スクリーンショット 2018-09-14 8.34.48

 バナナムーン

昨夜放送された TBSラジオ『JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』の中で、バナナマンのお二人と、構成作家・オークラさんが3人でトークを…(^^)

その中で、オークラさんが ももクロの新曲「あんた飛ばしすぎ!!」の作詞を担当された話に…

楽曲をフルでオンエアしてくれ、その後のトークでは どんな作詞裏話が聞けるかと思いきや、バナナマンのお二人からの “ギャラはいくらなのか?” の回りくどい質問攻めに、オークラさんが はぐらかし続けるという時間となっていました(^^)

ラジコ会員の方はタイムフリーでチェックしてみてください♪
簡単に放送の流れをまとめてみました(^_^)


・放送の流れ
設楽「ももクロの『あんた飛ばしすぎ
!!』って曲なんだけど、これオークラが…」
オークラ「作詞させてもらって」
設楽「すごくない?」
日村「すごいよ」
オークラ「ありがとうございます」

設楽「ももクロの作詞したんだよ」
日村「『あんた飛ばしすぎ
!!』」
オークラ「カバーなんですけどね、もともと。その曲を…」
設楽「それは “歯” を
(飛ばしすぎ)って事?」

オークラ「はい!? 違います、それは
(歯を飛ばしたのは)俺で、ももクロは歯を飛ばしてないです」
設楽「入れ歯を飛ばしすぎって…」
オークラ「それは俺です。そういう歌じゃないです。その詞を書いてる時はまだ飛ばしてなかったんで(笑) 書き終わった後に、飛ばしたんで(笑)」

設楽「曲はもともとあって?」
オークラ「それの ももクロバージョンに作詞をして」

設楽「これは発売はしないんでしょ?」
オークラ「いや、昨日から配信したんです」
日村「そうなんだ!すごい」

設楽「でも…ももクロは歌ってないんでしょ?」
オークラ「これがね…歌ってるんですよ(笑)…じゃないと誰の歌ですか、これ(笑)」

(『あんた飛ばしすぎ』フルオンエア)

設楽「オークラがももクロの曲を作詞したって…今毎月?」
オークラ「ももクロが5ヶ月連続で1曲ずつだす」
設楽「いわゆるシングルの作詞をしたって事?」
オークラ「そうなんですかね?」
設楽「オークラってさ、すごい人なんだね」
オークラ「(笑)」

設楽「このラジオだけ聞いてると歯が取れたとか、ハゲちゃったとか、そんなんだけど、この業界だと もう凄くない?」
日村「すごいね〜」

設楽「作詞をしたんだよ!作詞ってすごくない?」
日村「しかも ももクロだもん!」
設楽「ね!」

日村「曲も聴いてて面白いね」
設楽「何言ってるかわかんないけど、ゆっくり歌詞カード見たらわかるんだけど、すごいよね」

設楽「やっぱ ももクロからも『先生、先生』って呼ばれてんの?」
オークラ「まぁ、『先生』って言われたり、『ハゲ』って言われたり、ありますけど…」
日村「こっちと変わんないじゃん(笑)『ハゲ』って言われちゃうの?」
オークラ「アイドル系には弱いですね」
日村「弱いですね(笑)」

設楽「よくよく、ももクロの歌の作詞ってすごいよね!」
日村「しかもシングルなんでしょ?シングルって一番すごいもんね」

設楽「歌詞カードに名前も…?」
オークラ「書いてます」
設楽「そういう時、名前変えてんの?」
オークラ「“オークラ”で、してます」

日村「すっごいお金入ってくるんでしょ?」
設楽「そりゃそうでしょ」
オークラ「そんなこと無いと思いますけど…」
日村「いや、だって売れるじゃん、ももクロちゃん」
オークラ「わかんないです……………」(3人爆笑)


設楽「こいつ今、笑うのを我慢してる顔してた」
オークラ「違います(笑) お金なんかわかんないです、そういうの……(笑)」
日村「いやいや、それは昔っからあることじゃん。そういう事だよ」
オークラ「……(笑)しらないです、そういうのは」

設楽「そしたら、全然入ってこないのかな?」
オークラ「わかんないです、今の段階では」

設楽「なんか作詞作曲ってすごいって聞くもんね」
日村「うん。…じゃあ、1万円くらい?」
オークラ「1万円なわけ無いんじゃないですか(笑)…いや、ほんと知らないです、そういうのは(笑)」

日村「……5万円くらい?」
オークラ「ww(笑) だから、わからないです!」

日村「うん、だから、例えば5万円くらい?」
オークラ「いや…わからないですね」

設楽「もっと凄いんじゃない?桁が違うんじゃない?ちょっと飛ばしてみて…」
日村「うん」
設楽「……7万円くらい?」
オークラ「バカじゃね〜の!(笑) 7万な訳ないでしょ!」
(3人爆笑)

日村「いくらだよ!(笑)」
オークラ「知らないです!7万は無いんじゃないですかっていう」

設楽「そういうアレじゃないの?売れたら入ってくるみたいな事なの?」
オークラ「ちょっと そこらへんもまだ…」
設楽「『7万円で書いてください』とかじゃないの、契約が」
オークラ「そういうパターンもあるでしょうね、ちょっとそういう お金の話はまだ…なんとも言えないですけど分かんないですね」

日村「……10万円くらい いくのかな?」
設楽「いかないでしょ〜?」
日村「10は いかないか?」
オークラ「いや、10万円な訳ないでしょ!ももクロですよ!」
(3人爆笑)

オークラ「いや、知らないですよ(笑) こんな感じの話は よくわからないんで(笑)」
(ももクロ話 終了)

作詞の裏話なども いつか聞いてみたいですね(^^)

 関連リンク

『東京03 FROLIC A HOLIC 「何が格好いいのか、まだ分からない。」』
FAH_mainvisual_fixw_640_hq
【Amazon】東京03 FROLIC A HOLIC「何が格好いいのか、まだ分からない。」 [Blu-ray]
【楽天】東京03 FROLIC A HOLIC「何が格好いいのか、まだ分からない。」【Blu-ray】
●特典Discには、公演別日の日替わりゲストの出演シーンを収録
[日替わりゲスト]
川栄李奈、塚地武雅(ドランクドラゴン)、玉井詩織(ももいろクローバーZ)、バナナマン、千葉雄大、バカリズム