49

『ちちんぷいぷい』

本日放送された『ちちんぷいぷい(関西ローカル)』でも、先週末に開催された『ももクロ春の一大事2018 in 東近江市』が取り上げられました!

主に東近江のライブ会場に3万人を どのように輸送するのかという点にスポットが当てられており、普段は無人駅の最寄駅もトラブルなく無事終了し、モノノフのマナーもよかった、と伝えられていました!


簡単に放送の流れをまとめてみました♪(^^)

・放送の流れ
大吉アナ「我が町にももクロ参上という事で、かなり大勢の方が集まったのですが、ちょっと心配されていた事情があったんです」
51

大吉アナ「二日間でおよそ3万人動員!滋賀県東近江市、人口およそ11万人の場所で、ももいろクローバーZのコンサートが行われました」
52

大吉アナ「今回、開催地を全国の自治体から公募し、およそ30の候補地から決まった東近江市によると『市民の方に教えてもらい応募しました。東近江市の名前を全国に知ってもらいたいですし、市民の方も町に愛着を持ってもらえれば嬉しいです』と、期待に沸いているわけですよね」
 52

大吉アナ「一方で心配な事も…。コンサート会場の最寄駅が、1時間に1~2本のダイヤしかない無人駅『大学駅前』という近江鉄道の駅なんですけど、そこに3万人の方が来るとなると普段の対応ではうまく動けないですよね」
 54

 55

大吉アナ「大勢のモノノフたち…ももクロのファンをモノノフと言うそうで、武士という意味で “アイドル戦国時代を勝ち抜くぞ” という事でファンは武士、モノノフだ、となったそうなんですね」
 56

大吉アナ「モノノフたちはスムーズに会場に行く事ができたのか、舞台裏を取材しました」
 57

ナレーション「滋賀県・東近江市で、土曜日・日曜日に開催された 人気アイドルグループ・ももいろクローバーZのコンサート」
 59

 60

 61

 62

ナレ「その会場の最寄駅が会場から1キロ離れた所にある大学前駅。こちらは単線、片側ホームの無人駅で平日は2両編成の列車が1時間に1~2本と少なく、コンサート開催前から主催者側が『近江鉄道の利用は控えてほしい』と呼びかけていました」
 63

 65

ナレ「しかし2日間でおよそ3万人のファンが押し寄せるとあって、駅側もこんな対策を…」
 66

ナレ「無人駅に2日間、最大10人のスタッフを配置。普段は乗車してから車掌に払う料金を駅で支払えるようにし、混雑を見込んで簡易トイレも設置」
 67

ナレ「さらに特別ダイヤを組んで上下線で18本増やし臨戦態勢でした」
 68

ナレ「コンサートの開場は午後2時でしたが、朝から近江鉄道を利用して会場にくるももクロファンの姿が…」
 69

取材スタッフ「どちらから?」
モノノフ「京都です」
スタッフ「なぜ近江鉄道で?」
モノノフ「これ以外の方法がわからなかったので」
 70

スタッフ「帰りも混むと思いますけど」
モノノフ「本数を増やしてくれているからありがたい」
55

 71

 72

 73

 75

 76

ナレ「コンサートの開場1時間前が行きの電車利用のピーク。ここまでで1000人ほどが利用。いつもの10倍以上です」
56

ナレ「最寄駅とはいえ、大学前駅からコンサート会場まで10分ほどかかります」
 78

ナレ「この二日間コンサートに訪れた人の多くが利用したのが、JR近江八幡駅から30分で会場近くまで運んでくれるシャトルバス。主催者側が用意しました」
 79

ナレ「そして午後4時、ももいろクローバーZのコンサートがスタート!」
スタジオのリンゴさん「すごいな〜!!」
 80

ナレ「日本全国から東近江市に集まったファンで大いに盛り上がりを見せました」
 81

 83

 84

 85

ナレ「終演後は1万5千人以上のファンが一気に家路につきます」
 87

ナレ「大学前駅では混乱を避けるために10人のスタッフを総動員。乗客を狭いホームに入れずに手前に並んでもらい、電車が到着してから車内に案内」
 88

ナレ「しかし1時間に2本という便数の少なさに、続々と乗客が集まり行列に…」
 89

スタッフ「電車で帰るんですか?」
モノノフ「電車で帰ります。千葉から来ました」
 91

スタッフ「結構並んでますけど、この状況どうですか?」
モノノフ「もっとすごいかなって思ってて」
 93

モノノフ「昨日もすんなり帰れたので」
 94

スタッフ「行列ができてますが…」
モノノフ「頑張って並びます」
 96

スタッフ「帰りの渋滞は予想されてました?」
モノノフ「もちろん」
 97

モノノフ「ももクロライブに来たら、渋滞は覚悟の上で」
 98

ナレ「乗客が集まったピークは午後8時頃。上り線を待つ人は、およそ300人に」
 99

ナレ「ところが、近江鉄道スタッフの的確な誘導で待っているお客さん300人全員を2両の乗車に見事に誘導しました」
 100

(モノノフさんを誘導するkwkmさんの姿も…^^)
00

ナレ「無人駅を有人駅にしたことで、心配されていた混乱は全くありませんでした」
 0

 2

(スタジオ出演者、全員で拍手)
リンゴ「すごい!すばらしい!」
 3

山本アナ「見事な対応ですよね」
大吉アナ「電車自体がICカードに対応していなかったりするので、事前に切符を買う必要があったり、あと臨時バスも運行していたようなんですが、近江鉄道によると『ファンの方々のマナーが非常によかった』と、そこに助けられたと言っていました」
 4

01

佐伯チズ「私、今日初めてももクロさんのファンになりましたわ」
 6

佐伯チズ「彼女たちの気持ちが、ファンに一体化されて、普通だったら こんな所イヤです とか言うと思うんですよ。でも彼女たちの愛情を全てファンが感じているからマナーもいいし、文句も言わんと行ってくれて」
 7

佐伯チズ「だから近江鉄道さんにも感謝ですけど、ももクロさん、主催者、ファンにもすごい私は素晴らしいと思います」
 11

大吉アナ「素晴らしい地域活性ですよね」
 12

(終了)

 関連リンク

CHAOS
5/22発売『Momoiro Clover Z 10th Anniversary BookⅠ CHAOS』
81yShhwzyDL

【Amazon】Momoiro Clover Z 10th Anniversary BookⅠ CHAOS
【楽天】Momoiro Clover Z 10th Anniversary Book1 CHAOS


COSMOS
5/22発売『Momoiro Clover Z 10th Anniversary BookⅡ COSMOS』
816XsGAYX1L-1
【Amazon】Momoiro Clover Z 10th Anniversary BookⅡ COSMOS
【楽天】Momoiro Clover Z 10th Anniversary Book2 COSMOS