小島和宏さん
昨年末に ももクロ公式記者・小島和宏さんのビジネス書『ももクロ非常識ビジネス学 - アイドル界の常識を覆した47の哲学 -』が発売されましたが…
「マネー現代」サイトにて、小島さんによる “ももクロの非常識なライブ戦略” を解説する記事が公開されましたのでチェックを(^^)
業界関係者が「七不思議」のひとつに数えるナゾ。
— マネー現代 (@moneygendai) 2019年1月24日
それが「#ももクロ はCDの売り上げが10 万枚にも満たないのに、どうしてライブではそれ以上の数を動員できるのか?」である。https://t.co/DqqoIBoInr #マネー現代 #ももいろクローバーZ
本日の担当記事1本め。『ももクロ非常識ビジネス学』の著者、小島和宏さんが、ももクロの「ライブ」について語ります。 https://t.co/bVeT5NTbck
— 滝啓輔💰講談社「マネー現代/現代ビジネス」編集部 (@takikeisuke) 2019年1月24日
今までのどのももクロの記事よりもももクロの事を理解してる記事だなと思ったら書いてるのライターの小島さんだった。そりゃそーだ笑
— Kaz (@albirexnof) 2019年1月25日
ももクロはなぜ、CDシングル売上数より「ライブ」動員数が多いのか?(現代ビジネス) - Y!ニュース https://t.co/5KMc61sH9B
ももクロはなぜ、CDシングル売上数より「ライブ」動員数が多いのか? https://t.co/QzmQbkPFKP
— くコ:彡(イカ) (@ossan9314) 2019年1月25日
ももクロに長く携わってる小島さんだから説得力ある
まぁももクロの初期は資金がなく~といっても他の大手に比べてだろうし、スタダの看板やコネがあるのはかなりの強みだから環境はよかったんだろうけど
よく知らん人に読んで欲しい
— めがね産 (@himawari_risa) 2019年1月25日
ももクロはなぜ、CDシングル売上数より「ライブ」動員数が多いのか? https://t.co/gSfV9XZlhI #マネー現代
記事の体裁にはなってるけどほぼ『ももクロ非常識ビジネス学』からの抜粋なんで面白いと思った人は本も買うべし。いや、ファンであること差し引いても面白かったよ。
— tatetugu (@tatetugu) 2019年1月25日
ももクロはなぜ、CDシングル売上数より「ライブ」動員数が多いのか?(現代ビジネス) https://t.co/l7I6zgfQ2C
関連リンク
12/22発売『ももクロ非常識ビジネス学 - アイドル界の常識を覆した47の哲学 -』
【Amazon】『ももクロ非常識ビジネス学 - アイドル界の常識を覆した47の哲学 -』
【楽天】『ももクロ非常識ビジネス学 アイドル界の常識を覆した47の哲学 [ 小島和宏 ]』
コメント
コメント一覧 (102)
でも、モノノフだから買うってわけじゃない。
それでOKなのがももクロだと思います。
ライヴ行く人、音楽好きでCD買う人、書籍読む人、
いろんな角度から好きになれる、それがももクロですもんね。
yasutomodaisuki
がしました
最近だと3作購入でライブが抽選ってのがあったが
そんな売れなかったような気が。。。
yasutomodaisuki
がしました
yasutomodaisuki
がしました
yasutomodaisuki
がしました
常識非常識なんて、見る人が変われば簡単に逆転する
yasutomodaisuki
がしました
yasutomodaisuki
がしました
客を目の前にした舞台を重ねて力を身に付けている、吉本芸人やプロレスラーと同じスピリッツ
そんじょそこらのタレントアイドルとは違うぜw
yasutomodaisuki
がしました
他国からバカにされてもしかたない
yasutomodaisuki
がしました
yasutomodaisuki
がしました
ももクロより歌やダンスがうまい人はいるだろうけど、ここは負けてないよ
yasutomodaisuki
がしました
チケット転売問題や古参オタ排除などは、当時から批判が多かったけど、今考えたら全て間違ってはいないもんね。
yasutomodaisuki
がしました
yasutomodaisuki
がしました
興味を持たれた方はぜひ書籍を購入してみてはいかがでしょうか?
yasutomodaisuki
がしました
歌番組激減とともに自社の歌手の露出手段としてオリコン週間上位に押し上げようとあの手この手発売1週間で買って貰おうと画策したのが始まり
アイドルは買って貰うではなく買わせることに特化した
結果どこもかしこも今のような売り方しかしな
yasutomodaisuki
がしました
まぁ古参の定義はそのひとがももクロのファンになった日時によって変わってくるとは思うから14が古参と呼ぶ人たちは残ってない可能性もあるけど
yasutomodaisuki
がしました
yasutomodaisuki
がしました
yasutomodaisuki
がしました
わざとかどうだか知らないがメンバー解釈ままならないままその日に収録する今のCD音源じゃファン以外にもももクロ楽曲の良さをアピールするには弱いんだよな
他人に薦めるのもCD<ライブになってしまう
一度歌手の収録現場立ち会ったことあるが
新曲渡されたすぐ唄った時は凡曲、下手くそと思った曲が
1週間後何十曲唄い慣らしたで再度スタジオで聴いた時の感動忘れない
今では誰もが知る名曲
ももクロも底上げで唄えるようになった今王子のその場のディレクションより桃色空の堂本剛さんのようなレクチャー、ディレクションに舵取りした方がCDの売れ行きには良いとは思うが
yasutomodaisuki
がしました
臨機応変に対応し、それを逆手にとってさらに
ライブを盛り上げられるのはアルフィーとももクロだけ
yasutomodaisuki
がしました
ダウンロードのインフラが整った時点で、CDの時代は終わる事はわかってたにも関わらず、
利益構造を変化させなかったレコード会社やエンタメ業界の怠慢が、今の残念な状況になってるのがね。
まあ、利権やら業界内での政治があるから変えたくても変えられない、とも言えるけど。
yasutomodaisuki
がしました
ももクロは、笑顔のNPOだなと。
yasutomodaisuki
がしました
CDが売れずライブの売り上げが伸びているのは特別な事ではなく、普通の事。
yasutomodaisuki
がしました
ユニバーサルも怪盗少女や走れ!を作ったくらいなので、残っていればヒット曲に恵まれたのでしょうけど、じゅんじゅんのプロデュースが無ければ今のももクロも無かったと思います
yasutomodaisuki
がしました
そうしないとCD売れない分をライブ円盤で埋めるというキングというかじゅんじゅんのビジネスモデル崩れてしまう
みんなも春一やももクリのライブ円盤両日欲しいだろ
yasutomodaisuki
がしました
ライブのために努力している人は本物の実力がついていて強いですね
yasutomodaisuki
がしました
yasutomodaisuki
がしました
眼鏡をしているれにちゃんに
インテリジェンス(知性)を感じる
それに少し色っぽいかも(笑)
yasutomodaisuki
がしました
関わる人達を味方につけることができたからこそ、今があるような気がします。
yasutomodaisuki
がしました
yasutomodaisuki
がしました
yasutomodaisuki
がしました
かつBlue Layまで買ってしまうおいら、、、。
ついにレコードまで買ったぞ!
yasutomodaisuki
がしました
生歌とCDでの出来が違いすぎる物足りなさでCD音源聴かなくなったもん。
聴いているのはももいろフォーク村を録音した奴ばっかになっている。
yasutomodaisuki
がしました
お好きなコンテンツでももクロをお楽しみくださいって言うスタンスが敷居を低くして入り易いし、モノノフは自由にももクロを推せるんだと思う。
CD売り上げだけに縛られるのは双方にとって得なし!
yasutomodaisuki
がしました
ちなみにリクエストを出せば、大体の図書館は置いてくれますね。
私は繰り返し読みたいので、勿論一冊買いましたけど。
yasutomodaisuki
がしました
なっているのでしょうか。
スタダのアイドルグループはどうなんですか?
yasutomodaisuki
がしました
アイドルではいち早く、CD売り上げに頼らない体制に移行したのは大したモンだと思う
握手会ありきのCD売り上げって自転車操業に見えるゆだよな
まあ、ワシは彼女達のご飯のオカズが一品でも増えて欲しいと言う思いでCDを買ってるよ
yasutomodaisuki
がしました
yasutomodaisuki
がしました
yasutomodaisuki
がしました
CDの売り上げ数が少ないのは全く気にしてない。
去年も「シングル曲」で言うと出したの笑一笑だけやし、
5か月連続リリースもダウンロード販売であんな名曲5曲がわずか1250円やからね。
運営側も曲を売ること自体での売り上げは考えてへんやろ。
yasutomodaisuki
がしました
楽曲が95%で残り5%が歌唱力やダンス(振付)、パフォーマンスと運?。ももクロの演出は凄い、
ライブは見てて楽しい、だからDVD/BDは売れている。家入レオさんやmiwaさんに似ている、
彼女達は歌唱力があり歌が上手いシンガーソングライターで自分たちで作詞作曲した楽曲を歌う、
しかし肝心な楽曲クオリティは低い当然売れない、過去の大ヒット曲をカバーすると評価される。
もー5年位~前からカラオケチャンピョンや日本歌姫王者などいろいろあるが、話題になり歌手
デビューしてもブレイクした売れた歌手が誰もいない。、
yasutomodaisuki
がしました
動員が凄い人気がある、DVD/BDは売れている、しかし肝心なCD売上げが右方下がり。
普通のアイドルグループや演歌歌手、アーティストはNHK紅白に出場すると売上げが右方上がり、
つまり増える、しかしももクロは下がる、減るで右方下がり、考えられない。
3回も連続してNHK紅白に出場したのに。
yasutomodaisuki
がしました
ツッツク ツッツク ツッツク コメント フォ~!