『ココロノセンリツ 東名阪ツアー』
本日は、杏果の東名阪ツアー『ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.1』“東京公演” が開催されました!
本日の公演は、19時から開演され、22時過ぎに終演したようです(^^)
ツアーファイナルという事もあってか他の会場よりも公演時間が長かったようですね(^_^)
参戦された方のツイートでセットリスト・感想をまとめてみました♪
公式案内:【当日のしおり】有安杏果ソロライブ「ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.1」東名阪ツアー
有安杏果ソロライブ
「ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.1」
<名古屋公演>
グッズ先行販売:14:30~17:30まで
グッズ先行販売:11:30~14:30まで
<大阪公演>
■7月1日(土) 開場17:00 / 開演18:00【SOLD OUT】
グッズ先行販売:13:30~16:30まで
グッズ先行販売:11:30~14:30まで
<東京公演>
東京国際フォーラム ホールA
■7月20日(木) 開場18:00 / 開演19:00
M1:ありがとうのプレゼント
M2:ハムスター
M3:feel a heartbeat
M4:遠吠え
M5:教育
M6:Drive Drive
M7:ヒカリの声
M8:色えんぴつ
M9:裸
M10:小さな勇気
M11:ペダル
M12:TRAVEL FANTASISTA
M13:Catch Up
M14:愛されたくて
本編終了
アンコール
EN1:Another story
EN2:セトリ逆メドレー
EN3:心の旋律
挨拶
ダブルアンコール:feel a heartbeat
挨拶
(終演)
・ツイート
有安コンサートツアー東京ありがとうございました
— momoiroclover (@momowgp) 2017年7月20日
写真?(誤送信) #momoclo pic.twitter.com/xlfRYBZjQl
【#有安杏果 】
— ももクロ KING PR (@momoclo_king_pr) 2017年7月20日
10/11(水)にオリジナルフルアルバム「ココロノオト」発売決定!!
10/13(金)仙台サンプラザホール、
10/20(金)日本武道館
公演も!みなさんお楽しみに♪
アルバム情報はコチラhttps://t.co/1f04LH2NTv#momoclo pic.twitter.com/nea2weoDF4
ももクロ有安杏果、涙でソロアルバム発売を発表 | ドワンゴジェイピーnews - 最新芸能ニュース https://t.co/Sk1VTZzLKG#momoclo #有安杏果 @momoclo_king_pr pic.twitter.com/DJZY0csjB5
— ドワンゴジェイピーnews (@dwangojpnews) 2017年7月20日
ももクロ有安杏果、涙でソロアルバム発売を発表 | ドワンゴジェイピーnews - 最新芸能ニュース https://t.co/Sk1VTZzLKG
— ドワンゴジェイピーnews (@dwangojpnews) 2017年7月20日
★どこよりも早く写真追加しました!#momoclo #有安杏果 @momoclo_king_pr pic.twitter.com/A0YXk5HGVL
【有安杏果ソロライブ 東名阪ツアー】
— 【公式】ももクロLIVEインフォ (@information_mcz) 2017年7月20日
ツアーファイナル・東京国際フォーラム公演、無事に終了いたしました!
応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました!
おうちに着くまでがココセンツアーです、お気をつけてお帰りくださいね♪#有安東名阪 #momoclo pic.twitter.com/sVMU0jpsqj
ももかの フォーラムからやっとこ
— 理事長 (自由人。しがない非公式) (@iam1101) 2017年7月20日
帰りました。3時間の 特盛りライブでした。色んな楽器に 挑戦してて
意外に器用な所 みせてました。
10月は 日本武道館で ライブです。
(代筆妻)
有安杏果ちゃんのココロノセンリツLiveでした🙌。ほぼ一年ぶりに今年も観に来れて幸せ✨素晴らしすぎて 可愛すぎて何度も泣いた(。-_-。)💕 私もがんばろ。。 pic.twitter.com/Fxc8olpBPY
— 四方あゆみ Ayumi Shikata (@SikataA) 2017年7月20日
杏果。最後の弾き語りに昇華された。音楽もツアーも育った。理事長と川上さんと観てたけど、掛け値無しに佳かった。佳い音楽、届く歌とは正にこうゆうこと。ありがとう。おつかれさま。
— きくちP (@kikchy) 2017年7月20日
杏果ソロコン行ってきたー!
— ハマサキアヤ (@AYA_hmsk) 2017年7月20日
音を紡ぎ
詩を書き
歌うことが
こんなにも好きなんだ!
音楽が側にあることで
救われる!
ということを
素っ裸で表現したライブ。
1年前の横アリから
また一段、
新たにした決意みたいなのが
感じられました#ココロノセンリツ#有安杏果 pic.twitter.com/Pf2CI5hfah
杏果ソロコン@国際フォーラムA!
— おっさん。-OhnO- (@o103o103) 2017年7月20日
もう、アイドルのソロコンではない。いちアーティストとしてのステージを見せてくれた!
最後のダブルアンコール。自作の曲を自分の演奏だけで歌う…あの湾岸スタジオのクロークで初めてギターを手に取った3年前からは想像も出来なかったよ…。
ありがとう!
07/20 有安杏果ソロライブ「ココロノセンリツ~Feel a heartbeat~ Vol.1」@東京国際フォーラム ホールA終演。三時間超えのライブ、すごいものを観た。すごいよ、ももか。セトリは画像にまとめました。 #momoclo pic.twitter.com/1n5G2OL36x
— みょうが (@myogamaru) 2017年7月20日
有安杏果ソロライブ
— 杏ノフ🍀 (@mcz_1176) 2017年7月20日
「ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.1」
東名阪ツアー
終演しました!!
完走!
ありがとう!!
ラストは
— 杏ノフ🍀 (@mcz_1176) 2017年7月20日
Feel a heartbeat
の会場の全員で大合唱!!!
最後、ステージから落ちちゃうんじゃないかって不安になるくらい手前ギリギリまで来て、マイクを通さず声で想いを伝えてくれた。 #ココロノセンリツ
— モモカノハイゴッグvol.1 (@NightmareHyGOGG) 2017年7月20日
ココセン東京エピソード
— らこすけ@ココセン東京 (@mononohu_piko) 2017年7月20日
杏果「みんなどこから来たの
ー?東京?千葉?神奈
川?埼玉?群馬?栃木
?」
ワイ「(ドキドキ...)」
杏果「福岡?」
ワイ「茨城やないんかーいww」
茨城忘れ去られてる笑
簡易なココセン東京のレポ。
— 優 岐阜のモモノフ ココセン名古屋東京 (@YOU_mcz_) 2017年7月20日
アンコール後のMCで退席の為そこまでですが。
セトリと構成は初日名古屋と同じだったはず。
間にサプライズ。MC中どこから来た?と、ももかちゃんが各県言ってる中、宮城から来た人は?とはーいという声と同時にスクリーンに11月13日仙台サンプラザホール。と。
また別のMC中に、卒業式の写真を見せると。
— 優 岐阜のモモノフ ココセン名古屋東京 (@YOU_mcz_) 2017年7月20日
袴姿のももかちゃんのこと写真が1枚、2枚、3枚、4枚と…。
4枚目にここどこだかわかる?
武道館!!
みんなでせーの、日本武道館!!!
スクリーンドーン!!!
11月20日日本武道館!!!
って感じで発表された記憶。
そして、この仙台と武道館は追加公演とかではなく新しいものにすると。vol1.5では無いみたい。vol2になるのかな?その辺は言って無かったけどきっと2だと思う。
— 優 岐阜のモモノフ ココセン名古屋東京 (@YOU_mcz_) 2017年7月20日
ペダルはギター1本で弾き語り。やっぱりこの子。大切なこの子。
アンコールの逆再生はやっぱり最高。
— 優 岐阜のモモノフ ココセン名古屋東京 (@YOU_mcz_) 2017年7月20日
愛されたくてのアレンジがヤバイ。Drive Driveの高速バージョンのメロディがめっちゃ好き。
小さな勇気はマイク無しの地声。モニターに映る表情がとても印象的。本当に伝えたい。届け!って想いが乗ってた。
アンコール後のMC中。このステージの下には見えないけど柱があって、大道具さん、音を出してくれてる音響さん、光を当ててくれてる音響さん、音響さん2回。メンバー、マネジャー、関係者、そしていつも支えてくれてるファンのみんなに感謝してます。と。
— 優 岐阜のモモノフ ココセン名古屋東京 (@YOU_mcz_) 2017年7月20日
人間って衣食住があれば生きていける。でも、心は、みんなにもある心ってのはそうじゃない。心にも栄養を食べさせてあげないと死んじゃう。私の音楽がみんなの心の栄養、ビタミンになれたらいいな。私には常に隣に音楽がいる。この音楽に支えられてる。この音楽がたくさん増えてきた。
— 優 岐阜のモモノフ ココセン名古屋東京 (@YOU_mcz_) 2017年7月20日
このたくさんの音楽を、私が作詞作曲した音楽、作詞だけして曲を提供してもらった音楽、私の為に作ってもらった音楽。この音楽達を心の音というひとつの作品として。(大歓声!!!ももかちゃんはこのMC中涙ぐんでます。)10月11日にアルバムを(大歓声)発売します!(大歓声おめでとう!!)
— 優 岐阜のモモノフ ココセン名古屋東京 (@YOU_mcz_) 2017年7月20日
有安杏果さんココロノセンリツ終了。いやー凄かったね。杏果は最初のソロコンやって以来飛躍的に伸びてるよね。
— 佐屋秀黄(7/20有安杏果ソロコン) (@38HDK) 2017年7月20日
強いなー覚悟を持っての自立と自律が絶妙なコラボレーションを起こし、強烈な想いの乗った異空間。この場に居れたこと、辛くなったら毎回思い出せる、原動力を頂いた。
— よんいちろく緑@ココセン大阪東京 (@416_momokuro) 2017年7月20日
馬車は何体合わせても蒸気機関車にはならない。非連続の成長でした!
ありがとう!ありやーす!
#ココロノセンリツ#有安杏果
色えんぴつ、
— (ざわこ) (@zawakozawaka) 2017年7月20日
あの曲構成、あのメロディー、あの最後の最後の音
本気で超ド変態な曲作りましたね有安杏果さん
OPは洋楽に合わせてクラップでお出迎え。バンドメンバーが現れピアノが中央に。そしてそこに座る有安杏果さんの姿が。『ありがとうのプレゼント』を弾きながら歌ってくれました。まさかのピアノ演奏に驚きと興奮を隠せませんでした。ありプレを最初に持ってきたのには伏線がある事も知らずに。
— ざーます (@mo3mo1ka5) 2017年7月20日
アンコールのメドレーは本編最後の曲から順番に遡って行くメドレー。しかもアレンジを変えて。drivedriveのスカバージョン。あれはスゴイ!
— ざーます (@mo3mo1ka5) 2017年7月20日
メッチャ楽しい!フェスでスカパラとコラボしてほしい。drivedriveスカバージョンは最高です!!
そして本編最初の曲はありがとうのプレゼント。メドレーは遡っていくから最後はありがとうのプレゼント。これはマジで唸った。この演出凄かった。勿論最後は全員で大合唱。ありがとうのプレゼントの交換を僕たちはまた出来ました。
— ざーます (@mo3mo1ka5) 2017年7月20日
『ありがとうのプレゼント』の想い出て杏果も自分達もお互いに支えあって泣きながら歌ってきた曲のイメージがあってどちかというと感傷的になりがちだったけどこのツアーでは杏果も笑顔、僕たちも笑顔、ありプレが成長したなーと感じた瞬間でした。
— ざーます (@mo3mo1ka5) 2017年7月20日
アンコール終わって杏果がはけた時スタンディングオベーションと鳴り止まない拍手。舞台袖からセンターまで走って行く杏果の姿。『勢いで戻ってきちゃった。何も考えてないや。どうしよう?』もうダブルアンコール可愛すぎから始まりました。
— ざーます (@mo3mo1ka5) 2017年7月20日
マイギターを持ち出して全員でfeel a heartbeatを大合唱。自分の大好きな歌を推しと一緒に歌えてこれほど幸せなことはないと大きな声で歌いました。
— ざーます (@mo3mo1ka5) 2017年7月20日
『教育』の「きみにーはやくーみーせーたーい」の所のドラム素人目ですけどすごく難しそうな事をやってませんでしたか?アレきっとスゴイやつだよ。カッコよかったもん。 pic.twitter.com/R9Tbkq2IBP
— ざーます (@mo3mo1ka5) 2017年7月20日
ほんま感動しすぎて、本当に時間が経つのがあまりに惜しい三時間でした。
— inat(あいなっと)@杏果一筋 (@inatinatinat) 2017年7月20日
私も子どもの頃から音楽を続けてきて、この歳になって音楽の持つ力の凄さにだんだん気づき始めているんだけど、その意味を若い有安さんがわかりやすく端的に言葉にしていて、そうかそういうことだったのかと感心してしまった。
— とど@家族5人で絶賛弘前ロス (@riorukarena1528) 2017年7月20日
「音楽は心の栄養で、心にも栄養をあげないと人は死んでしまう。」
歌だけじゃなくて全部がパワーアップしてた。杏果自身の身体も心も。そしてもちろん音楽も。
— ナツニデ🌱ココロノセンリツ♩♬ (@harunide3) 2017年7月20日
バンドさん達にも本当に感謝です。
ありがとう!ツアーお疲れ様でした!
出来ればまたよろしくお願いします☆♪ #ココᗄEセン
普通に約3時間をぶっ通しで歌って踊ってる有安杏果さんてスゴイですよね。最後の『心の旋律』は圧巻でしたよ。心に刺さりました。あれが有安杏果さんの持っている才能というか『伝える』という才能なんだと思います。明日からの日常生活頑張れます。
— ざーます (@mo3mo1ka5) 2017年7月20日
B’zの「光芒」という曲を思い出す。
— ウッチー🤤🍝 (@Clover_hammer) 2017年7月20日
ずーっと暗い内容なんだけど、
最後の最後の大サビでようやく光が見えて来て、曲調もずっとマイナーだったのがメジャーになって一気に霧がパーッと晴れる感じ。
あの感じを「色えんぴつ」にもかんじた。
楽曲に陰と陽があるとすれば「色えんぴつ」という曲は、陰ととられる。
— 海苔 (@noripwbm) 2017年7月20日
だけども、その陰を陽に昇華させるストーリーが曲のなかにある。
歌詞と曲がそれを体現している。
心の中にある陰の部分に侵食してきたら、陽に変わる素晴らしい曲。
あと、有安さんのMC、すごく面白くないですか?
— ウッチー🤤🍝 (@Clover_hammer) 2017年7月20日
前は無かった軽い毒をチョイチョイ挟むようになったりしてて。
教育では今回ドラムボーカル(村石さんはタンバリン)とったんですけど、凄かったのは「きみに〜はやく〜み〜せ〜た〜い〜」の所のスネアに対するライドシンバルの入れ方と、そんなリズムでよく歌えるな!えげつないな!って所でした。
— ばびぃ (@vabby4523) 2017年7月20日
有安杏果さんのココロノセンリツ Feel a heartbeat ツアーファイナルを観に行ってきました。アーティスト哲学に感銘を受け、大共感…。
— 大輔 Official髭男dism (@daisuke_higedan) 2017年7月20日
彼女のようなアーティストが第一線に立っていることで、救われる人が沢山居るはず。つくろうやさしい世界。。#有安杏果 #ココロノセンリツ
(追記中…)
【関連記事】
東名阪ツアー感想ツイートまとめ
・名古屋1日目
・名古屋2日目
・大阪1日目
・大阪2日目
関連リンク
10/11発売『ココロノオト【初回限定盤A】』
【Amazon】『ココロノオト【初回限定盤A】』
【楽天】『タイトル未定 (初回限定盤A CD+Blu-ray) [ 有安杏果 ]』
コメント
コメント一覧 (153)
確かに、でも生ものじゃないので1ヶ月ぐらいは過ぎても
大丈夫ですよ、きっと、たぶん・・・
武道館と仙台でも売ってたりして、そんなわけないか!
Abemaライブの時のれにちゃんの口上
「稀代のインチキアイドル ももいろクローバーZ」
っていうのがいちばん本質を言い当ててるんじゃない?
アイドルの概念を拡大させつつ、ひよいひょい乗り越えたりもする。
そうじゃなきゃ「BLAST!」なんて曲、シングルで出さないと思う。
『一斉に言われてもわからん』が持ちネタとして定着しそう
しかしね。500円のお菓子を1500円てwどこをどう間違えたのかww
福岡熊本大分ツアーとかやってくれないかなー
今年の誕生日にお母様と買いにいったそうです
たくさん弾いて選んだ『この子』
なかなかのお値段だったそう(笑)
店員さんは(なかなかのお値段なので)ゴリゴリお勧めしてくるし、お母様は「自分で買うんだからいいんじゃない」
一生『この子』を弾き続ける、浮気はしないと…
有安杏果、生涯最高額のお買い物のお話しでした
玉さんも買ってるし、なんかあったら村長経由でメンテもできるだろうし。
自分もそう思う
まだまだつたない
ただ、今は等身大のももかの表現があれなので無理することはないとも思う
単に言葉を覚えるのではなく、素敵な経験を多く積んで学んで、自分の伝えたいものを、より彩りよく表現できる言葉や知識を身に付けてほしい
70万円以上ってことか
杏果ちゃんには是非セールスで、ももクロ越えを見せてほしい。ソロでグループ越えるのってカッコよくない?
有安杏果に興味がなくて
杏果のやるような音楽が好きな人が、
有安杏果を選択するほどのオリジナリティがないのが
今後を思うと気にかかる。
と、同時に
音楽性、オリジナリティ云々よりも
バシバシ歌にのって伝わる想い、それこそが
有安杏果ミュージックの魅力のようにも思う。
今回のライブで
歌が好きなことが自然と伝わってきて、ラストの「心の旋律」は
過去最高に泣けた。
そして、すべてが終わり拍手に包まれる姿が、その光景が
嬉しすぎて涙が止まらなかった。
もちろん、素晴らしいライブだったんだけど、曲の質にバラつきなくして、もう一段突き抜けるためには語彙の強化が必須。無理矢理でも読書と映画鑑賞に取り組んで欲しい。
等身大でいいなんてファンが甘やかしちゃ駄目だよ。
杏果にはツヨク感じる。個人的に。
しかし、まぁ
こんなメンバーもいる
アイドルグループ。。無敵よね。
ちょい違うな
等身大でいいんだよ
その『等身』を大きくすればね
詞を書くのが悪い音楽意味で目的、仕事にならないようにね
失礼
ミスタッチ
『音楽』は余計でした
名古屋初日参戦出来ました。昨日が最終公演で淋しかったのですが、仙台と武道館開催!楽しみ( ^ω^ )
八景島で撮ったtmmnの写真に
『Around30 Story』と書いて貼ったんだけど、取り上げてもらえなかった😢
そういうのはお好みじゃないらしい(笑)
大好物でした。なんかバンプの歌みたいな表現で。できればあの映像と一緒にもう一度聞きたい!
アルバムのPVに入らないかな?
聴いたことない感覚を覚えた。ちゃんと音源で聴き直したい。
作詞・作曲は杏果?
次回は改善されることを望みます
♪なんたらを抜けると眩い光が射し、いつか見たなんたら景色がなんたら~
みたいなのを聞き取れたけど「ヒカリの声」かな?
名古屋公演の2日目は参加することができました
武道館も平日開催ですが何とか参加できればと思っています
まずはチケットが取れた9月の宗像フェスに行ってきます
大阪2日目もあったわ。
不満と言えばそれくらいだな。
『色えんぴつ』に戦慄した。vol0のパンフで「コンプレックスや負の部分が垣間見えたのは歌手として収穫」みたいなことが確か書いてあったが、意味がようやくわかった。
「愛されたくて」と同じ方。音源化希望。
ピアノ凄い、歌凄い、気持ちバリバリ入ってる、感動した
『でも、みんなで一緒に歌いたいな~』
ハトビート
やっぱライブの前半はこれだよな~、上がるわ~
『でも、ウォウウォウイェイイェイ一回だけだと、ちょい物足りないな~』
ドライブドライブ
タオル回し楽し~
『でも、後半でやってくれると、もっと上がるんだよな~』
これらのちょっとした欲望を全て満たしてくれたのが、アンコールのセトリ逆メドレー
持ち歌少ないなかでどうすればお客さんを満足させられるか、ファンの目線で凄くよく考えられていると思った
確かに81さんのおっしゃる通りでした
音響さん宜しくお願いしますよ!
杏果の唄が台無しだよ!
あの程度は生バンドあるあるだよ
全編に渡ってというわけでもないし
たしかに気になるとこはあったけど、すぐに(曲中に)調整してた時もあった
全曲通しでゲネやれるわけじゃないしさ
決して彼女の歌が悪いわけではないけど、一流と呼ばれる人のコンサートは、楽器がPAがとかお構いなしに観客に伝わってくる。
長年のキャリアに寄る部分も大きいから、杏果ちゃんにもドンドン練習を重ねてステップアップしてほしいと願っている。
まあ、確かに歌詞が聞き取りづらいこともあったけど、昨日は。
ソロコンが今始まったばかりの杏果に、何を求めてるのでしょうかね。
経験のある、ある意味良く言えばごまかしの上手いベテランとは異なる、
新鮮な純なステージをそのまま受け取ればいいんじゃないですかね。
ルーキーにベテランと同じことを求めちゃ、こじんまりとした面白みのない
表現者しか育たないと思います。
ホントに現場にいた方なら、分かると思いますよ。
それにしてもきのうはコンサートとしてもとてもよくできてたなぁ。
曲順もそうだし、写真の使い方とか、最後のメドレーとか。トークもうまかったし。
だれがディレクターだったんだろう。
そこが分かってる人は批判なんてする気にならないと思う
こんなに頑張ってる子に上から目線になれる気がしない、むしろ尊敬するから
心が狭めな人は批判したがっちゃうけど、杏果は批判も真直ぐに受け止められる強さがあるから、意味のある批判は杏果の為になるかもね。
まあ、理想は優しいアドバイスだけどさ。
杏果は本当にすごい子だよ
歌詞の中で一人称が「わたし」じゃなくて「あたし」になるところ。
歌ってる最中に片足上げるところ。
でも自分は似てても気にならないけど。
後半バンドがあげてきて、ボーカルが負けちゃう。
杏果はパワーがないので、この辺は課題なのかもしれないが
やり方はあると思うけど、
これも含めて杏果のライブだし。悪くない
今後下ネタ話し始めたら認める 笑
自分は息切れ感は全く感じなかったな。
本当に音が素晴らしい!
横アリでも、音が割れるかんじがあったけど、
国際フォーラムは高音までしっかり響く!
ここを体験しちゃうと、他の会場だと気になってしまうかも(>_<)
語尾で「いっいー、あっあー」ってなるフェイクとか、心の旋律でのストリングスの入れ方とか、細かく上げればいくつかありますけど、
まあ、どのアーティストさんも誰かのリスペクトから入る訳で、aikoも好きな自分からしたら意識してくれてありがとう♪程度のもんです(^-^)
杏果ちゃんもやればやるほどオリジナリティが高まっていくでしょうし、いま誰かに少しくらい似てても何にも気になりません。
マイク無しで声を通し切る力
一体何処をどのように聞けば「パワーがない」などというコメントが出てくるのかと
それは、あーりんのことじゃないか?
リズム隊の音量上げすぎ感はありました。
一階左後方ですがボーカルがあまり聞こえませんでした。
指摘幾つか上がってますけど何か?
アイドルだからの偏見から、売れてくれば歌詞や曲が何かに似てると指摘されるでしょう。
aikoさんが杏果のセトリそのままやってもaikoさんのステージになるし、その逆も同様。
有安さんは、もうそういうアーティストになってる。
占い師が良く使う手法だろ
自分の無知をさらさなくても…。
なるほど、だから、「っぽいキング」という企画が成り立つのか。
別に問題ないやん
問題あるって誰も言ってないんやけど
なるほどね~
フォーク村NEXT 西川貴教出演回
杏果に向けてメンバーが言っていますね。>声量オバケ
そして、「宜保愛子」のことを「アイコ」なんて呼ぶ人はいなかった。「宜保さん」と呼ばれていた。
石橋貴明は「イボさん」というキャラで「片タマ無料サービス!」をやっていたな。
ボケの解説を一字一句するのは…『野暮』
その人のやってることを杏果はやってないから宜保愛子さんじゃないってことで面白くボケて
aikoさん関係のコメントを面白おかしくして茶化そうとされてるわけですね
さすが角食職人さんおもしろコメントの天才です
杏果が武部さんにそんな要望出したなんて、どこかに書いてあった?
別にaiko特有ってことはない
自分はあの曲では、一連のストリングスと、ラストのアカペラワンフレーズ、ブレイク、ピアノのグリッサンドとの合わせ技で、aikoの某曲を思い出しちゃうんです。
でもそこに、杏果ちゃんのaikoへの確信的なリスペクトを強く感じています(勝手に)
まあ、自分がそうだというだけで、そんなこと思わんという方が大半だとは思いますが。
秋にはまた、チケット争奪戦が発生しそうな予感が・・・
有安杏果ソロライブ(詳細未定)
〇10月13日(金)仙台サンプラザホール
〇10月20日(金)日本武道館
いずれにせよ、有安ソロライブの評価が高いのはノフにとっても嬉しいコトです
ああっつ、了解w
やっぱり武部さんは偉大。
誰かしらの影響を感じさせるのはごく自然なことだけど。
その流れにこだわり、しかも本人も好きだからとaikoにこだわる理由が今一つわからん。
そこを深堀りする意味は?
理由は?
あんまり続けてると、どんな正論でも厄介じみてくる。
結局は、出る杭は打たれるだな。
モノノフは、彼女たちの成長物語を見守るのが嬉しいのでは?
私は、有安杏果の成長を楽しませてもらいました。
大満足です。ありがとう。
たまたまaikoの話が出たから話題にしてるだけで、似ている部分があることをネガティヴに捉えてる人は、ここにはいないと思うよ。あくまで全体の中の一部の要素でしかないし。
ルーツや背景を想像するのは楽しいことで、あまりヘンに考えなくてもいいと思うな。
バンドメンバーの力 背景の映像や 照明の力 そして 一番は 自らの歌唱とトークにより
自分の思いを いかに伝えるか といふ点が貫かれていて 最高の感動を与えてくれました
一個人が 一年で これほど成長できるものなのかと 驚嘆しています
まさしくその通りw
今回のライブは持ち歌のみで構成しており、他の曲に逃げなかったところに成長が有ると思うw
自分の持ち歌にも自信が持ててきたようで良かった良かったw
また、秋にもライブが有るようだし楽しみが増えたネwww
うた、楽器、ことば…
良くなって来てはいるが、どれもまだまだ
次のコンサートにも行かなきゃ、だね
壁を乗り越えればまた大きく成長する。可能性は無限大。
有安杏果の生き方その物に尊敬する。武道館は絶対に行く。
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!