ったけど今のさださんの全力の伝えようとする唄に聴き入ってしまいました。それはももクロの5人も同じで心に響くものがありましたよ。うまく唄えない時もあるかもしれないけどそれも含めて生唄の良さだと思うしその時にしか見れないものを見せてくれることが尊いと思います。きっといつかもう一度この番組があってもっとすごいものを見せてくれると信じています。
面白すぎだよ~(笑)
可愛かったけどさ・・・
アイドルの過労で働かせすぎ!とのコメントみたが、ももクロちゃんは芸能界にしては休めてる方だよ。今が忙しい時期だったってだけで!
少なくとも基本は夏菜子が始発終電で来れてるんだから。
でも本当に成長していってるんだよ、確実に着実に。
上手下手を凌駕するパワーと情念に技術も少しづつだけど加わっているんだよ。
そんなこともわからずに文句「しか」言わない人間はアンチと思われてもしょうがないよ。
CSで良かったわ
逆だよ。
CSだからこういうスリリングな企画がやれた。
地上波でこういうガチな番組ができるようになれば、
テレビはもっと面白くなってるよ。
そうだね生で冷や汗かいて観たのに後から観ると「あれっそうでもないか」ってなるよね
番号違うけど、だよね。生で見てると結構ミスのほうに集中するから録画の方が上手く聴こえるんだよ。
仕事あるかぎりももクロはプロだろ
俺らが決めることではない
菊池pが修正なしといったマホロバや、生放送のフォーク村やMステでどんどん
名演が増えている
ももかが体調が悪い中の海外での歌もお客さんが笑顔になっていたし
めっちゃ感動した
ももクロ初期の頃の全力感みたいな物を感じた。
特に後半(^_^.)
こんなのあたりまえですが
さだまさしはスゴイ)^o^(
実際は声合わせるのが上手になってるんだけど
みおん先生のレッスンで最初に歌をタッタッタだけで覚えるってのがきいてる
まさに星を継ぐももだな。
しおりん、ギターうまくなりましたね。杏果の飛梅はすばらしい。これは、さださんとは違う、杏果の飛梅でした。
エンターテイメントは、見る側が楽しいか、ってのが基本です。金払ってみたくなるかどうか、ってことです。野球かサッカー、どちらも興味ない人もいれば、ずーっと采配で議論できる人もいます。そりゃもう、楽しみ方は人それぞれ。ちなみに、ぼっろくそにけなしてた選手が、移籍して来たら、手のひら返すオヤジなんざ、散々見てきました(笑)つまり、彼女たちには、そのネタを提供できるだけのエンターテイナーとしての実力がある、ということでしょう。
久々にさださんの曲を弾きたいな、と思いました。これもまたすごいことで。
ハゲカマキリと呼ばれていたさださんが(笑)5人の娘をフォローして余りあることを見せながら、君たちにはここまでくる可能性があるんだよ、ということをみせてあげてる気がします。
歌う直前まで進行とフォローにまわりつつの弾き語り挑戦!
まだちょっとコードにメロが引っ張られちゃってたみたいだけど立派なギター小娘ぶりだった。
あと先日フォーク村からのあーりんの安定感と事情あっての杏果の抑えた歌声が好感触なさだクロでした。
評論家気取りだから、自分の意見が否定されると噛み付くんだろうね。
でも、それだけみんなももクロに「愛」があるってことを忘れないで欲しいな。多分、このコメントも消されるけど、これだけは伝えたくて書きました。
それぞれ深い涙で感激しちゃうよ
「ちゃんとしたものを見せるべきだ」
しょうがないよ、大人の決めたことだもの
5人はもどかしい思いで、全部分かってる
いつだって5人は出来る限りをやっている
凄い五人だなぁ
さださんいいこと言うね
(*`・ω-)ノ
ももクロちゃんは、未だにPASMOとか使って電車使ってるし、一般のお友達も大事にしてるから大丈夫だと思うけど。
キョンキョンの特集してるMEKURU読んで欲しい。
当然愛のある批判もでる
それに対して
おや?阪神の批判ですか?
阪神アンチですね
お客さんですね
なんて言ったら殴られるよね
ももクロも一緒だよ
応援の仕方は人それぞれ
っていいよね( ̄ー ̄)
違うよ
顔と顔を付き合わせて自己責任で語っているか、匿名で自分勝手に語っているか
この差は大きい
たぶん直接会ったら俺に対してそこまでストレートな意見をするかな?
たぶん良識のある社会人なら初対面の人に対してそんなストレートな意見を言わないのが普通だと思いますよ
そういう意味でなくて
匿名のネットだとファン以外の良からぬ考えをもった輩が巧妙に入りこんでくることもあるってこと
そのためには、私はなぜこう考えるのかがわからないと話が進まない。コテハンでなくても、10番さんでもできる。
一方的にお互いの主張をするのは、議論ではない。もちろん多数意見を押し付けるのも議論ではない。
ここの掲示板で以前「マホロバケーション」→「まほろば」の流れを希望した私。
本当にその曲順になって、しみじみと喜んでおります。
まっさんとももクロを両方知っている人なら、やっぱり思い付くよね。うん。
何でもかんでもお客さん扱いは駄目だと思います
愛のある批判かただのアンチかは普通の読解力があればわかるはず
アンチはスルー
スルーしない人はアンチと同レベルの荒らし行為だと思います
皆さんもモノノフってことでドルヲタのレッテルを貼られて困ったこと無いですか?
レッテルを貼ると議論にならないんですよ
議論は答えが出なくても良い
様々な意見があると知るだけで意味はある
俺もここを見るまでノフの中にコールを嫌いな人がいるなんて思いもしなかったからね
それ、僕もよく感じる。
とくにフォーク村は、ちょっと経って聴きなおすと、
あれ、なかなか良かったじゃないか、と思うことが多いて゜す。
テレビの生番組で、このくらいに聴こえたら、
実際はこのくらい(もつといい)とかはある程度わかってるつもりでも、
ライヴだと、こっちもどこか冷静じゃないところがあるんでしょうね。
残念ながら昨夜のコメント欄ではそれができていない人もいたと思います。
そもそも議論したいのであればIDがある別のサイトでもいいのではないでしょうか。
どのコメントが誰かわからない状態では議論が成立しにくいでしょう。
棲み分けをして、ももクロ侍さんのコメント欄はポジティブな意見や楽しい感想ばかりでいいのでは。
煽るようにお客さん発言は荒らし行為だよ
なるべく荒れるようなことを書くのをやめたり、文体を丁寧にしたりする必要もあるのではないでしょうか。
どんな仕事でも、仕事の仮面というのが少なからずあって、ペルソナを外して素に戻る感覚があるんです。そういう時間がないと精神に異常をきたします。
ももクロちゃんたちは、その成立から展開そのものがガチドキュメントということになっちゃった(プロレスリスペクトから、フェイクかセメントかの筋目を感じさせない本番)から、今までにない存在。キクチPも音楽ドキュメントと言ってるでしょ。だから、失敗も含めて番組が成立しかつこの欄も含めて視聴者・ノフのパフォーマンスも取り込んで成立する。バーチャルだけどリアルタイムの存在。
だから体調悪かろうが練習不足であろうが、ありのまま見せればいいとはならない。ショービジネスの世界だから。その意味で、マネージメント側に稀な存在であり前人未到の道をいくんだから、そろそろ慎重さを求めたいわけです。年配者としては。で過保護ノフです。福岡いくぞ!
クオリティ高いものつくるのは難しいんでは。
昨年末の小田和正さんの「クリスマスの約束」観たけど、あの小田さんですらトライセラの和田君と数か月にわたって長時間籠って四苦八苦しながら練習してましたね。
あちらは公開収録だから多少の失敗もリテイクなり編集も出来るけど
2時間生放送で、普段歌い慣れていない曲を生演奏で披露とゆうのは
相当なプレッシャーだと思う。
言わんとすることはわかりますが、あそこまでの完成度を追及するのは、
すでにゴールを見据えて活動している小田さんだからこそなんだと思います。
今のももクロはヤングライオンとしてまだまだ伸びていかなければならない。
その意味では、失敗を恐れず、明日につながるチャレンジをすることは必要だし、
CSという場でならそれが出来る、ということだと思います。
「クリスマスの約束」は地上波ですし、もともと一年がかりでつくっている番組です。
小田さんは、この他にはほとんどテレビ露出をしませんから。
ただ、もう少し完成度を上げていくことを期待したい、という気持ちは僕も同じです。
同意
ベトナム行が急だったのかどうか知らないが、
サダクロ練習時間を取れなかったのは確かでしょうね
おまいらがうるさいから
リーダーに気を使わすなや
メンバーが楽しく仕事をしているなら働かせすぎとかって小さな親切大きなお世話的な(笑)
休みも定期的にちゃんともらってるみたいだしそもそも私たちが口出しする所ではなのでは?
大きなチャンスも逃すかもですよ
だから、大丈夫。これでいいんだよ。信じて走れ。
いつかもっと大きな失態や危機が訪れても、「それでもモノノフ達は『その手』を離さなかった」と後世のモノノフ達に涙で語られてみせるから(笑)。
いつか、母親になって娘や息子を送り出す「母親の立場」で、親父の一番長い日のアンサーソングを作って歌って欲しい。
マネージャもメンバー以上に早起きして行動や手配もあるだろうから、スタッフみんな凄いと思う。
一年中次々新しい衣装作ったり揃えるスタッフの人達も凄いな~
ポール・マッカートニーの「ヒア・トゥデイ」ひょっとしたら
このさださんの曲をベースにして書いたんでは???
「親父の一番長い日」のリリース 1979年10月
ポール来日し空港で逮捕 1980年1月
「マッカートニーⅡ」リリース1980年5月 このアルバム自体YMO等日本のテクノの影響があり、他にも日本の楽曲を聴いていた可能性大
「ヒア・トゥデイ」収録の「タッグ・オブ・ウォー」リリース 1982年4月
ハミングで下降するライン、テンポ感、弦楽のアレンジ、シンプルで淡々とした語り口調等々
ありがとうー
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!