『ココロノセンリツ 東名阪ツアー』
昨日に続き…本日は、杏果の東名阪ツアー『ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.1』“愛知公演2日目” が開催されました!
本日の公演は、16時から開演され、18時40分頃に終演したようです(^^)
参戦された方のツイートでセットリスト・感想をまとめてみました♪
(ツアーですのでご自身の他公演参戦まで情報を知りたくないという方はストップで…^^)
公式案内:【当日のしおり】有安杏果ソロライブ「ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.1」東名阪ツアー
有安杏果ソロライブ
「ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.1」
<名古屋公演>
愛知県芸術劇場 大ホール
グッズ先行販売:14:30~17:30まで
■6月24日(土) 開場15:00 / 開演16:00【SOLD OUT】
グッズ先行販売:11:30~14:30まで
<大阪公演>
オリックス劇場
■7月1日(土) 開場17:00 / 開演18:00【SOLD OUT】
グッズ先行販売:13:30~16:30まで
■7月2日(日) 開場15:00 / 開演16:00【SOLD OUT】
グッズ先行販売:11:30~14:30まで
<東京公演>
東京国際フォーラム ホールA
■7月20日(木) 開場18:00 / 開演19:00
M1:ありがとうのプレゼント
M2:ハムスター
M3:feel a heartbeat
M4:遠吠え
M5:教育
M6:Drive Drive
M7:色えんぴつ
M8:ヒカリの声
M9:裸
M10:小さな勇気
M11:ペダル
M12:TRAVEL FANTASISTA
M13:Catch Up
M14:愛されたくて
本編終了
アンコール
EN1:Another story
EN2:セトリ逆メドレー
EN3:心の旋律
挨拶
(終演)
・ツイート(追記中)
【有安杏果ソロライブ東名阪ツアー】
— 【公式】ももクロLIVEインフォ (@information_mcz) 2017年6月24日
名古屋2日目、無事に終了しました!!
みなさま本当にありがとうございました☆
来週は大阪ですねっ!!☆
集合写真もありがとうございました‼
本日のココセン大賞は中央のドライブドライブばりのハイジャンプの方!!#momoclo #有安東名阪 pic.twitter.com/GrfmEvD0fZ
2枚目でありやす♪#momoclo #有安東名阪 pic.twitter.com/u8ich1RhlB
— 【公式】ももクロLIVEインフォ (@information_mcz) 2017年6月24日
もりさん183 しおざわさん170 (誤送信) #momoclo pic.twitter.com/AobZlz88Kt
— momoiroclover (@momowgp) 2017年6月24日
話の流れからXL
— momoiroclover (@momowgp) 2017年6月24日
俺は月曜に着るよ、だって大阪だもの
間違いないだろう
(誤送信) #momoclo
そんなXLに需要ないんだよ、最近みんなホセーな ま、俺はXLじゃ満足しねーワガママボデーな さ、村になったら配信でもしてみるか (誤送信) #momoclo
— momoiroclover (@momowgp) 2017年6月24日
俺みたいにそんなデブかねーみんな。
— momoiroclover (@momowgp) 2017年6月24日
ま、サカゼンしまむらっ子の俺はわからなくないからその気持ち デブライン交渉するよ
それまでみんな食っといてくれ
ちなみに最初の製造数少ないXL
(誤送信) #momoclo
2日目終演!!
— 杏ノフ🍀 (@mcz_1176) 2017年6月24日
進化と成長!!!
たまげた。ほんとに心が戦慄した。
— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2017年6月24日
【速報】
— 杏ノフ🍀 (@mcz_1176) 2017年6月24日
T シャツ
XXLでるよ!!
大阪は若干数らしいですが
【朗報】有安杏果ソロライブ、Tシャツがピチピチな件を既にモモカが把握、XXLサイズを作るとステージで宣言。大阪公演までに数は少ないけど間に合わせるそうです!
— すずき さとし6/18しゃちほこ大阪 (@zky12) 2017年6月24日
完売のブレスレットも後日通販やるって宣言!正式発表を楽しみに待ちます( ´ ▽ ` )ノ #ココロノセンリツ
良い芸術作品を見ることができた余韻が凄い。
— C.M.S🌾 (@MCZOverallOIE) 2017年6月24日
曲のジャンルに限らず色々な意味であらゆるジャンルを超えたまとまった総合芸術。
ポップとトラディショナル、高尚と大衆性まで融合しやがった。ブラボー。
セクシーだった
— inat(あいなっと)@杏果一筋 (@inatinatinat) 2017年6月24日
終わりました。最初のありプレで涙を流し、最後の心の旋律は彼女を見てられなかった。目を閉じたまま、歌声を聴き涙を一人流してました。恥ずかしながら。彼女は本気を出してます。感動しました。 pic.twitter.com/O8dIc87G2n
— シャムロックK (@g_reenk3) 2017年6月24日
終演
— バイク乗り8/22は幕が上がった日 (@senataku7) 2017年6月24日
胸を張って言える
これはまさしくvol.1に相応しい。
大阪でXXL少しだけ用意できるそうです
— inat(あいなっと)@杏果一筋 (@inatinatinat) 2017年6月24日
ブレスレットもガチャもないことで、杏果謝ってました
村石さんたちのシャツがピチピチでよくわかったそうなw
マイク一本握りしめた杏果は圧倒的だぞ。ピアノ?ギター?そんなものに惑わされるな。(ちょっとドラムは特別だけど)。多彩な才能の、ほんの一部を披露しただけだ。評価するのは早いよ。でも歌が凄いんだ。本当に凄いんだ。腹が座ってるんだ。ロックじゃないんだよロールしてるんだ。すげえよ。
— ももつい無為徒食Z (@tuihata) 2017年6月24日
とてつもないものを見せつけられた
— ゆか@💚ココセン名阪💚 (@_yuu_mcz_) 2017年6月24日
すごい、とかよかった、とか。そんな言葉全部安っぽくて、そんな言葉でまとめられるもんじゃなくて、世界中の言葉を使い尽くしてもいまのこのいろんな感情は表現できない
— ゆか@💚ココセン名阪💚 (@_yuu_mcz_) 2017年6月24日
宗像行くしかな勢い
— ゆか@💚ココセン名阪💚 (@_yuu_mcz_) 2017年6月24日
終わった〜〜(●´ω`●)
— 斉藤モアイ2号@公開アカウント (@Saito_Moai_2) 2017年6月24日
席が近くて凄かった(((o(*゚▽゚*)o)))♡
小さな勇気のアカペラには参った…(´;ω;`)
昨日と同じセトリなのに…
感動が止まらない…
ももかのファンで良かった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆#ココロノセンリツ#有安杏果
ココロノセンリツvol.1
— マコトス@杏果ココセン強調月間 (@makotos55mcz) 2017年6月24日
愛知2日目終了ーーー!
努力と根性の有安杏果姫は、お見事に昨日より成長し、杏ノフを魅了し倒しました♫..♩.…(T_T)〜ジーン♫
JAZZYでROCKでBLUESYなアイドルは世界中にあなただけです!!!!!#ココロノセンリツ#杏果 pic.twitter.com/weCU3fynqw
トーク中に杏果ちゃんがマイクを口にぶつけてみんなに可愛いと言われた瞬間(可愛くねーよ!)と照れながら言ってるあたりがとっても可愛かった
— あり松ちゃん🐹東名阪ツアー (@mcz_htm48315mmk) 2017年6月24日
マジで素敵なライブでした。 #ココロノセンリツ
— Guy (@Guy10032) 2017年6月24日
バージョンアップしたココロノセンリツ。素晴らしかった…(T_T)!!ももか、ありがとう!! #ココロノセンリツ pic.twitter.com/t1zRh6lb4U
— みっつ (@Mitz_clover) 2017年6月24日
あー終わってしまったーー!!
— MOE@名古屋ももかソロコン (@aimcztai) 2017年6月24日
可愛いももかちゃんをたくさん見れて 、何だかほっこりして幸せ。
また、行きたいな。チケットないけど(´・∀・`)#ココロノセンリツ#有安杏果
杏果さんが音楽とどれだけ向き合ってきたか、ビシビシ伝わりました。ありがとうございました!#ココロノセンリツ #杏果
— とおる@大阪府の杏果推し (@tooru_s_Z) 2017年6月24日
杏果から貰った元気と勇気で
— トバ🐸0624ココセン (@hanagac1414) 2017年6月24日
明日も仕事めちゃくちゃ頑張る!!#ココロノセンリツ
こんな褒め方したら、ももかさん嫌がるかもだけど、3、4回ぐらい鳥肌たちました。それぐらい、奮えるライブでした。
— おっくん (@okkunn2014) 2017年6月24日
ありがとう、有安杏果さん(>_<)。#ココロノセンリツ
最後の最後まで
— トバ🐸0624ココセン (@hanagac1414) 2017年6月24日
素晴らしい構成だった!#ココロノセンリツ
ココロノセンリツvol.1愛知県芸術劇場2日目終了♪
— おっさん♪(大阪八尾) (@mczae315) 2017年6月24日
…言葉みつかりません
本当に来れて良かった
ココロノセンリツ良かった。とても良かった。時間があっという間だった。髪バッサリ切ってたね、やっと本物見られた❤️すごいセットリストだった、以上!ハアッとなってしまったので感想戦後はぐっすり寝そうです💤アーティストだった。推し関係なくオススメです。
— つばさ@名古屋→沖縄→お台場 (@283momoclo) 2017年6月24日
終わった
— お米はこーたん (@komekoutan) 2017年6月24日
もう、感動
言葉にならない…
一曲目から涙腺崩壊😭 #ココᗄEセン #名古屋2日目
今回は銀テープの量凄かった。
— なーりん@ココロノセンリツ6/24 (@nasmiku) 2017年6月24日
いやぁ、東名阪ツアーに参加される皆さん…
— ちゃやひ@こってり研修生 (@chayahi) 2017年6月24日
凄いで〜╰(*´︶`*)╯♡
楽しみにしといてな〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"#ココロノセンリツ#有安杏果
もう、とりあえずコレだけは言える。
— おっさん。-OhnO- (@o103o103) 2017年6月24日
ステージにいたのは一人のシンガーソングライターだった…。
あと、米さんー!着付けー!(笑)#ココロノセンリツ
あっという間に終わっちゃったのに全部が印象残ってるし、楽しいし色々なこと考えさせられるし元気出るような杏果の想いが全部詰まったようなライブでした
— ゆうりン@ココセン名古屋 (@uurikun) 2017年6月24日
オーストラリアからの客人来てた 五階なのがなんか申し訳なくなったが
— inat(あいなっと)@杏果一筋 (@inatinatinat) 2017年6月24日
ココセン名古屋終わり
— こみ@若大将→ココセン名古屋6.24 (@komitatsu1976) 2017年6月24日
いやー、本当に凄かった!!
魅せるとかじゃなくて杏果の心がそのまぶつかってくるようなライブやった!#ココロノセンリツ #有安杏果エゴサ用
想像してごらん。
— kou@天才若大将推し (@kou_shiorinrin) 2017年6月24日
ミディアムボブにウェーブがかかってるんだぜ。
可愛い過ぎかっ(*⁰▿⁰*)
やはり、バンドとの相性はめちゃくちゃ良いね\( ˆoˆ )/
— kou@天才若大将推し (@kou_shiorinrin) 2017年6月24日
相乗効果と言いましょうか。
バンドさんの実力を引き出させる魅力とは…#ココロノセンリツ
今日の有安杏果のヘアースタイルはウェーブだったのよ。
— 杏ノフ🍀 (@mcz_1176) 2017年6月24日
あとショートの有安さんblogの画像を遥かに越える可愛さだった
— な@ココロノセンリツ (@aaarinyasu_skr) 2017年6月24日
1日経って昨日のライブを想いおこしてみると、コンサートじゃ無くてライブだった
— げん (@gengen777777) 2017年6月24日
杏果の息遣いが音に乗って体に染み込んでいたなと。
あと緑のペンライトをそっとおろして、みんなの体に反射した緑の間接照明が凄く凄く柔らかな雰囲気を作ってたね#ココロノセンリツ#有安杏果#ココセン
泣いて、泣いて、泣いて幸せすぎた😭
— りょう@杏果ちゃん名古屋両日 (@ryomnnf) 2017年6月24日
昨日と衣装も髪型も、その他色々変えてた、変えようとしてた。あっこも毎公演変わるのね😭
たった1日で成長を見せた有安杏果さん。本当に本当に凄い。ココロノセンリツVol.1は本当に凄いツアーです。大阪、東京行かれる方、お楽しみに。
— 專務 (@s_e_n_m_u_MCZ) 2017年6月24日
自分も杏果みたいな
— トバ🐸0624ココセン (@hanagac1414) 2017年6月24日
プロの仕事ができるように
頑張っていきたい
と思わせてくれる
アイドルなのだと思う#ココロノセンリツ
2公演目で、この内容。
— kou@天才若大将推し (@kou_shiorinrin) 2017年6月24日
ブラッシュアップされてく大阪、東京公演も凄そうですな(*^o^*)
0~0.5~Vol.1
— お米はこーたん (@komekoutan) 2017年6月24日
確実に進化、成長している
そして今回は覚醒した有安杏果を見た
でも、簡単に覚醒と言ったけど 彼女はどれほどの努力をして Vol.1のレベルにまでしたのか
私なんかには 想像もできない努力をしたんでしょう
ホントに凄かった!! #ココᗄEセン
髪型は ちょっとウェーブのかかった感じで…
— お米はこーたん (@komekoutan) 2017年6月24日
ヤバい、惚れてまうやろー!!
#ココᗄEセン #名古屋2日目
ココロノセンリツ
— なんちゅー (@Momoryu4773) 2017年6月24日
~Feel a heartbeat~ Vol.1
今終わりました‼️
ほんと想像以上に進化してたし、杏果の歌に込めた想いとか聞いてたらもう涙止まんなかった(;_;)
思い出に残る最高のソロコンサートでした😌#ココロノセンリツ
ももかのライブ、本当に本当に感動した。シーン毎に感極まって比較的ずっと泣いてたけど、心の旋律別格だった。全部持って行かれた#有安杏果 #ソロコン #ココロノセンリツ
— だんがん@6/24杏果ソロコン (@dg_mcz12345) 2017年6月24日
杏果ゴメンなさい、見る前はなめてました
— 🍀ココロノセンリツ🎼6・24参戦⚔️ (@zzzzzmomored) 2017年6月24日
想像をはるかに超えて進化している杏果に衝撃を受けた
杏果の新しい才能をいくつも発見できた
MCが抜群に旨い
写真の才能が凄すぎる
写真と歌と歌詞を合わせて見せるやり方は素晴らしい
中二病のような歌詞「色えんぴつ」がやばい#有安杏果
ネタバレになるので内容は詳しく書けないのですが、横アリからの一年間でかなりのレベルまで持っていっている。生真面目で、ファンに対してアイドル一の律義者である有安杏果らしく、至る所にまで気を使って練られた構成であった。#有安東名阪 #ココロノセンリツ #有安杏果 pic.twitter.com/JgDNUu1C9P
— むぎふみ (@mugifumiy) 2017年6月24日
言いたい事を少しだけ…
— ちゃまごん@ココロノセンリツVer.1 (@mcz_24316) 2017年6月24日
⚠️⚠️ネタバレ注意⚠️⚠️
ココロノセンリツVer.1 名古屋 Day2
・ありプレ泣いた
・バンドを引っ張れるほど力強いドラム演奏はすごい、そしてタンバリンを演奏してた村石さんが可愛い
・色えんぴつ好き
ノフさん達が元気だったね!←
⚠️⚠️⚠️
杏果、最後の方の合唱、いきなりボリューム下がるのは映像の歌詞が追いついて無いからなので改善した方がいいと思う。
— inat(あいなっと)@杏果一筋 (@inatinatinat) 2017年6月24日
アンコール中ずっとズボン脱げないか気にしてるのかわいかったな #ココロノセンリツ
— コア (@masakoara) 2017年6月24日
あとあとあと
— なんちゅー (@Momoryu4773) 2017年6月24日
MC中のトークがすっごいおもしろかった❗️
芸人か!ってくらいの関西弁でのツッコミがやばかった!ライブ中のトークであんなに笑ったの初めてやった!笑#ココロノセンリツ
音響環境が素晴らしく、杏果姫の歴史を支えてくれた愛知県芸術劇場
— マコトス@杏果ココセン強調月間 (@makotos55mcz) 2017年6月24日
ホンマにありや~す♬#ココロノセンリツ#杏果 pic.twitter.com/ZZSHPGlgZZ
初アイドルのライブ!…じゃなかった。もうただのアーティスト、一人の歌手だった。1曲目から号泣したし。でも一番泣けたのはファンの声援。地鳴りのような声のパワーと熱い愛がもう凄くて凄くてずっとウルウル…「何この幸せ空間!」#ももクロ#有安杏果#ココロノセンリツ pic.twitter.com/RGf7Ps83IV
— まふ子 (@mafficker) 2017年6月24日
(追記中…)
関連リンク
10/11発売『ココロノオト【初回限定盤A】』
【Amazon】『ココロノオト【初回限定盤A】』
【楽天】『タイトル未定 (初回限定盤A CD+Blu-ray) [ 有安杏果 ]』
コメント
コメント一覧 (196)
ソロコンて、簡単そうで簡単ではない、実は凄い事だと思います。
玉井さんも頑張ってやって欲しいですけどね(笑)
それぞれに役割があるんだから
みんながやってるからやるというものでもないし誰かに言われてやるものでもない
それでいいと思います できれば杏果にもたまさんのソロコンに関してはそっとしてあげてほしいな と思うももたまい推しです
それぞれの輝きがある
夏菜子は太陽だからほっといていい
玉さんは女優やモデルやってほしいな
ソロコンは興味ないや
いち、ももたまい推しの意見です
俺らが支える!(≖ᴗ≖ )♡笑
杏果は、たまたまそれが顕著に現れているだけ。
玉さんのソロコンも、本当に求められたらやることになると思うな。
だから、誰々が○○だから、他も…というメンバー同士を比べるのは意味がない。
入れ換えをしないずっとこの5人で突き進むのがももクロだからね。
もちろん、トーク中や曲によってはサイリウム振り直したりしたけど(笑)
でも、やっぱり緑の海はキレイだったな。
コールもなくて、良い意味で自由なライブだった。
一緒に参加するももクロのライブとは別の楽しさがあったよ。
初日、どこから来てるか聞いてたとき、前列の人が杏果ちゃんにオーストラリアから来る人いるって言ったから探したけどいなくて、「じゃあ明日聞くね」って言ってた、そう言えば。
杏果は、必要なことやりたいことのためなら躊躇ないよね。
アコギにしろ、まさかのピアノにしろ、ドラムやる時に指が届かないからって言ってたじゃんと思った。
ピアノなんか、指使いをちゃんと見せるなんて、どこまでストイックなんだろと思うよ。
だから、杏果の込めた想いが伝わるんだね。
喉の調子も大丈夫だったのかな?
ももクロでいつも20数曲
歌の世界では、こう考えた良いかも
ももクロと言うジャンルは、「アーティスト」「アイドル」「童謡」「歌手」のモードを切り替える「マルチ歌手」
>反省会反省会!(⊃•̀ω•́)⊃✎
(*^ω^*)ノ
個人的な好みの話だけど
ギターも教えてもらいつつ
芝日産のあと「いつでもおいで」って言ってたし
って言ってたももか
vol.1初日の最後の挨拶で感じたけど、ここにきてやっと個人として少しの自信がついた印象
それと有安さんと風味堂って、すんごく相性がいいと思います。いつか渡さんと共演してほしいな♪
会場推し行きます、青春ももかtしゃつ着て
そして会場は、今回のように音のいい、2000人規模のところで、全国ツアーを。
でもアイドル杏果としての、「ももクロ活動」も続けてくださいね。
ももクロに居なかったら、今のアーティストとしての「有安杏果」は存在してないし、初ソロライブが横浜アリーナとか無かったと思います。
お笑い、シンガー、女優、いろんな顔を魅せてくれる╰(*´︶`*)╯♡
どの顔もまだまだ伸びしろありそうだけど今が最高で10年後のももクロにも会ってみたいと思う人達ですな(笑)
俺は勝手にそう思っている
自分も全く同じこと考えておりました。
どのように5人が変わっていくのか、とても興味があります。
その中でも杏果は職人的な、自分の思いを込めて作り込んで行くタイプ。
あーりんは自己プロデュースもそうだけど、より大きな世界観を作り上げて行くタイプ。
この二人がプロデューサーだとしたら、他の三人はプレイヤー。これは、別にどっちが偉いってわけじゃない。
個人的には、あーりんプロデュースのももたまいライブか、杏果プロデュースのれにちゃんライブを見て見たい。
24日のアンコールのコールは、『アンコール!』 だった?
それとも23日のように 『モッモッカ!』 だったのか?
ピアノ、ギター、ドラム、ボーカルとこなすとこが、あっぱれ!良いものを見せてもらえた、ありがとう😊
本人の中にイメージがあって周りのアドバイスもあったんだろうけど
いきなり1.0の内容に行こうとするよりは杏果本人にとってもファンにとっても
良かったと思う。
初日プロデュース 有安
2日目プロデュース あーりん
これがどうしても見てみたい
杏果に司会させたいかい?
玉様はバラエティーや女優、モデルで活躍してほしい
って、ソロコンを見たいからでしょ、
>玉様はバラエティーや女優、モデルで活躍してほしい
っていうのが理解できない人もいるよ?
個人的にはどっちでもいいけど、それより玉様って表現が、なんかいや。
この分だと、本当に全部の会場で「ももか」のコールになるかも知れないですね
かと言って拍手だけでもちょっと寂しいから、モモカコールがいいかもね
見せたいものが出来たらやるって言ってるのに他のメンバーにプロデュースしてもらえとか
そこまで本人の意思を無視してソロコンを見たいと言うファンは理解不能
ここまで書かないと理解できないのだろうか
玉様は昔からメンバーも呼んでる呼び方だからメンバーにも嫌だと言ってきなよ
ももたまいはお芝居に興味がある・やりたいと言ってるんだからそっちで頑張ればいい
なんでソロコンソロコンっていうのかな?それが意味わかんない
文化系のひとにスポーツをやれと言ってるのと一緒だよ
でもさあ、VOL.0の感動を超える程ではないんでしょう?
奇遇だな。俺もだ。
感動のタイプが違うと言うか・・
Vol.0は杏果の半生、歴史を詰め込んだメモリアル・ライブで、杏果自身にも一回こっきりしかできないもの。感傷的な、泣ける要素が大きいのはこっち。
Vol.1はより純粋に音楽を、杏果の成長を楽しむライブ
って思ってます
「あーりんやす」もいいけど、「た行コンビ」に対抗して
「たぬきコンビ」でもいいかも(笑)
Vol.0ベースに構築する方法もあったが杏果はそれを選択しなかった。
音楽へのリスペクトそしてココロノセンリツを続けていく覚悟の表れ。
そこにこのライブの凄さがあった。驚きと発見が多すぎてまとめることは
できないが杏果が歌を続けて行く限りついていこうと思った。
1人だと自分のペースでしゃべれるからね
また、アラシですか
そんなことはどうでもいいことを書きこむな
村長と一緒にとか高さんや有安と3人でアンプラグドとか
ギター弾き語りで歌ってるときの玉さんの声好きだわ
名古屋二日目へ行きましたが、演出もステージセットも曲調もMCも、丸っきりaiko。
今は杏果の新たな領域として歓迎されているが、いつか飽きられないか心配です。
本当にアーティストを目指すなら、もっとオリジナリティのある展開にして欲しいし、ももクロを解散したわけでも、脱退したわけでもないのだから、やはりももクロっぽさも大事だと思う。
vol.1ベースでなく、vol.0ベース
元はだれかのライブに影響を受けたり、参考にしたりしながら回数を重ねて自分たちのライブを
作り上げていったはず。「丸っきり◯◯」や「◯◯っぽい」はだれもが通る道だと思うけどな。
ももクロライブの時でもサプライズでソロコーナー作って欲しい
ソロコン行けてない人用に
具体的に「ももクロっぽさ」って何?
一般的なイメージのももクロっぽさと「有安杏果らしさ」は異なるだろうから、逆に無理にももクロっぽさを出そうとする必要はないよ
あと、曲調が丸っきりaikoってことはないです
aikoのライブ見たことないから、何ら問題ない。
つうか、ライブとしてはよくあるタイプだよ。そこから自分のオリジナルさを作っていくんだろうな。
僕は本当のファンとやらではないのかもしれないが、vol.1を見た感想としては、ももクロ要素ゼロで良かったと思う。
ももクロというバイアスがなく、純粋に有安杏果として楽しめた。
コールもほぼなく、サイリウムも必要としないのも良かった。
パンフ読めば分かるけど、杏果はオリジナル曲はももクロでは歌わないそうだ。
杏果なりの礼儀なんだろうね。
可愛いジャズってのも良いね。背伸び感が良い。
丸っきりaikoなんだ。洋楽のライブは行くけど、
aikoは行ったことがないから分からなかった。
あの逆アンコールは凄かったけど既にやっているんだ。
愛されたくてのメンバー紹介も斬新だったけど既にやってるんだ。
ほかにもCDと違う仕掛けがあったけどそれも真似ってことだよね。
今度、aikoを見に行ってこようかな。
ちなみに自分はももクロ曲がなくても満足でした。
曲調はOSTER projectにアレンジしてもらったCatch upは似てるかもしれないけど、全曲まるっきり似てるというなら暴論だなあ
どの曲がそうなの? 聞いてみたいから教えてほしいんだけど
「杏果っぽさ」を出せばいいんだよ
それは、ももクロに甘えないとも受け止められる。
ももクロで学び、得たものがあるからこそ、杏果は有安杏果で行きたいと思ったのかもしれないね。
洗練さはないけど、だからこそ思春期の純粋さがあり、生々しく心に響いた。
あの感性なら、これからも良い曲が書けるよ。
後半のそれでも前に進む姿勢は、杏果の生き様そのものだったしね。
僕もアレンジは良かったと思ってました。
ライブならではの良さだし、生バンドだからこそというのもありました。
僕は、雰囲気的に洋楽っぽさを感じてしまいました。
理由は自分でもわからなかった。 「心にささる」ってこういうことを言うんだなって思った。
そう言われたら、杏果もきっと喜ぶと思います。
自分の込めた想いが届いたわけですから。
本当に素敵なことです。
誰だっぽいって当たり前じゃない?
みんな自分が見たライブを参考にして、自分のライブを作って行くんだし。
貴方のいう誰々さんもかつては誰々みたいといわれたわけで。
でも今回は斬新な逆再生メドレーとか、曲途中でのメンバー紹介とか。
いろいろ冒険的な試みがあって良かった思うな。
そして私はその誰々さんのライブには興味がないので、一生そこにいくことはないので何の問題もない。
関西弁で喋ったらみんな誰々っぽいといわれるなら、普段、関西弁喋っている人は大変だなー。
AE先行を名古屋一択で申し込み当選。
緑推しで当選されなかった方ごめんなさい。
24日のライブ前にソロコン横アリのBDを見て予習をして行きました。
ももクロの曲もなく、ペンライトを振る機会も少なかったけど凄く楽しめた。
ももクロのライブはももクロ色。
ソロコンは個人の色が出てていいと思った。
みんなでよってたかってイジメじゃねえか。
一発目の横アリで、ももクロの曲やった後に、やっぱ盛り上がるな〜悔しいな〜みたいな事をポツリと言ってたから、ももか的には挑戦したいんじゃない?ももクロじゃなくいちアーティストとして。その経験がももクロに活かされるて考えてるよももかは。
削除するときは簡単に削除するのに。
別にいらないなと自然と思ったから。
でも、とりあえず手に持ってたいって人もいるだろうし
杏果の真意はわからないけど、
そこを”こーじゃなきゃ”ってのは違うと思う。
miwa、aiko、、誰でもいいけど
(似てるかどーかってことじゃなく)あーいうソロシンガーのライブだって、
今一つモノノフに伝わってなかったから、
ゴリパンは?とか思う人もいただろうし
ももクロ一本ってモノノフからしたら、ノリ方が分かんなくて、、、
っていう部分はあったと思う。
だから、今後はその辺のことを分かったうえで
また見たいかとか、個々に判断したらいいと思う。
別に削除するほどのコメントは見当たらないですけどね
内容も言い方も
来週は杏果のソロコンサート初参戦。
楽しみやわ〜(^O^)
れにちゃんのソロもももクロらしさじゃなくれにちゃんらしさだったし あーりんもそうだし ももかもももからしさでいいんだよ
5人揃った時がももクロ でいい
http://tokyojournal.com/rankings/food-3/item/781-top-10-music-rankings.html
それができないから最初は0からのスタートだったわけで。
とはいえ、自分も含めてだろうけどさすがに全曲は無理で、何曲かカバー曲があるじゃないかなって思ってたのに、しっかり約束通り全部ソロ曲を持ってきたってところが凄いんだよね。
最初から読んだけど、勘違いした脳内プロデューサーが間抜けなこと書くから、みんなにツッコまれてるだけに見えるけど。
あとペンライト振らんかったって書き込み何回かあるけど、全部同じ奴?
俺初日行ったけど、ペンライト振ってない(持ってない?)奴なんか数えるほどしかおらんかったわ。
地蔵で聞く曲も何曲かあったけど、左右に振ったり結構使ったぞ。
ソロはももクロのイメージとは切り離してやりたいというか、ももクロのファン以外も取り込んでいきたい、将来的にはアーティスト有安杏果を知ってもらってから「ももクロの子やったんや」って言ってもらえるようになりたい、とは思ってるかもしれん。
だからと言って、ペンライト振らないとか、緑を使わないってのは違うんじゃねーの。
モノノフ以外のファンが増えてきて自然に変わるとか、本人が言ったならともかく。
CD出てて聞き込んでるならともかく、やっぱり初めて聴く曲より、よく知ってる曲やってくれる方が嬉しいもの。
それも知らないとか なんでソロ見に行ったの?
でもそれは138の方がおっしゃられているように、分けて解釈する必要もあるのかと。
例えば、ももクロちゃんだって、また国立のようなライブをやってくれ!と
言っても無理なことですから。
その差を大方のファンは進化と受け止めているわけですし
実際に杏果は途方のない努力をしたことが伺えますから、暖かく見守って行きたいですね。
緑要素とペンライトの議論はVol.0の時からありましたが、段々と変化していくような気もします。
今回、杏果人形を持参した方、法被を着た方が、あまりにも少なくてビックリしました。
知らない曲は新曲4曲だけですよ
それ以外は全部既存の曲
横浜アリーナのvol.0のとき(2016年7月3日)に、ソロコンサートの為に新しく作った9曲のうちの5曲をミニアルバムで。
杏果が人気なのはアイコに似ているからでは無くて誰よりもロックだから!
あとCD出てたって、限定や配信やったから持ってない奴いるやろ。特に追加公演の初日は緑推し以外もいるんだから。
じゃ、なんで皆、緑の服を着ていくんだ?
どうして緑のペンラを持って行くんだ?
その時点で答えは出てるだろ
>どうして緑のペンラを持って行くんだ?
だから、だんだん減ってきてるよ
だから、具体的に「ももクロっぽさ」って何なのか説明して
完全オリジナルフル有安杏果を絶賛する方もおれば、ももクロ有安の一人舞台的なステージを求める方もいらっしゃるでしょうから。
モモノフとして両方、欲するのは贅沢な要望ですかね。
CDもってなくてもネットで探せば聞けるよね
はじめて行くにしろソロの持ち歌ぐらいしってるよね
それは今日届いたであろう、AYAKA-NATIONの円盤を観ると、良く理解できるんじゃないかな?
自分もこの日参戦しましたが、ホントによかった。
ももクロらしからぬ一面も大好きになりました。
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!