『BLAST!』
本日の『ももクロのハピクロ!』で “宇宙初解禁” された、ももクロNEWシングル『BLAST!』(^^)
みなさん、お聞きになられたでしょうか?
タイムラインの感想をまとめてみました(^^)
みなさんの感想もコメント欄へどうぞ!!
・感想ツイート
BLAST!発声一発目は杏果。強い曲は杏果だな。勢いつく。 #ハピクロ
— ガッチマ🤘ジガチ (@o_nicedesign) 2017年7月16日
BLAST‼️キレッキレ #ハピクロ
— パープルシャイン(奇人)@ハイサイ (@purpleshine555) 2017年7月16日
確かにこれは
— きくりん@バカ騒ぎ両日 (@mcz_kikurin) 2017年7月16日
かっこいいMVになりそうだ!
ための効いたリズムがいい(^-^)#ハピクロ#BLAST pic.twitter.com/9xKFhctCNA
BLAST
— はっちー@歌好き🍀東京会場推し🎵 (@momonofu_hatchi) 2017年7月16日
こういうラップ調の早い歌詞の曲も上手く歌える、ももクロちゃんの成長も感じる🍀🎵#ハピクロ
#momoclo #ハピクロ
— k.「Z」マコト (@mak016) 2017年7月16日
「BLAST!」、格好いいね! フルバージョンで振り付きで最初に見られる(であろう)夏のバカ騒ぎが楽しみ。「きみゆき」でラップパートを引き継いだ直後はラップに苦戦していたしおりん、恐ろしく格好良くなっていたのが感慨深い……。
キング宮本さんがBLAST!を自信作と言ってたのは、ももクロがここまで歌えるようになったという親心的な感想もあるのかな? #ハピクロ
— ▲無電源停電装置 (@mudengenteidens) 2017年7月16日
ラップ調だったのは予想外だな。
— ヒロノフはあーりん (@hrnf1428) 2017年7月16日
スポーツに挑む人の心を奮い立たせる曲か。#ハピクロ #BLAST !
いいんじゃないの🎵
— たべ (@12puni14) 2017年7月16日
いいんじゃないの🎵
あーりんパート一瞬で覚えた👍#ハピクロ
メロディに集中してて歌詞追えなかった。歌詞カード見たいな #ハピクロ
— きたくん@7/20Vol.1東京 (@shinkita_kozy) 2017年7月16日
BLAST!は早くいい音で聞きたいって思いました。 #ハピクロ #TOKYOFM
— しょうぐんDX (@konoyokarake) 2017年7月16日
ひゃー!すごいかっこよい! #ハピクロ
— ルルルルル (@2___haru) 2017年7月16日
かっこいい!高音質で聴くのが楽しみだ!
— ケロップ (@kerokeroppu) 2017年7月16日
これテレビでやったらももクロに興味もってくれる人が増えそう#ハピクロ
ん~、なるほどなるほど… 完全に2020年狙いに来てるな。#ハピクロ
— まっちゃん・Z・たーぼつー (@m_c_z_turbo2) 2017年7月16日
これライブで聴いたら超重低音でめちゃくちゃかっこいいんじゃないの!?#ハピクロ
— SOUMA@夏バカ2Day (@nanpuni19981031) 2017年7月16日
男性ダンスボーカルグループの曲っぽい
— ふるかん (@fullkan) 2017年7月16日
キレッキレの本格的ダンスを期待♪#ハピクロ
玉さんのラップがすげーかっこいいってことは理解した#ハピクロ
— ももたまいよりの箱推し (@ya_MCZ) 2017年7月16日
なに…これ…BLAST!ただただかっこいいとしか言えない…!出だしの杏果ちゃんでもう、かっこ良すぎぶっ倒れそう! #ハピクロ
— みー@タカノフ (@re202mi) 2017年7月16日
これ かなりいろんな重低音入ってると思う レコーディングスタジオにMB-1(PMCの大型モニタースピーカー)があったのも納得だわ #BLAST!
— キヤマッティー 🇫🇷 (@kiyamahisatake) 2017年7月16日
最後に杏果のフェイクが>BLAST!#TOKYOFM #スズキ #ももいろクローバーZ #ハッピークローバー #ハピクロ #ももクロ
— おりくん@夏バカ両日参戦 (@Orikun) 2017年7月16日
格好良さとキャッチーさの両取りみたいな曲だ。この感じが表題曲ってのはかつて無いな。 #ハピクロ
— 猫震 (@byousin_) 2017年7月16日
こりゃ ライブで大音量で浴びたらヤバイぞ
— キヤマッティー 🇫🇷 (@kiyamahisatake) 2017年7月16日
BLAST、めっちゃカッコいいな!
— tanachu♣︎Vol.1 (@evergreen_mcz) 2017年7月16日
杏果歌い出し、洋楽のような歌詞の運びのAメロ、自然と流すようなラップ、サビに突き抜ける明るさ。ライブでどうなるか楽しみ!#ハピクロ #tokyofm #radiko
BLASTめっちゃいいと思うのは俺だけ?
— 石川 柊太 (@isikawaZZZ) 2017年7月16日
かっこいいね#BLAST pic.twitter.com/9kSe145Jy0
「BLAST!」果たしてこの難しい曲を生歌番組やライブでどこまで再現できるのかっていうのが一つの壁というか目標ではあるんだろうなぁ。あとどこからどこまでを切り取ってショートバージョンにするの?ってのは思う。
— wynn3939114 (@wynn3939114) 2017年7月16日
あーりんさんの「跳べー!」「回せー!」まで聴こえてくるBLAST!
— あさかさ (@asakasan_mcz) 2017年7月16日
脳内味スタがサイコーな光景になってきてる。
英語歌詞がネタじゃなくてガチなカッコイイ方になってる #ハピクロ
— すずお弐桃兵 (@szoMK2) 2017年7月16日
やべーのきた!
— KING NORI a.k.a 工藤🌱 (@KINGNORI3) 2017年7月16日
歌い出し杏果d(≧▽≦*)#ハピクロ#BLAST
新曲「BLAST!」 カッコイイお祭り感
— E=mcZ (@EzmcZ) 2017年7月16日
ももクロの楽しさが出てて良いと思います#ハピクロ
BLAST! ヤベー曲だこれも超難曲。タオル回す感じ? #momoclo
— ダーク・K(今日も緑武士) (@k_ozy_71) 2017年7月16日
ラストのドンっ!でブチ上がりますわ!
— あさかさ (@asakasan_mcz) 2017年7月16日
これはガンガンヘビロテ流せ! #tokyofm
こんなん現場でぶち上がるに決まっとるわ! #ハピクロ #TOKYOFM
— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2017年7月16日
1枚のシングルでスポーツを始めてから後までを描く。BLAST!は3曲目で試合に挑んでる最中。 #ハピクロ #TOKYOFM
— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2017年7月16日
早口だけど、歌詞は聞き取りやすいのね。
— にゅ~@杏果推し (@nyu_momoka) 2017年7月16日
そしてなによりカッコいいね!#ハピクロ#tokyofm
🏃ジョギングしながら聴きたい! #ハピクロ
— TAKAもののふ (@takanori059) 2017年7月16日
うおーー!!!
— おがりょー (@MCZ_ryota) 2017年7月16日
やべー鳥肌立ったwww
最初の杏果やばかったし詩織さんラップイケメンすぎません?笑#ハピクロ
リズムのバリエーションやべぇ……
— *すーも→たなひー依存症* (@stardustnofu) 2017年7月16日
また難曲だな……
スゲぇ。
有安さん、好き……#ハピクロ
BLAST宇宙初ぶっかけ良かった☺️
— ながやま (@Nagayama_ushi) 2017年7月16日
ちょうどジムで聴いてたけどテンポ良くてアゲ。カラオケ難しそうだけど練習したい。
シングルなのに3曲目なのも気になるし全曲通しで早く聴きたい!
#ハピクロ
関連リンク
8/2発売『BLAST!【初回限定盤A】』
【Amazon】『【早期購入特典あり】タイトル未定【初回限定盤A】【トレカK(メンバー集合絵柄1)付】』
【楽天】『【先着特典】タイトル未定 (初回限定盤A CD+Blu-ray) (トレカH[有安杏果2]付き)』
<CD>
1. Yum-Yum!
2. Survival of the Fittest -interlude
3. BLAST!
4. 何時だって挑戦者
+各off vocal ver. 収録(M2を除く)
<Blu-ray>
“BLAST!”Music Video
“BLAST!”Music VIdeo オフショット映像
8/2発売『BLAST!【初回限定盤B】』
【Amazon】『【早期購入特典あり】タイトル未定【初回限定盤B】【トレカK(メンバー集合絵柄1)付】』
【楽天】『【先着特典】タイトル未定 (初回限定盤B CD+Blu-ray) (トレカH[有安杏果2]付き)』
<CD>
1. Yum-Yum!
2. Survival of the Fittest -interlude
3. BLAST!
4. 境界のペンデュラム
+各off vocal ver. 収録(M2を除く)
<Blu-ray>
“境界のペンデュラム”Music Video
“境界のペンデュラム”Music VIdeo オフショット映像
8/2発売『BLAST!【通常盤】』
【Amazon】『【早期購入特典あり】タイトル未定【通常盤】【トレカK(メンバー集合絵柄1)付】』
【楽天】『【先着特典】タイトル未定 (トレカH[有安杏果2]付き)』
<CD>
1. Yum-Yum!
2. Survival of the Fittest -interlude
3. BLAST!
4. 何時だって挑戦者
5. 境界のペンデュラム
+各off vocal ver. 収録(M2を除く)
コメント
コメント一覧 (249)
笑顔の天下とってほしいやん?
長く活動するには大事なことの要素の一つかと
ただ一般受けに寄せる必要もない
この、今の、ももクロを広く知ってもらいたいとは思う
現実的に考えれば大事なのは確かでしょ
本人たちはもっと知ってもらいたいから青春ツアーで各地回ってるじゃないですか
一般に知ってもらえるような曲を出してほしいって思うのは悪い事じゃない
スルメ曲になると思うよ
ライブで発表されるとポカーンってなってしまうときあるからw
ライブ前に発表でよかったと思う
そう、そこが難しいとこだよね^^;
お客さんが話の論点ずらしてるね
BLAST!の次にこういう曲が来ても全然不思議じゃないのがももクロのすごいところ
自分は最近一番聴く回数が多いのは「きみのまちのきょうのそら」だったりする。
バカ騒ぎではそれでいいけど、今年はフェス参戦も多いんだよな。非ノフがポカーンはもったいない。
持ち歌(5曲くらい?)のうち1曲はこの曲になるし。それとも他の新曲になったりもするのかしら。
フェスに向けていい曲出したよ
そんな曲が沢山あるももクロは凄いよ
但し、一筋縄ではいかない楽曲ですよね。
リリック含め、音の情報量が凄まじい。
・・・複雑なコード進行、リズムパターン、曲展開。
ベースは確かにヒップホップなのですが、
洋楽で言えばクイーンやミューズみたいな雰囲気もありで、
ポップ&キャッチーなナンバーであるとは、およそ言うべくもありません。
とにもかくにも、スーパーヘヴィ級な作品であることは確かです。
・・・少なくとも、世間一般のアイドルソングとは、
全く別次元にある楽曲だと思います。
ノリノリ、アゲアゲといった楽曲でもありません。
これは、確かに賛否分かれますなぁ。・・・
でも、聴けば聴くほどにその魅力に
どんどんどんどんハマっていくことになるナンバーなのは
間違いないでしょう。
誰かのモノサシで測ってたんじゃロマンが足りないよね
それはきみが3時間使ったからだよ
クッキー消せばまた聞けるよ
曲頭の杏果ラップにあわせてクラップ→「put your hands up!」→[Yeah!(手を挙げろ!)」
サビ(歌詞は一番)は「夢にみてたこの」→「Foo!」 「場所に立ってる今日」→「Foo!」 「見せつけてやれ」→「Blast!Blast!Blast!(手を振り上げろ!)」
あとは適当に体を揺らせば楽しめそう!
初披露はいつだ!?ヤバすぎる
「一般受けする曲」と「どこにでもあるような曲」とは違うと思う。
これだけ堂々と、しっかり個性を打ち出す曲を出す姿勢は素晴らしい。
曲もめちゃかっこいいじゃないですか。
今年前半のヒットといえばフリースタイルダンジョン、ラップバトル。ももクロchanの前番組。
「べっぴんさん」って「逃げ恥」より視聴率も良かったけど、逃げ恥の方がすごく高視聴率なイメージがある。「恋」はTBSがアナウンサーに踊らせたりかなり局全体でキャンペーンしてたしマーケティングと楽曲の相乗効果が凄かった。テレ朝ガンバレw
個人的にZになってから、猛烈、サラバ、夢の浮世以来に来たな!って感じです
TV受けするのは「怪盗」
一般受けするのは「走れ」「ゴリパン」
モノノフ(古参寄)受けするのは「全力少女」
モノノフ(新規寄)受けするのは「マホロバ」
だと思ってる。(個人的な意見です)
それを字幕で見せているから人気になったんだと思う
だからももクロちゃんの感情が爆発するライブなら
また違った感想が出てくると思うよBLAST
なるほど
Foo!Foo!Blast!Blast!Blast!Blastがふっふーふわふわにきこえてきて大爆笑だったw
みんな好きなようにやろうぜ!
全面に押し出していましたが
ノフの間ではデコレが人気がありました。
他の曲も早く聴きたい。
今も昔も1番好きな曲(2位BIRTH)
ももクロや運営は「タイナマイト!」で歌った選曲がいわゆる”勝負曲”だと認識しているんだと思う(当時のね)
いーんじゃないの
いーんじゃないの
アタシ全然、アタシ全然
気にしないんで
一般受けw曲だよね。
人の数だけ、好みも、ももクロ像もあるわけだから
売れて欲しいってのはファンとして最もなキモチだけど、
何を出しても売れる時は売れるし売れない時は売れない。
だから、言うのは自由だけど、真面目に言及したところで不毛。
リスナー、ファンは
好きか嫌いかくらいでいい気がするな。
それはももクロちゃんは勿論マイクの音量とかイヤモニの調子とかも含めて。この曲調で音に乗り切れない声が小さいなんてあったらダサくなる。キレキレにダンスしてしっかり歌えたらすっごくかっこよくなると思う、期待!!
次に仮想ディストピアか。
言わせてください
最高です!!!!!
絶対買います!
確かに売れる時は流れで売れるってのはある。
でも今回の曲に違和感を感じてる人は正直この曲をもっと多くの人が気に入ることを目指して作ってると感じないからじゃない?
作りからしてそうしようと思って作ってる意図すら感じないし、そういうものを目指して外したのならこうもコメントに火がつかないと思う。
うまくいくかどうかじゃなく、まるでそこを目指していないような作品作りに呆れてるんだと思う。
そういうものをを提供した存在がもう一方で笑顔の天下だのと言うこと自体に矛盾と欺瞞を感じてもファンとしては当然の感情じゃない?
なんの不満があるのかわけわからん
かっけーわー
それは、所謂、一般受けを目指せ!ってこと?
つまらん意見
同意です
俺はこの曲大好きです
こういうももクロも色々な人に知ってもらいたいです
一般受けと簡単に言うけどそもそもその一般とノフを分けることそのものが違うんじゃないか?
ももクロのライブに集まるものはそれほど音楽的な趣向が世間と違う人達ばかりか?
まるで自分たちはわかってて一般は薄くてわかってないというその選民思想じみたものこそダサくてつまらなくないか?
そんな中で多くの人たちがライブで熱くなったり、楽しんだりする曲を作れるって最高だよね
私たちファンは幸せだと思う
ちゃうちゃう(笑)
イヤミや
横から失礼。
>もっと多くの人が気に入ることを目指して作ってると感じない
自分は感じますね。
多くの人が気に入る音楽を、例えば90年代の小室ファミリーのようなものとするならそれは、システムとロジックを構築するまでが難しいのだと思います。
カノンコードです!みんなで歌えます!泣ける歌詞です!
なんて理屈的で凡庸なもので外すよりは、宮本純乃介が実験的でも納得いくものをリリースして、いつかパラダイムシフトが起きる…ってのがももクロっぽくて自分は好きですね。
タイアップはもっと欲しいですけどね。
>この曲をもっと多くの人が気に入ることを目指して作ってると感じない
>作りからしてそうしようと思って作ってる意図すら感じない
この指摘はその通りなんですよ。宮本さんはわざとやってる。逆に前回のゴルヒスの時は「(ファンからいつも耳に痛いご意見をいただくので)今回は珍しく王道にこだわった」とコメントしている。
つまり「王道にこだわる場合と、そうじゃない場合がある」、BARは王道かもしれないけど5THは実験、挑戦的みたいな。そのバランスが絶妙なのと、振り幅の広さや新しいことにチャレンジしていく姿勢がももクロが長く支持される理由な気がします。
わかりやすく「嵐さんのようなグループ」と言われますが、それは「個人個人でも活躍している存在」という意味であって、嵐そのものになりたいわけじゃない(ゴールデンにレギュラーが何本もあって100万人単位でファンクラブ会員がいる存在)
ももクロが目指すべきは「アルフィー」や「ダチョウ俱楽部」だと思います。そう考えると世間の一歩先を行くような実験的挑戦的な曲作りは戦略的に正しいのではないでしょうか。
ただヒットを狙っての完成されたメロディとか、流行に乗ったとかはホントにつまらないから、これでいいと思う。
いや、賛否で盛り上がるって最高だろ?
あとは全員で育てるだけ
試しにイヤホンかヘッドフォンで聴いてご覧なさい?
「あれ?…うそ?…好き!」ってなりますから(笑)
そういったジレンマを感じる人もいるかと思う。
でも個人的にはかなりツボに来てるし、ライブが楽しみ
あと、アスリートとかスポーツ選手には受けがいいと思うけどな
SMAPさんも、世界にひとつだけの花があってもなくても、知名度や人気は変わらんかったかもな
夕涼みマラソンの現場で「なんとなく」しか聴けてないので、発売日を楽しみにしときます…。
夏バカでやるかな
タイムフリーがありますよ。
ここでほとんどの人が「カッコいい」と感想を述べている。ということはそれは多くの人が聴いた時も同じように感じるということだよ。ノフ以外の人達は「カッコいい曲」を聴きたくないの?「カッコいい」と「気に入る」は別の意味かな?
それってももクロかどうかって全然関係ないよね。カッコいいから聴きたい。聴きたいからCDを手に取るなりダウンロードする。それは戦略だとか一般受けするかとか正解が分かんないことより余程正解に近いものだと思うけど。
玉さんと高さんは、マイクスタンド使うのも新しくて良いと思います。
松崎こげるさんは「愛のメモリー」でとうとう40年
他にも「青空に問い掛けて」とか名曲はあるが
でも音色多くてラジオ音源では全部が鳴ってる気がしない。
曲の評価はCD音源聴くまでわからない気がしてきた…
時代に逆行?して音多いし
低音から高音まで鳴ってるから
フルスペック音源でオーケストラ鳴らせる機材で聴かないと
ホントの意味で曲の出来がわからないかも。
低音かなり出てるけど中高音域がごちゃっとしか聞こえないような、
サビ?から中高音メインになるけどスカスカに感じるのは意図的なのか
音源的に鳴りきれてないのかもわからないや。
PPAPがスマホモノラルで伝わる音作りからすると
対極にいる大作ですね。
>ここでほとんどの人が「カッコいい」と感想を述べている
それは削除されてるからだよ。それに「ほとんどの人がカッコいいと思う曲」はいい曲とは限らない。安易でありきたりな曲だって場合もある。でも確かにここであーだこーだ言ってても答えが出ないって言うのはその通りだと思う。だから発売後に数字が出てから(できればダウンロード売り上げ数を参考にしたい)もう一回話をしようよ。そしたら少しは客観的に話せるんじゃない?
それは「一般受けのいい曲なら売れる」という前提があれば数字で語るのも意味があると思うが、そうとは限らないよ
それでも怪盗少女やサラバが50万売れてるし、とくに怪盗少女はロングテールで50万到達は去年。去年はアルバムも二枚同時発売で両10万突破。価格設定も他の陣営より高いのが多いから、そもそも薄利多売型とは売り方が違って、マックよりモス、AndroidよりAppleって感じの、デフレ脱却型のビジネスモデル。レッドオーシャンよりブルーオーシャン。
圧縮で低音高音カットして軽くしてるし
最初聞いた時よりリリース音源の方がやっぱり音の厚みが違うし
今回は特にそっちのタイプの曲だよねw。楽しみ
2回しか聞いてないけど頭の中でBLAST!BLAST!BLAST!BLAST!ってところがエンリピしてる(笑)
お互いにねー。
自分と同じ意見の人ののみ読むと良いよー。
これ、めっちゃ好きだわ。
まあ、賛否両論有るのは分からんでもない。聞く人を選ぶ感じは凄くする。
でも俺はめっちゃ好きだわ。
スタダ女優とのバーターくらい?
ってかスズキさん、曲も使って!って感じ。
ゴルヒスは、昔の王道。
ブラストは、今の時代の王道な曲という印象。
どっちも好き。
最近やたらと フーフー言い過ぎでかっこ悪い
これまでの曲も出すたびに様々な意見があったからよしとしましょう。
ももクロファンがこれまで一番「ん?」って思ったのは
間違いなく『労働讃歌』だと思うんです。←決して個人的な意見じゃなくてね
ところがこの曲。LIVEでメキメキ育った名曲になりましたよね?
いや~わからんもんです。
楽しみだな。いつになっても新曲って。
個人的には是非タイアップをつけて売り出して欲しい。とりあえずノフは全員CDを買いましょう!!
無料で聴ける時代だからこそまず、ファンがCDを買わないと!
ヒットすれば一般の人にも興味を持ってもらいやすくなると思います。個人的にはももクロのこういうカッコいい部分をもっとみんなに知って欲しいな。
『BIRTH』『鋼』『浮世』も追加で。なんでもかんでも名曲に育つとは限らん。
KISSのライブを見た時の良い思い出
といってもほとんどが佳作・良作扱いでそのまま定着。マホロバ・ゴリパン・桃色空なんかは絶賛されてそのまま活躍。低評価を覆した曲は近年とんと見かけない。(そもそも低評価曲自体が無い。モノノフ補正のせいかもしれないけど)
50万枚とか売り上げるアイドルグループはいくつもあるけど、曲をひとつも知らないでしょ?
モノノフがCD買う理由はお布施以外には見いだせないのが現状。
それよりタイアップ等を付けて世間に聞いてもらって非ノフの若い子にダウンロードしてもらう道を探る方が効果的だと思う。
今のご時世、CDTVやオリコンランキングを見て「上位だから買おう」とはならない。
ランキング下位でも自分が気に入れば買う。順位はあんまり関係ない。
「〇〇がオリコン一位を獲得!」みたいなニュースもない。あってもだれも興味が無い。
今年の夏も熱いZ
MVとか振り付きで見たらもう少し印象変わる気がする。いい方に
ライブでも上がりそうだね
ただ、これは好みの問題だけど出だしの杏果の歌い方が自分は好きではない
もっと素直に歌ってパンチを出すほうが彼女のよさがでると思うんだがな
この辺は宮本じゅんじゅんの好みなのか
もともと滑舌悪いのに巻き舌入れることでさらに歌詞が聞き取りにくくなってる
せっかく刺さるカンジの歌詞っぽいのにね
前奏の重低音ゴリゴリからの杏果の歌い出しでゾクゾク止まらない
以前より少なくしてるし、巻き方?(笑)も抑え目になっている
うまくコントロールしているよね
絶賛なら絶賛、拒絶なら拒絶、って一色に染まる、いや、一色以外の声を封殺するようなコメ欄は(自分は)いらない。何のために不特定多数が集まってるのって感じ。もち、誹謗中傷はもっといらんけど。
自分と違う意見にイチイチ突っかかったり攻撃したりしなければ、賛否両論でも荒れないはず。
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!