DDUUaHYV0AAa3gP

『Survival of the Fittest -interlude-』

ももクロが8/2に発売する NEWシングル『BLAST!』の、M2『Survival of the Fittest -interlude-』の作詞を担当されたサイプレス上野さんが、ラジオに出演し この楽曲を紹介&シングルを告知してくれていました(^^)

 “interlude (インタールード・間奏曲)” は、歌詞がない事が多いようですが、今回は詞もありラップの楽曲となっているそうです(^_^)

曲について語っていた部分を簡単にまとめました。
radikoタイムフリーでもチェックを♪



・放送の流れ
サイプレス上野「私事なんですけど、発表されたんで。ももいろクローバーZの夏に発売されるシングル曲の中のインタールード
(間奏曲)で、作詞をやらせてもらいまして」
IMALU「へー、すごーい!」

サイプレス上野「同じレーベルになったっていうのもあるんですけど、加山雄三さんのリミックスもラップを一緒にやったりしてて。その縁もあって、リリックを書いて、ラップ指導もさせてもらって」

サイプレス上野「それが『Survival of the Fittest』っていうタイトルをつけて、ももクロらしからぬ というか、“生き残った人” みたいな意味なんですけよね。もともとモブ・ディープっていう海外のハードコア・ヒップホップユニットの曲から取らせてもらったんすけど、付けたあとにモブ・ディープのメンバーのプロディジーが亡くなっちゃって」
植松哲平「あ〜」

サイプレス上野「俺、中学校の時に “海外経験しとけ” ってことで、1ヶ月だけ(笑)ホームステイして、その時に当時バカ売れしてたモブ・ディープを買ってずっと部屋で聞いてたら『なんだ この日本人』って言われて(笑)そんなことをずっと覚えてて。それがまさか海越えて、ももクロっていう可愛い子達に引き継がれるっていう」
IMALU「アイドルとヒップホップが、今、密着してますね」

サイプレス上野「不思議な因縁がありますんで、是非これ8月に発売になってますんで、チェックしてもらいたいなと思います!かなりハードなリリックをね歌ってもらったんでね」
植松「だいぶ楽しみですね」
サイプレス上野「自分でも完成が楽しみです」
(終了)

 関連リンク

8/2発売『BLAST!【初回限定盤A】』
DCpwcRIUIAEhVRX
【Amazon】『【早期購入特典あり】タイトル未定【初回限定盤A】【トレカK(メンバー集合絵柄1)付】
【楽天】
【先着特典】タイトル未定 (初回限定盤A CD+Blu-ray) (トレカH[有安杏果2]付き)
【初回限定盤A】
<CD>
1. Yum-Yum!
 作詞・作曲・編曲:前山田健一

2. Survival of the Fittest -interlude-
 作詞:サイプレス上野 作曲:invisible manners
 編曲:invisible manners、伏見蛍

3. BLAST!
 作詞・作曲・編曲:invisible manners

4. 何時だって挑戦者
 作詞:只野菜摘 作曲:ツキダタダシ
 編曲:R・O・N

+各off vocal ver. 収録(M2を除く)

<Blu-ray>
“BLAST!”Music Video
“BLAST!”Music VIdeo オフショット映像